※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子が宇宙語で話すが、単語にはならない。自分の気持ちは伝えられるが、言葉にはならない。どうやって言葉を話すように導けばいいでしょうか。

2歳2ヶ月女の子、宇宙語です。
何を言ってるかわかりませんがずっとお話しはしています。
「あ」と言うと「あ」と言うような繰り返して言ってくれることはありません。
指をさしたものには名称を教えたりしますが話しません。

マァーマァーと言いながら手を広げてきたりするのでママなんだろうな…と思います。
ジュースの蓋を開けて欲しい時は持ってきて何かを言ったり、うんちしたときはオムツを持ってきたり、おやつを食べたい時はおやつの箱を触って何かを喋ったり…
自分の気持ちを訴えることはできますが、単語につながりません。

その度に、「ジュース」「持ってきてくれたんだね」「ありがとう!」とか、わかりやすく伝えるようにはしています。

絵本の図鑑などは見たり指差しするのでその度に教えてます。

どうやったら単語の発語につながりますか…?

コメント

R

うちの子の2歳2ヶ月の頃の動画を見直してましたが全然何言ってるかわかりませんでした笑
うちの、娘ちゃんはジブリの映画を見て言葉を覚えました

でもそれだけお母さんが話しかけてるなら大丈夫!あっという間にうるさいくらい話し出しますよ

宇宙語の頃が懐かしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ジブリの映画で覚えたんですね💗
    その映画とかは娘ちゃんが興味があって選んだものですか…?
    毎日テレビは知育系のものを朝に流して見てもらったりしますが興味を持ってもらえなくて…
    興味があるものを流した方がいいのか、興味がなくても流してたら覚えるのか分からなくて…😭

• 6月5日
  • R

R

育児っていっぱい悩みますよね
    たしか娘が選んだと思います
    魔女の宅急便
    何度も何度も見たがって、セリフを真似して言葉が増えていった気がします
    うちも知育系のテレビ見せていたけど、赤ちゃんの頃しか見ていませんでした
    あとは同世代のお友達ができていけば自然に言葉を覚えていくし、宇宙語だった娘も4歳になったら「ママ、今日の眉毛変だよ」とか言ってきますよ
    大丈夫!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考にさせてもらって、今日から娘が好きなのをまず探してみたいと思います…!!
    いつか話すようになりますよね…!心強い回答をありがとうございました(^^)

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

宇宙語可愛いですね☺️
私が聞いた話しなんですが、単語を沢山インプットさせてあげるといいそうです😊絵や絵本を見せながら、りんご、ジュース、ワンワンなど色々😌今も分かりやすく伝えてるならその延長でいいんじゃないでしょうか☺️絵本も読んだり🎵
今はインプット沢山してるとそのうちアウトプットしだすそうです!何を言ってるか分からなくてもとにかく喋らせるのもいいそうですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は「うちの子話さない…大丈夫なの…?」と不安でいっぱいで可愛さをちゃんと見てあげれてなかった気がします…😭
    一生懸命何かを伝えようと喋ってる姿、可愛いのに…!

そのうちアウトプット…その日を楽しみにしてたくさん宇宙語の娘と会話したいと思います😭✨
    ありがとうございます!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦下にコメントしてしまいました💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよねー!分かります😊
サ行ラ行も結局はっきり言えるようになるのも就学前か就学するくらいが多いと言語のリハビリの先生がおっしゃってました😊うちこのは口蓋裂があったので、言語の先生が定期的に見てくださっているんですが、4歳くらい?まではそこそこ上手く喋れる子、喋れない子がいると言ってましたよ😄今4歳なんですが、言語も問題ないそうですが、たまーになんて言ってるかわからない時もあります😅しかし、文句だけはハッキリ言います😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    支援センターでよくお話しするママさんも4歳くらいまではと言っていました…!
    正直、不安になりすぎていたのかもとも思います…
    他の子と比べてしまうのは悪い癖です😭

• 6月9日