※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

PTA役員からの返信に困っています。送迎や療育の問題で会議参加が難しい状況。ファミリーサポートを使ってまで参加すべきか悩んでいます。

PTAの役員で同じく下の子がいる人にこんなこと↓言われたのですが、嫌味入ってますか?😭

会議の日程調整アンケートに「9時前後は下の子の送迎があるので難しいです。頼れる人もおらず申し訳ありません。」と書いたら、
「幼稚園はそうでよね、うちもですよ😂」と返信されました…。
その方は旦那さんに送迎を頼んで会議に参加するようですが、うちは7時には出勤しますし近くに両親もいません。

午後の集まりも、その方は預かり保育するようですが、うちの園は預かりはなく、療育も行ってるので付き添いで参加できないこともあります。
療育のことは役員の方々には伝えてません💦
療育休んでファミリーサポート使ってまで会議参加すべきなのか悩みむます…

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけでは嫌味とは思いませんでした。
大変だよねって共感かなと。

• まま

まま

ありがとうございます。
    共感!なるほどです。その可能性もありますね🥲

• 6月6日

私はちょっとチクッとしてるなと感じました😂

うちは送迎頼んでるんだから
あなたも調節しなさいよ。的な意味に捉えてしまいます💦

家庭の事情それぞれなんですから、あまり気にせず、他に何か言われたら、うちは夫が休めないので😉とそのまま伝えれば良いと思います!!

• まま

まま

ありがとうございます。
    そうなんです、、調整を求められる気がしてしまって💦
    もしまた聞かれたら誰にも頼れないこと伝えます😭

• 6月6日
ma

嫌味じゃなくて、うちもだから気にしなくて良いよーの意味に聞こえました🤔

うちは役員じゃないですが、療育だから◯日は参加できないですとか、普通に言ってました💦

息子の学校は集まれる人が集まってやろうな雰囲気で、休んでまで参加とかは無いようになってました🤔

• まま

まま

ありがとうございます。
    なかなか家庭の事情伝える場がなかったのですが、集まれないことが重なったら言ってみたいと思います💦

• 6月6日
さくら

うちもですよっていうのが、捉え方によってはうちもだけど何とか調整してるって言いたいのかもしれませんし😭
特に嫌味とかではなく、その日は都合がついたけど普段は下の子いて厳しいし大変だよねーって共感の意見かなとも思いました。

私の個人的な考えではありますが、
PTAは、親が無理をしたり、子供に無理をさせてまで参加しなくてもいいと思っています。
私は今年度PTAで委員長をしていますが、委員の方々は仕事を無理に休みにしたり、子供を普段預けない預け先に無理に預けたりしないといけないなら欠席でいいと思ってます。参加出来る時はできることをちゃんとして、出来ない時は出来る人にお任せするのでいいのではないかなと思います。
療育があったり、預け先がない場合は、会長さんだけにでも事情お伝えしておいてお休みでもいいと思います。

• まま

まま

ありがとうございます。
    委員長さん大変ですよね、でも素敵な考えをされてて委員の方々うらやましいです🥺
    立候補したのに以外と予定合わなくて…申し訳ない気持ちが強く悪い方に考えちゃいます💦

学童や保育園利用してる保護者の方は放課後の会議を希望されてたりと、なかなか合わないです。

• 6月6日