※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HA
家族・旦那

義実家が頻繁に自宅に来るのが苦痛で、会いたくない状況。うまく断る方法はあるか。

義実家が自宅から車で2〜30分程のところにあります。
月1以上はご飯や年に5〜6回墓参りに連れてかれるので会うのですが、
最近旅行のお土産が〜や、野菜もらったから〜と言った理由で頻繁に自宅に来るようになりました。
自宅に上がり込むことはほぼないのですが、もらう野菜は親戚が経営している店で廃棄になった野菜なので傷みすぎていて、ほぼゴミになっています。
また、例えば義母がお土産を持って来たとしたら「○○(孫)に会っちゃった〜✌️」と義父や義弟を煽るため、我慢できなくなった義父などが別日でまた来ます。
本当に醜い争いですし、こちらは会いたくないので本当に苦痛です。

子供は18時まで保育園、私もフルタイム勤務、旦那は何時に帰ってくるか分からない状況でも孫に会いたいから、と来るのが正直めちゃくちゃ迷惑です。

旦那にやめてほしいと伝えたところ、悪気はないから、そんなに嫌なの?と軽く喧嘩になりました。
妊娠中に義父にお腹を触られたり、母乳?とやたら聞かれたり、手のひらサイズの綿ぼこりがいくつも出てくる義実家に連れて行かれる、離乳食も始まっていない時期にアイスを食べさせようとする…などいろんなことが積み重なった結果、義実家と会いたくありません。

義実家に会いたくない私が変なのでしょうか?
この距離感なのね、うまく断る方法はないですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

悪気が無いから良いって問題じゃない、嫌に決まってるわ!ってハッキリ伝えて良いと思います!
逆の立場なら許せるの?って思います😇
月一でご飯付き合ってるだけでも偉いです👏

• HA

HA

コメント、共感ありがとうございます。
    うちの親が頻繁に来たら嫌じゃない?と聞いたら、俺は別に気を使わないから嫌じゃない と言われて会話になりませんでした🙄
    本当にイライラします…💣

• 6月6日