※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。改善策を教えてください。

5ヶ月の息子をおっぱいとミルク混合で育てています。4ヶ月頃までは毎日1回便が出ていたのですが、最近便秘がちで4日便が出なかったりします。綿棒浣腸や「の」の字マッサージはしているのですが…同じようなお子さんはいますか?また何か改善策があれば教えて下さい。

コメント

MhRtYn

うちの子も授乳中は混合でやってて出なくなった時期がありました。
栄養士の方に相談したら、ミルクを変えると出ることもあるよ!と言われて変えたら出るようになりました!!
ちなみにほほえみ→アイクレオに変えました(^○^)
変えてからはずっとアイクレオでしたが、快便でしたよ♫

• あいぼん

あいぼん

早速ありがとうございます。ミルクを変えてみるって発想なかったです。いいですね。うちも今ほほえみなので変えてやってみます!

• 4月5日
みゆママ

うちは4ヶ月まで混合それ以降は完ミでアイクレオなんですが便秘ちゃんです(;_;)
1度1週間でなくて病院に行ったときは3、4日出てなかったら赤ちゃん用の浣腸してあげてって言われてしてます。
くせになるかな?と思ったんですが離乳食でヨーグルトとか食べ出すとまた変わってくるしそんな気にしなくて大丈夫と言われたので使ってます(>_<)
綿棒浣腸ものの字も出ないので出ないのもしんどいしいつもかっちかちの便がつまってるので可哀想かなぁと思って赤ちゃん浣腸使って出したら本人もいつも機嫌いいです(笑)

• あいぼん

あいぼん

返信ありがとうございます。やっぱり3.4日出ないと浣腸が必要なんですね…
    今は離乳食されてますよね?改善されましたか?

• 4月5日
  • みゆママ

みゆママ

浣腸抵抗ありますよね(^^;
    でもでなくて詰まるより出してあげた方がいいと思います!
    大人も4日出なかったらなんか変な感じやなぁってなるし。
    離乳食はまだゴックン期なのでヨーグルトはまだあげていません。なので前と変わらず便秘です💦

• 4月5日
  • あいぼん

あいぼん

返信遅くなってすみません。確かに浣腸は抵抗があります…。ウチはまだ離乳食自体始めていません。でも確かに出してあげる方が先決ですもんね。クセづかずに成長とともにヨーグルトとか食べれるようになって改善されるといいんですけどね。

• 4月7日