※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
妊娠・出産

友人の子供と同じ読みの名前を付けることについて、皆さんは気になるかどうかについて相談したいです。漢字が被っていても気にならないか、自分の子供の名前を考える際に字画を気にしているので使える字が限られています。

名付けについて、気になってる事があります。
付き合いのある友人に(年に数回会ったり、連絡取り合う)お子さんの名前と同じ読みの入る名前を付けられたら皆さんなら真似?似てる…と不快に思いますか?

例えば
友人の子供 たくま ゆうだい
自分の子供 かずま ゆうすけ
などの場合です。
漢字が被らなければ気になりませんか?
同じ漢字になってしまっても気にならないものでしょうか?私の周りでは子供を産んでる人が多く付き合いのある人達の仲では私が一番出産が遅いのです、私だったら同じ読みが漢字が入ろうが不快には思いませんが人の考え方にもよりますよね…。私は字画を気にして考えてますので使える字も限られてしまっています。

コメント

na

その位なら気にならないですよ♪
とても変わった名前ならそう思うかもしれないですが。

• ユリ♥

ユリ♥

コメントありがとうございます。

珍しい名前じゃなければ思われなさそうですね、良かったです!

• 4月5日
あーぴっ🌼

名前って人気な名前や人気な字があったりしますしある程度は仕方ないかなー?と思ってます(>_<)
名前の候補がゆうとだったのですが旦那の妹の子供はゆう、はるとだったので流石にゆうとって名前は諦めましたが…www

• ユリ♥

ユリ♥

人気の漢字とかありますもんね、友達の子供では「優」を使ってる子が何人かいます。
    旦那さんの妹さんの子供と希望の名前がそんなに被ってしまったんですね…

• 4月5日
ルンルン

わたしも友人や知人の中で1番遅い出産で、そのように気にしていました。
友人達に相談しましたが、気にする事ないと皆言っていましたが、やはり色んな方がいるので…。
私は、かぶらない名前をつけました。
かなり難しい名付けになりましたが…。

• ユリ♥

ユリ♥

自分達の付けたい名前を付けるのが一番だとは思いますが、やはり気にしてしまいますよね。被らない名前をつけたのですね。

• 4月5日
はるぽん✩⃛ೄ

うちは息子が[はる]なのですが、女の子だったら[すい]がいいと思ってて仲のいい友達にも名付けの時に話してました🤖
その友達がうちの息子が産まれてから半年後に出産したのですが、名前の候補が、はるひ・ひすいだと伝えられ、正直ちょっとやな気持ちになってしまいました😓
わたしの心が狭いのだと思いましたがそんなに被せてくるんだ…って感じちゃったのも事実です🙄

• ユリ♥

ユリ♥

そうなんですか!
    はるひ、ひすいはあまりたくさん聞く名前じゃないだけに尚更「んっ……??」ってなってしまいますね…

• 4月5日
  • はるぽん✩⃛ೄ

はるぽん✩⃛ೄ

そうなんです😓
    しかもうちの子の名前を考えてる時に散々その漢字で[はる]?もっと違う漢字あるじゃんー!とか、え!?[すい]?キラキラ?とかって言ってきてたくせに平気で被せてくるんだ🙄って思いました(笑)
    でもやっぱり皆さん気にならない方ばかりなのですね∩^ω^∩🌟

• 4月5日
  • たんたん1214

たんたん1214

横からすみません😣
    もしすいちゃんて名前付けるなら漢字何にしますか❔😊

• 4月5日
  • はるぽん✩⃛ೄ

はるぽん✩⃛ೄ

粋か翠って考えてました☺️💓
    翠衣ちゃんもかわいいって思いましたが、漢字一文字で読み方二文字がいいなって思ってたので^^*

• 4月5日
  • ユリ♥

ユリ♥

お友だち出産して、はるひかひすいと名付けたのですか?
    名付けの話題の時に「実は私もはる、すいって入れたくて…」って言ってた訳ではないのに…ですもんね?

• 4月5日
  • たんたん1214

たんたん1214

お返事ありがとうございます😊
    どちらも可愛いですね😊
    私もすいチャンにしようか思ってたんですが、画数の関係で穂(音読みですいと読みます)が良くて、私と夫は気に入ってたんですが、ママリで質問したらとても不評だったので諦めて別の名前にしました😢
    漢字一文字の読み方二文字可愛いですよね‼❤😆

• 4月5日
  • はるぽん✩⃛ೄ

はるぽん✩⃛ೄ

結局は旦那からはるひもひすいも却下されたみたいで別の名前になりましたー!
    そうですよ🙄逆にうちの子の名前考えてる時には批判的な意見だったのに…です(笑)
    そこで賛同してもらえて、うちも入れたいと言われていたら特に気にならなかったと思います🙃🙌

• 4月5日
  • はるぽん✩⃛ೄ

はるぽん✩⃛ೄ

すいちゃん可愛いですよね☺️💓
    穂ちゃんも可愛い(*´ェ`*)
    えー!!そうだったんですね😭!
    わたしは穂ちゃんいいと思いますよ〜😘
    ですよねヾ(´︶`♡)ノ
    息子も漢字一文字、読み方二文字です😊🙌

• 4月5日
  • ユリ♥

ユリ♥

結局お友達、別の名前になったのですね。

批判的な事言われたのにそう言われたらモヤモヤ残りますね💧

• 4月5日
ゆん

人によりますよね( ;∀;)
でも、人にどう思われようと自分達が考えて良いと思ったものを子に名付けるんですから気にしなくていいと思いますよ(*´∀`*)

• ユリ♥

ユリ♥

そうですよね、いくつか候補はあるんですが全く被った名前な訳じゃないし前向きに考えます!

• 4月5日
Träumerei

全く思いません。

名前なんて専売特許じゃないんですから、被ることや似ることは普通に起こり得ることだと思いますよ😃
響きが似てるとか漢字が同じ程度ならちっとも気になりません。
個人的にはそれくらいで人にカリカリする方が、つまらないし勿体無いとすら思っちゃうくらいです😣💦

似せてやろうとか嫌がらせで我が子の名前を選ぶ人が居るとは思えませんし、私なら似ているとわかったら「子どもたちの名前似てると思うんだけど、私たち好みが合うのかな??(笑)どんな由来や意味を込めたの?☺💕」と聞いてみたいと思うくらいです✨

• ユリ♥

ユリ♥

たくさんの名前や漢字があってもいざ考えてみると誰々の子供と似ちゃってるな…って事が多くて。
    由来や意味を聞いたり話したりするのいいですね!

• 4月5日
トノ

全く同じなら気にはなりますが、それくらいなら気にならないと思いますよ。
でないと、いい名前がつけれなくなりますし。

• ユリ♥

ユリ♥

人の目を気にしすぎる所があるのでつい、考えてしまいました。少し似てるからって諦めてはダメですね、いい名前をプレゼントしたいと思います。

• 4月5日
歌う犬

人気な漢字、人気な響きだと被っても仕方ないしか思わないですね?
個性的な(珍しい)名前が似てたら流石に気にしちゃいますが。

• ユリ♥

ユリ♥

あまり気にされないというかたが多くて少しほっとしました。
    前向きに考えます!

• 4月5日