※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちゃむ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがいて、離乳食を始めたら授乳時間が減り、右のおっぱいが痛む症状が出ています。乳腺炎になっている可能性があります。対策や経験談を教えてください。

こんばんはぁ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
7ヶ月になった一児のママです。

娘が7ヶ月に入り離乳食も食べるようになってきました。
離乳食をあげてるから授乳時間も減る訳で…。

完母です!

今日当たりから右のおっぱいの下がズキズキ痛むようになって熱は出てなく元気なんですけど、
乳腺炎になるんですかね?
飲まない時は搾乳してます。
対策などあったら教えて欲しいです。
もしくは、乳腺炎になって実際やった事などあったら教えて欲しいです。
お願いします👍

コメント

mio

乳腺炎になったら
とにかく冷やすことです!
保冷剤でおっぱい冷やす、キャベツ湿布とか…
あとはしこりが出来てしまったら無理に押さないで母乳外来行った方が早いです!

草組

冷やして飲んでもらえば大概は収まります!

「素人が下手に絞らない!乳腺切れちゃう!」
ってうちの先生には言われました。苦笑

なのでちょっと飲ませるだけでは取り切れないシコリがあればすぐ桶谷式のマッサージ行ってました!
熱が出なくてもジンジンしてれば乳腺炎の症状です!

maru

完母です!娘が4ヶ月の時に授乳拒否が激しくなり同じ用な症状になりました!
乳腺炎なりかけみたいですよ😳私は、すぐ助産院探して搾って貰いましたがその時言われたのは、
子供が飲むとき痛む場所に子供の唇が来るように抱き方を変えて(フットボール抱きなど)飲ませるようする。飲み始めたら軽く痛む場所を指で押しながら飲ませる。とにかく飲むときに飲ませる!後は、食事に気をつけて葛根湯を飲むときいいと言われました☺