※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が抱っこでしか寝ない状況に悩んでいます。セルフで寝る方法や添い寝トントンで寝かしつける方法を知りたいそうです。

ずっと抱っこで寝かしつけしてたけど、そのうちネントレもせずに布団でセルフでor添い寝トントンだけで寝てくれるようになったよって人いますか?

来週5ヶ月になる娘ですが、産まれてから今までずっと寝かしつけは抱っこです。夜は抱っこで寝てから布団に置いて朝までまとまって寝ますが、日中は置くと起きるのでラッコ寝や抱っこ紐の中でお昼寝です。

体重も重くなってきたし、できればセルフで、もしくは添い寝トントンで寝て欲しいんですが、自分の性格的に泣かせるのが耐えられないのでネントレは向いてないと思います。でも何かしらの訓練をしないとこのままずっと抱っこで寝かしつけなのかな、と不安です。

特にネントレなどせずに自然に1人で寝てくれるようになったよって人は、何ヶ月ごろにどういうきっかけで寝るようになったか教えて欲しいです!

添い寝トントンもそろそろ眠くなるかな〜という時間に合わせてたまに試みてみますが、普通に泣いてグズッてとても寝そうにありません。

コメント

はじめてのママリ

ある日突然抱っこじゃなくても寝るようになりました🤔
3、4ヶ月頃だったかなと思います!
ネントレしてないです😳
今は布団に寝かせて添い寝、トントン、手握る、おしゃぶり、袋のガサガサ音のどれかで寝てくれます😊

• まかろに

まかろに

コメントありがとうございます🤍
    わー!羨ましいです🥹それって試しに布団に置いてみたら寝てくれて抱っこ無しでもいけると気づいたって感じですか?
    添い寝などは、眠そうにしたタイミングで開始したら泣かずにそのまま寝てくれるんですか?
    質問ばかりですみません🥲

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体そんな感じです!☺️
    夜寝る時に布団においておしゃぶりやったら寝るかな〜とか思ってやってみたら寝ました😂
    その日からそんな感じで抱っこなしで寝てくれてます、、!
    眠そうな時も、直前まで遊んでて全然眠そうじゃない時も布団に置いて電気消すと泣かずに寝てくれます🥹
    たまにわーんってなることもありますが2、3分くらいですかね🥺

• 6月5日
  • まかろに

まかろに

この回答をもらってから試しに添い寝しながら胎内音流して両手を握る→ギャン泣きになっちゃったら座ったまま抱っこで一旦落ち着かせてまた布団に置く、をしたところ3日連続で昼寝は抱っこなしで入眠してくれています🥹朝昼夕の昼寝3回とも抱っこ無しでいけて感動です🥲夜は夫が寝かしつけなのでまだ抱っこでやってますが、そのうち夜もチャレンジしてみます!定着しますように…🙏
    コメントありがとうございました🤍

• 6月8日
🌻

1人目が新生児のときから背中スイッチがすごくて、抱っこじゃないと寝てくれず、日中は抱っこ紐、夜の寝かしつけも苦戦してました😵‍💫

6ヶ月頃に2人目の妊娠がわかり、極力家での抱っこ紐をやめたいな〜なんて思ってて、ネントレしてみようか考えてはいたんですが、ある日朝寝のタイミングで添い寝トントンしてみたら、寝てくれました❣️
2人目が産まれる少し前からは、添い寝だけで勝手に寝てくれるようになりました💭

• まかろに

まかろに

コメントありがとうございます🤍
    我が子も同じく超敏感な背中スイッチが搭載されてます😂
    朝寝が一番寝やすいって聞いたことあって、私も添い寝トントン試すことあるんですが泣かれて睡眠どころじゃありません🥲
    もうちょっと根気が必要なんですかね、、添い寝で寝てくれるの羨ましいです🥹

• 6月5日