※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保育園のお迎えについて、子どもがお昼寝中で迎えに行くと起こされ、夜遅くまで寝ないことが悩みです。自治体や保育園の方針に従うべきか、子どもの睡眠時間を尊重すべきか悩んでいます。

保育園のお迎えについてお聞きしたいです。
私の住んでいる地域では仕事が終わるとすぐに迎えに行かないといけないのですが、
仕事が13時に終わり、そこからすぐ迎えにいくと13時半になります。
保育園では12時から15時までがお昼寝の時間と決められており、13時半は子どももぐっすり寝ている時間になります。
12時に寝れない時もあるので昼寝の時間が30分になる日もあります。
それでも仕事が終わるとすぐ迎えに行かないといけないので、寝ていると起こされます。
もちろん子どもは眠くて家に帰っても機嫌が悪く、寝かしつけてもなかなか寝てくれません。
やっと寝たかと思うと夕方になってしまい、夜寝るのが22時頃(夕寝をしない日は20時)になります。
朝は7時半に保育園に預けているので、6時半には起こさないといけません。
自治体や保育園側は、親子の時間を大事にして欲しいという思いから仕事が終わるとすぐに迎えに行くという方針になっているそうなのですが、寝ている子を起こしてまで迎えに行かないといけないのでしょうか?
正直、仕事終わりに常にぐずっている子と一緒にいるのがしんどいです。
なにかいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事を15時までにできるのならしたいですね。

自治体でも保育園でも相談済みですか?

• ママ

ママ

クリニックで働いているので、午前中の診察が終わると仕事も終わりなんです、、
    保育園には相談しましたが、自治体でそう決まってるのでと言われました。
    自治体には相談した事ないので相談してみようと思います。
    これでなにか変わればいいですが、、
    アドバイスありがとうございました☺️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら自治体に相談しましょう。
    地域で課の区分が違うと思いますが、私なら保育園決める支援課ではなく、保健師さんとかがいる子育ての課にまず相談します。
    「親子の時間を大切に思ってくれる自治体の方針はわかりますし、私もできるだけ一緒にいたいですが、これは違うと思うんです。
    昼寝って子供の成長に大事だから途中で起こすのはかわいそうですし、グズグズで帰って一緒にいるのはストレスでしかない、私はイライラして夫にあたってしまって家庭が不穏な空気で、子供に悪影響です😭」
    と、話を聞いてくれる優しい自治体でありますように。。。
    15時希望します。保育士さんが負担にならなければ、「14時とかに本人が自然に起きて連絡いただければ飛んで迎えに行きます!」と妥協案も伝えたいです。

• 6月6日
  • ママ

ママ

子育て支援課ですね!
    詳しくありがとうございます😭
    相談に行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

上の方同様、市や保育園には相談されましたか?🐱とりあえず聞いてみるしかないかなぁと🥹もしくはその時間のお迎えなら寝かせないで下さいと頼むとか💡うちは予防接種などで早退するときはお昼寝させないで待っててもらって終わって帰宅後お昼寝させてますよ😊

• ママ

ママ

お昼寝なしは思いつきませんでした😳
    保育園には相談したのですが、自治体でそう決まっているのでと言われました。
    一度自治体にも相談してみます!
    アドバイスありがとうございました☺️

• 6月6日