※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

お友だちとふざけて押し合いっこをして転んだ際、手を出したと言えるか悩んでいます。子供同士の遊びで怪我のリスクはあるけど、注意するべきか悩んでいます。前に友達を叱った経験もあり、今回の対応に悩んでいます。

これを「手を出した」というのでしょうか??

お友だちとふざけて、押し合いっこをしててお互い押された勢いで転げたりしてたみたいなんですが、この場合はお友だちに手を出した、という状況になるんでしょうか?

怪我に繋がることなのでもちろんやらない方が良いとは思いますが正直子供同士がふざけて~ってよくあるのかなぁと思ってしまいます💦

前にお友達が遅いからと後ろから押してしまったことがあり、それは完全に良くないことなので厳しく叱ったので、お友だちは押したり叩いたり手を出すのはとにかくダメだよと毎朝言い聞かせてました。ただ今回も同じように注意するものか、でもちょっとテイストが違うような気もして、、、

今日押し合いっこしてた相手の子が帰りがけにうちの子に押された~と私に直接言ってきて、また!?!?と思いよくよく聞いたら上記の感じでした😢

小1男の子です

コメント

🪽

ふざけあっていて転げただけなら手を出したとは言わないと思います😌❕
前にあった後ろから押したのは手を出したに当たるかなと思いますが、今回は注意せずで大丈夫だと思います🤔

• みっみー

みっみー

相手の子がうちの子に押された!と言ってきたので、本人に確認もせずに私がちょっと怒り口調になってしまって、でもよくよく聞いたら、あれ?この前と違うなぁ、、、って混乱してしまいました💦

• 6月6日

小3小1男子います😊👍🏻

男子あるあるかなとは思いますが、押し合いっこしてたとしたも相手が大ケガしたら「お互い様やん」とは言えなくなると思うので、叱るまではいかなくていいけど「こうなるかもよ」という注意は必要かもしれないですね🥲

• みっみー

みっみー

この前とは違うよね、、、?と思って、でも力加減によっては怪我の可能性もあるし、気をつけないとだよ、で終わらせようとしたのに、大事な話ししてる時に、目線がテレビのほうにいってて😓😓
    今度は大事な話ししてるのにその態度はいいの!?と違うところで怒る羽目になり、、、

• 6月6日

退会ユーザー

うちのコたちもすぐ他事に目が行ってしまうので、大事な話をするときは玄関or廊下です😂それでもふざける時はふざけるので効いているかどうか分かりませんけど…
    正直、うちは怪我してくれてもいいけど、人様怪我させるのはいろんな意味でごめんなのでしっかり言います😂

• 6月6日
  • みっみー

みっみー

そうですね、リビングで話し始めた私がよくなかったですね😓

とりあえず大泣きするほど怒られ、、、涙でぐちゃぐちゃな状態ですがよく言い聞かせました。でもどこまで伝わってるのか不安が残ります💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

手を出したとは違うと思います。
ただ押し合いっこ自体が危ない遊びだと思うので、もうしないよう注意すると思います🙌