※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
ココロ・悩み

子どもに対する罪悪感や育児への不安から逃げたい気持ちになることがあります。でも子どもにとってはママは一人。逃げるわけにはいかない。

子どものことはとっても可愛いのに、時々精神的に余裕がなくなり向き合うことから逃げたくなります。涙が止まりません。
きっかけはほんの些細なことです。
完母目指して頻回授乳頑張ったけど母乳量増えず、ただただ娘に負担をかけてしまったこと。
寝せるのが下手で日中なかなか寝ず疲れさせてしまい、ギャン泣きさせてしまうこと。
娘に対する罪悪感、自分の育児の向いてなさから後ろめたい気持ちになります。
子どもにとってママは私一人だけなのに。逃げちゃいけないのに。

コメント

ままり

逃げちゃいけないと思うからじゃないでしょうか?
母親だって人間ですよ。父親に任せて息抜きしたって普通です。
意外とみんなやってます😁
母乳量はもう体質なので、頑張って出ないならミルクにお願いしちゃったら良いです。
私も頑張って出なかった側の人間です😂完母なんて話にならないレベルでした😅
人を寝かせるってかなり大変なことなので、うまくできなくても自分を責めなくて大丈夫です👌

  • ひなり

    ひなり

    ありがとうございます。
    母乳出る出ないは体質だとわかっていても、頑なに拘ってしまってたんですよね💦

    • 6月7日
BOY

私もそういう気持ちに陥る時たくさんありました。すべて投げ出して1人で逃げてしまいたい。これから先もずっとずっとこの生活が続くと思うと心臓がバクバクしてどうしようもない。勝手に涙が出て止めようと思っても止め処なく出てなにもできない。イライラして小さい赤ちゃんに怒鳴ってしまってこともあります。
でも!現在5歳の息子。
生まれてきてくれて、ここまで元気に育ってくれて、私のことを育ててくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。自分で母になっていくんじゃない、子どもが母にしてくれるんですよね。
今でも寝顔を見て反省する夜もありますが、息子の愛おしさが私を強くしてくれます!
だから大丈夫です!こんな日もあったな〜と思える時が必ずきますから。この子がいてくれてほんっとによかった、幸せだ〜!と笑顔の日々がきっときますよ!!
今はほんとに踏ん張りどころ。十分に頑張ってるのは分かるけどでも応援させてください。ママ頑張れー!!一緒に頑張ろー!!

  • ひなり

    ひなり

    そうですよね。みんなこうやって母親になっていくんですよね。
    ありがとうございます。コメント読みながら泣いてしまいました。頑張ります。

    • 6月7日
  • BOY

    BOY

    母乳じゃなくたって元気に育ちますし(我が息子生後3週間から完ミ、ニコニコハッピー男子に成長中)いい意味で適当に、死ななきゃいいくらいの精神でいると楽ですよ!
    これから離乳食だって手作りがいいのに食べてくれない…などの壁にぶち当たる可能性もあるので、市販のベビーフードの良さを予め知っておくと気楽に使えるかもしれません♩うちはベビーフード様々でした(^^)
    初めてのことでなんでも神経質になりがちですが今の息子を見てると、あのときあんなに神経質にならなくてよかったのにな〜イライラしてたな〜もったいなかったな〜と思います。なので肩の力を抜いていきましょ♩

    • 6月7日
  • ひなり

    ひなり

    たしかにそうですよね。母乳だろうがミルクだろうが、すくすく元気に育ってくれればそれでいいですよね。
    離乳食もベビーフードをうまく活用しながら進めていくようにします😭
    どうしても神経質になってしまいますが、少しずつ気持ちを軽くしていければなと思いました。
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

1人目のママはみんなそんなもんだと思いますよ!まだママになって3ヶ月。よっぽど手のかからない赤ちゃんじゃない限りみんなそうなると思います。産後うつにもなりやすいですしね。

すごく辛ければ心療内科なども頼っていいと思いますよ😃

  • ひなり

    ひなり

    ありがとうございます。たしかにみんなそうなりますよね。

    • 6月7日
ゆーらー

わかります。とてもキャパオーバーでしんどくなることあります。
1人目の時おっぱいあげても泣き止まず
一晩中窓際で抱っこしてて
時が永遠に感じたことありました
途方に暮れるみたいな

私は桶谷式母乳マッサージに通ってからいい方向に向かいました
最初は週1、だんだん2週に1回
おっぱいのんで、すーっと落ち着いてくれるようになりました
寝てくれないなんて悩みも無くなりました!
育児向いてないって思っちゃいますよね…本当涙出ます
助産師さんと話をするのもとってもストレス発散で
毎回通うのがとっても楽しみです!
ちなみに2人目の今も通っています😊

  • ひなり

    ひなり

    ほんとに、時間が永遠に感じてしまいます。
    やっぱりお腹いっぱいになれば寝てくれるんですかね、、
    助産院通ってリラックスするのもいいですね。

    • 6月7日
いちご🍓

ママだってまだママ歴3ヶ月。子供もこの世に生まれてまだ3ヶ月。そんな最初から全て上手くいくはずないです😌焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
そうやって試行錯誤しながら育児ってやっていくものです。
完母目指して頑張った自分を褒めてあげましょう!娘のためにたくさん頑張ったんですから、それだけでもう立派な母親ですよ🙂
でももう少し肩の力を抜いて行ってもいいと思います。
極論子供が元気に生きてたらおっけい!!です。笑
完璧なママなんか目指さなくていいです☺️意外とみんな完璧じゃないですから😂
たくさん失敗してたくさん泣いて子供と一緒に成長すればいいんですよ🥰育児ってこれから楽しいことたくさん待ってますよ😆♪

  • ひなり

    ひなり

    ありがとうございます。
    母乳だろうがミルクだろうが元気だったらそれで充分ですよね。
    肩の力、、すぐに抜くことは難しいですが少しずつ抜いてもう少し気楽に育児していけたらいいなと思います。

    • 6月7日