※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

社保扶養内パートで働いています。月収108,333円を超えるとアウトと言われました。雇用主の証明書で認められればOK。扶養金額を超えた経験ありますか?認められましたか?

現在、社保扶養内パートで働いています。
毎月明細を保険者に出し、3か月の平均を取り108,333円を越えたらアウトと言われましたが、雇用主の証明書を出し保険者が認めれば保険証はOKだそうです(手当は返却だけど)💦

月収108,333円に押さえなければいけないのですが繁忙期で3ヶ月の平均を超えてしまいました…
証明書を職場に書いてもらうつもりですが、こんな感じで扶養金額の枠を超えてしまった方、おられますか?💦
また、認められました?

コメント

ママリ

私の会社も同じルールですが、
考慮できたことがありません。

判断は社会保険事務所なので、
一体、どう証明すれば配慮されるのか不明です🤷‍♀️

10月から制度も変わりますし、
この際、数ヶ月国保はお考えではないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨

10月から制度は変わるのですが、職員の人数が10人と少ない職場で、正社員の2/3も働いていないので、社保には入れないんです💦

• 6月5日