※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中のパート勤務者が、勤務時間短縮を考えています。契約途中で時間変更を申し出る予定で、保育園申込みのために契約内容の変更を検討中です。退職理由は引っ越しで通勤距離が長くなるためです。

ちょっと支離滅裂ですが皆さんの考えを聞かせてください。

現在、パート勤務で育休中ですが、子どもが1歳になる2月には復帰する予定です。
復帰後は今よりも短い時間で働きたいので、次回契約更新時(今年の末頃)に勤務時間の相談をしようかと思っていましたが、保育園申込みのための就業証明書に復帰後の時間を記載するために、契約途中で時間変更を申し出ようと思っています。
もしも契約途中での勤務時間変更が無理でも、次回更新時には絶対変更依頼をするので、自分の中では勤務時間の短縮は決まっています。
ただ、2月は保育園の空きが少ないとのことで、4月入園の申込みも同時にする予定で、4月入園が決まったら育休延長が必要です。
復帰を条件に育休を取らせてもらってるので、必ず一度復帰はしますが、正直、復帰後の更新はせずに満期で退職を考えています。
契約途中での契約内容の変更をお願いしたりしてるのに、育休延長して、延長までしたのに満期ですぐ辞めるのはあまりよろしくないでしょうか?
退職理由としては、引っ越しで通勤距離が長くなってしまったことです…

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません🥺私の理解不足だったら申し訳ないのですが、結果的に復帰せずに辞めるって事でしょうか?
復帰せずに辞めた場合、次の就職先を決めないと退園になってしまうと思われます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章下手くそですみません…
    育休明けに一度復帰はしますが、その復帰した時の契約で今の職場は辞めようと思っています。
    辞めたあとは期間を空けずに別の場所で働くつもりでいるので、転職活動を同時に行っていく予定です。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それであれば手続き的には問題無さそうですね🤔
    あとは、よろしくないかどうかだと、あまりイメージは良くないと思いますが、うまく会社に伝えるって感じですかね🥲
    我が家もつい最近保育園に入れ始めて、保育園の距離、職場の距離で全然朝の時間やお迎えの時間が変わるなと痛感しています🥺
    通勤距離が長くなると、その分、子供を早く送って、お迎えも遅くなるので、子供ともっと一緒に居たいのに🥲って思いながら過ごしてます💦

会社には申し訳ないですが、子供との時間もかけがえのないものなので、色々と難しいなあと思います🥲

• 6月7日