※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が父についての愚痴を繰り返し、心配です。アドバイスも聞いてくれず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

60代前半の母が、「お父さんが私の物を盗む!傷つける!」としょっちゅう愚痴を言ってきます。

たぶん嘘や被害妄想ではない…とは思うのですが(母は認知症の家系なので少し怪しくはあるのですが、父も変なことをする人なので嘘ではないと思います)、

母のメンタルの上下が激しく、大丈夫なのか…?
と不安になります。

そして毎回ほぼ同じことを愚痴ってるので、反応に困りますし、アドバイスもほぼ聞いてくれません。

皆さんなら、どうしますか💦
ご意見をお聞かせください。

コメント

あやぴ

対応は「私からお父さんに話してみようか?」とかみたりですかね〜🤔
お父様は本当に盗んだりしてるのですかね?祖母が認知症初期の頃、感情の起伏と物盗られ妄想凄かったです。

• あやぴ

あやぴ

とかいってみたり
    の間違いです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    父はかなり亭主関白なので、なかなか話すのは…😭

物盗られ妄想じゃないか?と不安です💦
    他のエピソード記憶はしっかり保たれてるんですが、認知症の初期は物盗られ妄想だけが酷いこともあるんでしょうか??

• 6月6日
  • あやぴ

あやぴ

私も詳しくないんですが、「物盗られ妄想は怪しいサイン」とネットで検索すると、まさにそのインタビュー記事がでてきます!見てみてください!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    検索してみます!

• 6月6日
🦒

私の母が50代後半で認知症診断されましたが、初期症状で顕著だったのが物を取られたという妄想でした。情緒不安定で、次第に引っ越すと言ったり、物を色々とあちこち移動させるようになりましたね。

毎回同じことを愚痴ってるのに、具体性はない感じでしたか?例えば、「_____に____を置いて、_____前に使った/見たのに無い。お父さんが盗んだ以外に考えられない」とか、どうして盗られたと確信できるのか(目撃した時の様子など説明しない)。

漠然とした被害申告が、私の母の症状と似てます。