※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に吐き戻しをすることがあり、ゲップが出にくいためにオナラをよくします。心配しています。

生後2週間の赤ちゃんなんですが、最近授乳から少したつと吐き戻します。量は多くはなく、吐いた後は普通にしてるんですが…。
入院してた頃はあまり吐き戻さなかったのでちょっと気になってますがよくあることですかね?

ちなみにゲップが出にくい子でしょっちゅうオナラを出すためにうんうん唸ってます😵
うんちは出てます…。

コメント

kyonrico

上の娘が、ちょうど生後二週間くらいから吐き戻しがありました。
びっくりして産院に電話しましたが、毎回吐くとか、吐いたあとぐったりしたりがなければ、おっぱい飲み過ぎただけだと思うと言われました。
その後も本当ーーによく吐き戻して、一日に何度も着替えさせてました(;´Д`)
娘もげっぷがなかなか出ない子でおまけに便秘気味でした(;´∀`)
気になるなら、一度産院に電話して聞いてみるとか、二週間検診とかないですか?ついでの時にでも聞いてみてはどうでしょうか?

ちゃんくま

返信ありがとうございます。
飲み過ぎってこともあるんですね!
ゲップ出ないと心配で…>_<
2週間健診はなく1ヶ月後までないのでどうしようかと思ってました💦落ち着かないようだったら電話で聞いてみようかと思います!

そうたmama

私の、知人は母乳が出過ぎて赤ちゃんが飲む力が追いつかなくて授乳の度に吐いてたそうです💦
最初、原因を調べる為に五日間くらい入院したみたいですが、結果母乳をちゃんと飲める様になるまでは仕方がないとの判断だった様です◡̈❁
月齢が進むにつれ吐く事も無くなったそうですよ〜♡

テコの原理

吐いた後、ぐったりしてなければ大丈夫です(*^_^*)

胃が真っ直ぐな状態なので、少しの刺激でドバッと出たり、飲みすぎもあると思います。

ちゃんくま

返信ありがとうございます。
母乳の出と赤ちゃんの飲む量のバランスにもよるんですね!
今はまだ小さいし、仕方ないのかな>_<様子を見ながら無理させない程度に飲ませようと思います!

ちゃんくま

返信ありがとうございます。吐いた後はスッとしてるので辛くはなさそうです💦
まだまだ小さい赤ちゃんですもんね。様子を見ながら慎重に授乳したいと思います!