※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エモリ
お金・保険

キャッシュレス決済をメインにしている方からの相談です。家計管理がうまくいっておらず、赤字にはなっていないものの貯金が足りない状況。楽天カードとリクルートカードを使用し、月々の支出にバラつきがあるため管理が難しいとのこと。

日々、キャッシュレス決済がメインの方にお聞きたいしたいです🙇‍♀️

ポイント還元があるため、日々の食材の買い出し、外食費、雑費、自分の美容院代などなどクレジットでの支払いがメインなのですが、どうやって家計管理してますか?😭

私自身ズボラなため、今のところしっかり家計管理できておらず、赤字にはなってませんが貯金もまだまだ足りないなと会計管理を見直そうと思ってます😭💦

⚫️メインのカードは、楽天カードとリクルートカード

◎楽天カードは楽天市場での買い物&食費(スーパーが楽天ポイント使えるので)
◎リクルートカードはそれ以外(Amazonでの買い物や美容院代や子どもの物を買ったり等)

引き落とし口座は、給与口座にしているのですが、今月はこんなに引き落としが!🫨ってなることがちょいちょいあります😭

オムツやミルク、洗剤、シャンプーなどAmazonや楽天で安いときにまとめ買いしてるので、月々使う金額にバラつきがあったりするのですが、みなさんどうやって家計管理しているのでしょうか?😭

コメント

ペコラ

マネーフォワードというアプリおすすめです!
私も使ってるんですが、最初こそカテゴリ分けや収支の入力が必要ですが、カードを登録すると利用した物が勝手にカテゴリ毎に振り分けられ、何にいくら使ったか分かりやすくなります!(完全にミスなく、とはいかないので多少自分で確認はします)

• エモリ

エモリ

マネーフォワード!!💰
    ママリで色々と検索していたときにマネーフォワードをおすすめしている方を見ました!!🥺✨
    すぐにインストールしてみようかと思います!🥹

もうすぐ育休が明けてしまうので、この慣らし保育期間中にお金のことについてしっかり考えないといけないなと反省しているところでした😭
    ありがとうございます😭

• 6月7日