※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
家族・旦那

出産報告のタイミングについて相談しています。親戚には早めに報告すべきか、遅くなると失礼になるのか、悩んでいます。知っている人には早く、知らない人にはゆっくり報告するのがいいと思っています。

出産報告って産後何日くらい経ってからしましたか?

わたしは親戚には妊娠したことすら言ってなくて、知ってるのは両親と妹、妊娠期間中に会った友達5人だけです。

両親には次の日あたりに調子が良ければ電話で伝えようかな?と思ってますが、(母からは、しっかり休んだ方がいいから当日に電話とかLINEをしてくるなと言われてるので当日にすると怒られそうな為です)
ネットで調べると、できるだけ早めに出産報告をした方がいいというのを見ましたが、わたしの母は産後に目を使うなとうるさくてLINEを送ったりするのもダメだと言われてるので親戚にLINEですぐに報告すると、親戚が母に連絡したりしてわたしがラインをしたことがばれそうです😅
とはいえ産後1ヶ月も経って連絡するのも遅いし失礼になりますか?
親から報告してくれればいいですが、自分でしなさいって感じです💦

皆さんはどのタイミングで親戚に報告しましたか?
妊娠してることを知ってる人たちには早めに報告、知らない人たちにはゆっくりでいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

インスタですぐ報告しました😅
その後、両親には
写真送りました!

• もみじ

もみじ

そうなんですね、インスタやってない叔母とか従兄弟などにはどう報告しましたか?
    両親がしてくれた感じですか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母さんやいとことも
    インスタつながってます😱
    繋がってなかったら
    写真付きでLINEします🥰

ただ、あまり関わらない
    親戚はお母さんから
    連絡してもらいました!!

• 6月6日
  • もみじ

もみじ

教えていただきありがとうございます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

家族には生まれて処置が終わって旦那とゆっくりしてる時に報告しました!

妊娠を知ってる友達も割と早くに報告して、インスタでは2日後くらいに投稿しました💭

• もみじ

もみじ

インスタやってない人たちにはいつ頃報告しましたか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタしてない親族達は旦那側のは義母が生まれて割と直ぐにグループLINEしたりしてくれてました!

私の身内の方も父がLINEで言ってました!

割と生まれて直ぐに報告してます😌💓

• 6月5日
  • もみじ

もみじ

ママリさん本人が報告ではなく、親がしてくれたって感じなんですね!

• 6月5日
💸空から降ってきて💸

自分から報告してないです🤔
親、姉たちには連絡しましたが
それ以上の親戚には報告したことないし
されたこともないです!
うちは母父から叔母叔父へ伝わってそこからいとこに伝わるってパターンです!

• もみじ

もみじ

親戚でまだ出産した人がいないのでうちの家族がどんなかんじなのかわかってないんですけど、それぞれの親戚との関係性にもよりますよね😂
    親戚と言っても従姉妹とは疎遠なためわたしが報告するのは母の兄弟のみで、年末やお盆に会って深夜まで飲み歩いてた仲なんですよね💦

• 6月5日
June🌷

出産報告は実家と義実家にはグループラインで産まれました!って写真付きで連絡しましたよ!
それ以外はそういえば連絡してないけど続々とお祝いが届きました😅(妊娠報告もしてないので、家族から伝わってるんだと思います。)

妊娠報告していた人(会社とか)には入院中に報告しました!
予定日過ぎたのに連絡ないから、何かあったのかとみんなで心配してたと言われました😅

妊娠報告してないなら別に言わなくていいんじゃないですか?

• もみじ

もみじ

妊娠報告してない親戚たちにはすぐすぐに連絡する必要はなさそうですね💦
    ありがとうございます

• 6月6日
ママリ

私は両親には産んだら即連絡しましたが、出産までに長く時間がかかると体力ゼロですし、お母様がそういう感じなら、旦那さんにだけ出産報告して、旦那さんから各方面に出産報告してもらえばいいと思いますよ🙌

• もみじ

もみじ

そうですよね、旦那側の家族は旦那に報告してもらいます!
    母は旦那からの連絡はいらないって言ってました😅嫌いなので、笑

• 6月6日