※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

うんちをした後、トイレットペーパーで拭くのは、前からですか?後ろからですか?どちらが一般的か知りたいです。

しょーもない質問すみません。
息子のトイトレについて実母と意見が分かれたので、どちらが一般的なのか教えてください!
うんちをした後、トイレットペーパーで拭くのは、前からですか?後ろからですか?
普通どっちなのか知りたいので教えてください(^^;;

コメント

✩sea✩

後ろから拭くように、と教えてました!
違うのかな?
娘も息子も、うんちの時は後ろから拭いてます(*´-`)

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    後ろからですよね(^_^)
    私も後ろからです!
    母は前から手を入れると言うので、体勢しんどくないのかなとビックリしました!笑

• 4月4日
ユンユン☆

私が息子のを拭くときは前かがみに立たせて後ろからふきます( ^ω^ )

• ちっち

ちっち

私も拭いてあげるときはそうしてました(^_^)
    ものすごくよく見えますよね。笑
    最近自分で拭く練習させてて、前後どっちからトイレットペーパーをお尻に持って行くのかで母と意見が割れました(^^;;

• 4月4日
ゆうごすちん

女の子は前からです。
男の子は後ろからと教わるのか(保育所行ってます)うちの子達は後ろからです。

• ちっち

ちっち

前から後ろからと言うのは、多分拭く方向ですよね?
    ちんちん側とお尻側のどっちからトイレットペーパーをお尻に持って行くのかで意見が割れました(^^;;

• 4月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

拭く方向は前から後ろですが、子供自身が手を入れるところですよね⁈
    男の子はちんちんがあるから後ろからなのかな⁈と思います。
    女の子は後ろからだと膣にばい菌が入るといけないのでと聞いたことがあります。

• 4月5日
かいる

前から後ろにしてます。
下が女の子で前が汚れたら嫌だなとおもってそう教えてます

• ちっち

ちっち

確かに、女の子のデリケートなところは汚したくないですよね(>_<)
    前から後ろって言うのは拭く方向ですよね?
    ちんちん側とお尻側のどっちからトイレットペーパーをお尻に持って行くのかで母と意見が割れたんです(^^;;

• 4月4日
佐保

前から後ろへ拭いてます。出産後助産師さんに、衛生面的に、前から後ろへ拭いてくださいと指導されました。
お尻の方から手を入れてという事でです。

• ちっち

ちっち

手を入れるのはお尻側ですよね!!!
    母がちんちん側からだ、自分もそうしてると言い張るんです(>_<)笑
    なぜわざわざ遠回りしてトイレットペーパーを持っていかなきゃいけないんだと思いつつ、母があまりに自信ありげだったので、皆さんどうされてるのかと気になって質問しました(^^;;

• 4月4日