※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

マイホームについてです。今から土地探し、ハウスメーカーさんを決めよ…

マイホームについてです。
今から土地探し、ハウスメーカーさんを
決めようとしている段階です。

土地探し(不動産屋巡り)など
旦那さんと一緒ではなく
自分と子どもだけでやられた方いらっしゃいますか?

旦那の休みが毎回潰れるのは
子ども達が楽しくないから可哀想だし
めんどくさがり屋なので1日何件も行きたくても
1件で終了とかになりそうで(住宅展示場がそうでした。)
早く決めたいわたしからしたらイラっと
してしまいます😅

でも、相手側からしたら夫婦揃っての方が良いのかなと思いつつ…
よかったら教えてください!

コメント

あおまいか

土地は自分で探しました!
SUUMO、アットホーム、HOME'Sを毎日チェックしてました。
うちも夫がめんどくさがり屋で…気になるところを夫に見せては、休みの日に出たついでに寄って見てましたよ。
夫婦揃ってなくてもいいとは思うけど、現地はやっぱりご主人も見ないと周辺環境が気に入らなかったりしますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!
    毎日のように見てます😅
    候補決めて出たついでに見て回るのが
    良いかもですね!

• 4月4日
ゆママ

まさに私です😆

家が欲しいな〜って話してて 旦那は土日も仕事だったので なかなか行く時間がなかったのと、旦那がめちゃくちゃ優柔不断で もじもじするのを見て腹が立つので 私がハウスメーカー探しました(笑)
いいなぁ〜と思ったところに目星をつけて 後日旦那とハウスメーカーにお邪魔して 即決でした¨̮♡
それから 家の間取りや打ち合わせは基本的には私と子供だけ参加。旦那さんがいた方がいい!って言われた時だけ旦那も一緒に行ってました¨̮♩︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの主人も土日仕事なので
    見学会とか相談会とかだいたい土日なので
    「行きたいなー💔」って毎回思います😂
    間取りもとかすごーい!!
    土地はハウスメーカーさんの所ですか?
    子ども居て大変じゃなかったですか?

• 4月4日
  • ゆママ

ゆママ

間取りは こんな感じかなー?とは だいたいで旦那とは相談していたので それを打ち合わせの時に提示してた感じです¨̮

土地もハウスメーカーで探してもらいました♡ハウスメーカーを通して土地探しをしたので 担当者が土地の方といろいろ話し合ってくれたみたいで 2000万だった土地を1500万で購入できました♩︎

子供居て大変でしたが その時は2人目を妊娠中だったので まだマシでした¨̮♩︎2人連れて行くってなると大変ですね😲💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なら土地探しよりハウスメーカーさん探しが最初だったんですね!
    最初ハウスメーカーさん行かれた時は
    どこまでの話をされましたか😣?色々聞いてすみません😶💦

まだ下の子が歩かないから抱っこで良いので
    寝てくれるので話聞くにも
    まだ楽かな😣?って感じです😅

• 4月4日
  • ゆママ

ゆママ

ここいいなぁと思ってた土地がネットで調べたら2000万と表示されてたので 高いな〜と思いつつハウスメーカーで ここの土地が気になってるってことを言ったら 1500万まで下げれそう!って言ってくれました😊ネットで土地も目星をつけて行くと 安くしてくれる場合もありますよ👌ハウスメーカーの担当者さんと土地の方との交渉になっちゃうので 値下げしてくれない方は 全く値下げしてくれないみたいですが🙌
    一番最初ハウスメーカー言った時は アンケート用紙(今どのようなおうちに住んでいるか?何人家族か?)などの質問用紙を書いて そこのハウスメーカーのコンセプト(どんなところがオプションで追加料金かかるのか?どこが標準設備なのか?)を聞きました😊ハウスメーカー行って あ、これいい設備💗って思ってると結構追加料金かかって 取り付けてあるところもあるので🙌(例えば ドアがゆっくり閉まるソフトモーションとゆうドアは特殊なようで 追加料金かかります💦)
    あとは気になることは聞けたって感じで「今 違うハウスメーカーと ここのハウスメーカーと迷ってて〜」ってゆうと安くなったりします👌❤私も その手使って 食洗機とコンロと換気扇とお風呂は標準価格で最上級グレードにしてもらえました😆
    参考までに🙏

長々とすみません💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    標準やオプションとか
    色んなハウスメーカーさん聞いたら
    結構時間掛かりそうですね😣
    ある程度わたしが絞ってから旦那と一緒に行こうかな😂
    最上級グレードとか羨ましい!!
    参考にさせていただきます💕

• 4月5日
べっこう

不動産屋さんの話だと、だいたいのご家庭で、奥さんの意向が7〜8割を占めるのだそうです。
なので、不動産屋さんは奥さんオンリーに慣れっこだと思いますよ。

うちもまさにそうでした。

平日に私が子連れで数件を見て、これだ!という物件だけを休日に旦那連れで見に行って、という流れです。私もイラっとしていました。

2年近くかかりましたが、やっと今週には土地の契約です。長かったー。これから家づくりがはじまります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    やっぱりネットにはない物件もありましたか?

今から楽しみですね✨

• 4月5日