※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけの時間について、毎日固定しているか、変動しているか教えてください。また、授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

お風呂、寝かしつけの時間について皆さんどのようにされているか教えてください🥺

生後3ヶ月の子を育てています。
夜中や朝方の起きる時間によって、その日の授乳時間が変動するため、お風呂の時間も日によって1〜2時間変動しています(お風呂後すぐに授乳するようにしているため)。
皆さんは毎日固定ですか?

お風呂後は寝る部屋で授乳し、そのまま寝かしつけしているのですが、
今日は次の授乳が17時半頃、その次が21時半頃です。
17時半寝かしつけには早い気がしますし、21時半では遅い気がします。
皆さんならどのようにされますか?
アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

yuri𓎤𓅯

起床就寝、ミルクお風呂は2ヶ月なる前くらいから固定してます☺️

夜間🍼の時間で変動しちゃいますが、日中少しずつ調整して勝手に決めてる許容範囲内に近づけていってます笑

• 🐰

🐰

なるほど、こちらでコントロールするんですね😳
    参考にさせていただきます!

• 6月5日
ママリ🔰

授乳時間は寝る時間を固定して逆算してました!
なので日中時間があかないタイミングが1回ありましたよ!
たとえば、
6:00、9:00、12:00と、3時間ごとにあげてるとしても、調整するために16:00と18:00にあげる!みたいな感じです☺️

• 🐰

🐰

なるほど!お腹空いてなさそうなときにすぐ母乳あげて癖にならないかな、といらない心配してました🫨笑

• 6月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一日1回くらいであればまったくです!なんなら今はホント間隔空きまくりです😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

19時から20時の間で授乳して寝るように調整してます
なのでお風呂も17時から19時の間で変動します!
母乳なので授乳の時間固定は難しくて💦

• 🐰

🐰

だいたい同じ時間ってことで大丈夫ですよね!
    私も母乳なので同じような方がいてホッとしました☺️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間ぴったり固定でやろうとするとストレスすごくなりそうですし、だいたいでいいですよ~🤗

• 6月5日
にんにん🔰

うちも3ヶ月頃の頃はそれぐらいの誤差ありましたよ!21時過ぎは、我が家ではありでした。長く寝てくれるタイプではなかったので、どうせ起きちゃうからいいやとしていました。
今は寝る時間も起きる時間もだいたい決まっていて、小さい頃に規則正しい生活をさせておけば…なんて思ったことないです‼️

• 🐰

🐰

21時すぎるのどうかな、と思ったりしてたんですが、それで1歳になって影響するなどないなら安心です😊

• 6月5日
🌸

21時半全然良いと思いますよ~
うちは最後のミルクは22時~24時の間です☺️
まだ3ヶ月ですもん、我が家は赤ちゃんのペースで回ってますよ。
さすがに夜中ずっと起きてそうな時は寝かしつけしますが😅

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    最近はネットがあるのでついついモデルケースの時間とか、コラムとかみてしまって。
    赤ちゃんのリズムを乱してしまっていないか不安になってしまいました💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

21:00〜に電気消して就寝にしてます!

• 🐰

🐰

なるほど!
    21時の直前に授乳されてますか🤔?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクがその時間だったら飲ませてたりするんですが、
    まだミルクの時間定まってないので19時が最後で
    21時に寝かせると
    朝まで起きなかったりです!

• 6月6日
ぎんなんちゃん🐣🔰

参考にならないと思いますが、18時〜19時ごろにお風呂入れて、すぐ授乳して20時ごろにしてますが、結局寝室に行くのは22時〜23時です🤣💖
その間も寝たり、起きたり…。
何回か20時授乳で寝室に連れて行きましたがギャン泣き過ぎて…
22〜23時ごろなら泣かずにすんなり寝てくれるので、離乳食始まるまでは結局夜中も頻回授乳で起きるし、遅くなっちゃうけど大人に合わせちゃってる感じです😅

• 🐰

🐰

なるほど!
    べびたん👶20時はまだママと一緒に遊んだり寝たりしたいのかもですね🥹

• 6月5日
かりんとう

我が家はお姉ちゃんが帰ってきたら即お風呂なので基本18時までにお風呂、その後18:30ぐらいに授乳してリビングで過ごし、21時頃に寝室で授乳してそのまま寝かせてます🫧
上の子に合わせてるので、遅い時は22時だったりもします🙌