※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳の子供の栄養について相談です。ミルクはいつまで与えるべきか、1日の量はどれくらいが適切か悩んでいます。現在は1日2回で計500ml飲んでいますが、太れないと悩んでいます。

1歳で体重が成長曲線ギリギリや、下振れてた方にお聞きしたいのですが
ミルクはいつまで与えてましたか?
また1日何回、何ml与えてましたか?


今日それで栄養相談行った時に、下振れてるならまだ継続でと言われました。

ご飯は平均以上に食べてて常に大盛り。
ミルクは1日2回の計500ml飲んでます。

助産師には平熱も高いし
生きてるだけでエネルギーを人一倍消費してるから太れない言われました😢

コメント

ママリ

体重どのくらいなんですか?
1歳でやめましたよ!

  • ゆり

    ゆり

    もうすぐ生後13ヶ月で7.6kgです。

    ※12ヶ月で1番下 7.6kg
    13ヶ月 〃 7.8kg

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    確かに少し軽いですね、、
    飲むならあげていいと思いますけど
    やめれなくなっても嫌ですもんね💦
    うちの子は1歳で9キロないくらいでしたが
    今2歳7ヶ月で11キロないくらいです😂
    ミルク飲まなくなったので1歳で辞めて
    ご飯は毎回もりもり食べますが
    代謝がいいのか💩はめっちゃするし
    ぜんっぜん太りません😂
    旦那家系がみんなスラーっとしてるので
    体質かなあと思ってます!

    • 6月5日
  • ゆり

    ゆり

    うちも今このままだと24ヶ月で10kgコースと説明受けました。

    ミルクは生後3ヶ月から拒否で与えようとするとギャン泣きで(だから下振れて行った)
    10ヶ月くらいから普通に与えれば飲むようになりましたが
    別に無くても平気でミルクに執着心がないので、辞めていいですか?と相談したら
    この体重だとダメです言われました😢


    うちもです。
    ご飯食べるとオムツいっぱいの💩出ます。

    体型家系だと、私が痩せの大食いですが
    夫が普通にデブです...
    太ってくれるとありがたいのですが

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子そんな感じですが
    健診、小児科、栄養相談などで
    一度も指摘されたことないですよ😂
    飲んでくれるならもう少しあげてもいいかもですね!
    私はあまり太ると管理大変なんで
    このままスリムでいて〜って思ってます😂
    元気なんで問題なし!って思ってます😂

    • 6月5日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。
    うちの所、厳しくて生後3ヶ月のその時から
    毎月大病院の小児科で体重指導管理の通院させられてました。

    離乳食を大盛り食べれるので生後8ヶ月で卒業したのですが
    体重はずっと1番下ギリギリなので相談したらこの有様でした。


    私も元気だからいいのでは?と思ってますが
    次が1歳半検診あるので、このペースだとまた体重アウトになって
    大病院の体重指導管理だなと怯えております😢

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

下の子(女の子)が1歳まで毎食後と寝る前の1日4回、350〜400mlあげてました!🥺1歳以降はフォロミに変えて寝る前のみにして、1歳3ヶ月ごろにフォロミも辞めました!

うちも旦那がデブ、私が痩せタイプで下の子が太らないタイプみたいです❗️😂
今2歳7ヶ月ですが9.5キロです😇

  • ゆり

    ゆり

    ミルク辞めたのは自己判断で辞めましたか?

    1歳半検診とか体重大丈夫でしたか?

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己判断でやめました💦体重も増えてはいたので、辞められなくなるのも困るなぁと思って🥲

    一歳半検診は1歳から1キロくらいは体重増えてたので問題なかったです(1歳0ヶ月の時が結構痩せてました)🥹

    • 6月5日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。
    うちは検診でギリギリだと容赦なく大病院の小児科に行かされます😢

    • 6月6日
ます

次男が下限ギリギリです。
10ヶ月で母乳は卒業、その後1歳2〜3ヶ月までミルクはお風呂上がりに120〜140ML飲ませてました。

そのタイミングで辞めたのはしっかり食べていたこと、ちょうどミルクのストック無くなったことがあったからです。

いまだに下弦ギリギリボーイです。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    もう数ヶ月飲ませたら辞めます💦

    • 6月6日
姉妹のまま

長女が下ギリギリ、次女は1歳なりたてのときは下回っていて、今下に入りかけています😊

長女は1歳0ヶ月までミルク、1歳8ヶ月までフォロミを飲んでいました!
次女は1歳2ヶ月までミルク、1歳7ヶ月までフォロミを飲んでいました!

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    うちも最長でもそれくらいで辞めようかなと思います😊

    • 6月6日