※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいかajg
ココロ・悩み

姉の子供が生まれることで寂しい気持ちになっています。姉の子供たちとの関係や自分の親との関係が変わるのではないかと心配しています。姉と比べて自分が最低だと感じています。

姉とのことです。いま6ヶ月になる男の子の母親です。姉は3人子供がおりいま四人目妊娠中です。姉も私もお互い実家は近いのですが姉の方が旦那の仕事のこともあり毎日のように実家にいます。
私としては初めての子でもあったので自分の親にもたくさんかわいがって欲しかったし、姉の子供たちにも可愛がってほしかったんです。
いまは、甥っ子たちは私の子供をかわいいかわいいと学校がおわってすぐ会いに来てくれます。それが姉の子供がうまれたらパタリと来なくなるのかな?とか親も新生児のほうにいってしまうのかな?とまあ、当たり前なんですけどね、分かってるんですけどすごく寂しいんです。姉の子供が生まれるのはすごく嬉しいし年はちがうけど兄弟のように育つんだなと思うと楽しみなんですけど、やっぱり心から喜べない自分がいるんです。最低だとはわかってます。いつも姉はいいところ取りなんですよね。妹ってこんなもんなんですかね?
私本当に自分のことしか考えてないですよね、こんなこと誰にもいえなくて、
書かせてもらいました

コメント

大なり小なり考えちゃいますよね〜気持ち分かります。
私は姉の方ですが…我が家は妹がいつも良いとこ取りと思ってます(笑)
私って最低と思いますよ。でも、思ってしまうのは仕方ないですよ〜と開き直ってしまいましょう☆

ゆちゃやん

私は姉の立場ですが、妹がいいとこどりだ…と思ってます。

私は県外に嫁ぎ、妹は実家のそばにマイホームを購入したのでほぼ毎日実家に行き、買い物も母親と行き色々買ってもらってます。幼い頃から要領のいい妹のことは羨ましいやら憎たらしいやらでした。今は更に妬ましいです(笑)

違うかもしれませんが…お姉さんは小さい頃あいかajgさんのことが羨ましかったのではないでしょうか。妹はいいなって。あいかajgさんも同じように思ってたと思いますが。だからお姉さんはその反動が今きてるのかも?お母様を独占したい!と。でもあいかajgさんとお姉さんの仲が良いのであれば、単にお姉さんは深く考えてなく自分のやりたいようにやってるだけかもしれません。

姉妹っていいですけど色々な感情がありますよね。姉妹はライバルだと聞いたことがあります。いいとこどりは姉・妹ではなくて、性格だと思います。

私は妹なのに嫌いだと悩んだことがありましたが、今は妹の子が可愛くて仕方ないですし、この先親の介護などとなってきた際、絶対妹がいてよかったと思うだろうし、今はお互い幸せならいいなと思ってます。

でも、ご両親からしたら絶対姉妹平等ですよー‼︎

年子姉妹ママ

うちは、二歳と七ヶ月の娘がいます。
義母も実母も二人とも可愛がってくれますが、しゃべり、意思疎通のできる上の子の方がどちらかと言えばかわいいと思いますよ( ̄▽ ̄)

私も姉の方です(*^^*)
ウチではまだ互いに子宝に恵まれていないこともあり互いに治療してるしで妹は嫁ぎ先も近く同居でしょっ中実家には寄ってるみたいですね。

だから主さんの気持ち分かりますよ色々とp(^_^)q
でも、嫉妬心撒き散らすのって良くないよな…と私も考え直してみたりです☆

なんか知らないけどモヤモヤしちゃって情けないです私も。

妹は妹。ウチはウチ\(^o^)/
ストレス溜まっちゃいますよ?

やまびこ

私の母は妹の子供の方が可愛いみたいで一緒にショッピングしてると必ず洋服売り場に行ってこれ、妹の○○に合いそう〜♡とか買って送ってあげよう!とか言ってます。
うちの息子には何もしないし逆に息子がばーば♡って近寄るとなんだよ、って冷たいです。子供相手に。
初孫は私の息子なのに妹の子供の方が可愛いみたいで毎日毎日嫉妬です、、
まぁ、昔から妹が大好きな母親だったし、逆に父は私の息子にぞっこんなのでいい感じに成り立っているのかなとw開き直ってますが(-。-;

あんり♡

分かります!

私は三姉妹の真ん中ですが、我が子が初孫です。
姉は独身で、今度私の第二子予定日の2ヶ月後に妹のところに第一子が産まれます。
妹に子どもが産まれることはすごく嬉しいですが、じいじばあば独り占めだった息子の立場がどのように変化してしまうのかと思うと少し不安でもあります。こんなこと、考えたくもないんですけどね…(^^;;

ちなみに私は、自分も含め、妹の方がいいとこ取りと思ってます꒰*´艸`*꒱姉は不器用な気がします〜

あいかajg

そのパターンもあるんですね!
こればかしは開き直るのが一番ですよね!!ずっとモヤモヤだったんですけどもう開き直ります!!

あいかajg

なるほど!!確かにいまからどんどんかわいくなりまもんね★
年子姉妹ママさんのいうお通り意思疎通できるようになればまた変わってくるかもしれないですね!!たくさん芸を仕込まなきゃですね!(笑)

あいかajg

そうですよねぇ、嫉妬心撒き散らしてもいい事なんてないですもんね!!確かに!!自分は自分ですもんね!ストレス溜めないのが一番ですよね☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

あいかajg

私そんなこと母親が言ってたら
おいおい!まてまて!とツッコミを入れてしまいそうですよおお、、
けどじーじがぞっこんなんですね♡親子でも相性はありますよねぇ。嫉妬しちゃダメだと思っててもしちゃいますよね。
同じようにしてほしいですよね!!

あいかajg

分かります分かります!!!
嬉しいことなんですけど、複雑ですよね!!今までアイドルだったのに終わっちゃうのか。と思うと寂しいですよね、

そうなんですか?
妹さんのほうが甘え上手なのかな??なんかみなさんいろいろあって面白いですね♡

あいかajg

私の事かと思うくらいまさにそれ私の姉です!!!!(笑)
読んでてびっくりしました!!
性格ですよね、なんか納得しちゃいました!

そうですよね、私もあんな姉ですけど(笑)
姉がいてよかった。と何度も思ったことがあります。
また私も姉妹の子供がほしいですもん!!
なんか姉のこと嫉妬心でいっぱいだったんですけど考え方変わりました。
お互い幸せが一番!
また甥っ子が増えるのは幸せなことだし、甥っ子たちが私の子供を見に来なくなったら私が姉の家に遊びにいこう!と思いました!!!

ですよね、
本当ありがとうございます。
なんかスッキリしました!!