※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

お子様が学校や園で嫌な出来事を話さず、メンタルが弱く登園拒否もある。怒られたり注意されると傷つく様子。話すのが恥ずかしい。将来の問題を心配している。同様の経験をされている方いますか?

一年生ぐらいのお子様で学校や園でお友達や先生など、その日あった嫌な出来事をなかなか話してくれないお子猿いますか?

一年生ですが年長の時からこうなんですが先生にちょっと怒られたりお友達に何か言われたりしただけでものすごく傷ついてしまうみたいです。
調べるとHSC(繊細っ子というみたいなんですが…)

とにかくメンタルが弱く怖がりでひどい登園拒否が長く続き現在も学校まで私が送っています。小学生なのに離れたくないとまだ少し泣いたりする日もあります。

癇癪を起こしたりする時があり大体そういう時は学校などで何かあったりします。
と言っても本当に小さい事で普通なら気にならない事です。

お友達にちょっと注意されたり先生にほんの少し注意されたり、しかも娘だけでなくみんなもよく注意されるような内容です。

そういった事を私に話すのはかなり恥ずかしいみたいで引き出そうとしてもなかなか話してくれません。

この先大きな問題を抱えて思い詰めたりしないかと不安でたまらないです。

同じようなお子様いますか?

コメント

あやぴ

うちもそうですよ😀
お友だちからなんか言われて傷ついたとかですら言ってこないのでわからないですが、「おかあさんと離れるのが嫌なんだ」としょっちゅう泣いてますり
子ども自身は注意されないように学校で頑張ってるようですが、周りの人が注意されてるのを自分が注意されてるような感覚になるようで、それが嫌みたいです。色々話すのも恥ずかしいみたいで、基本的には「今日どうだった?」→「楽しかった」しか言わないです😖

• HP

HP

コメントありがとうございます😊

全く同じです🥲
    なかなか教えてくれなくて、同じような方いて安心しました💦

色んな事が気になるみたいで今日お友達がこんな事して先生怒ってたとか周りの事は言ってくるのに自分の事は全く話しません🥲

• 6月5日
  • あやぴ

あやぴ

もともと男の子は全然話さないから女の子のママ友作ったほうがいいって聞いてたので、そんなもんかな〜と思ってました😀
    ひとりで追い込まれて不登校になるんじゃないかとかすごい気になってこちらが色々口出ししてしまいますが、男の子ってそんなもんなんですかね〜🤔

• 6月5日