※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ᕱ⑅︎ᕱ♡"
妊娠・出産

大阪市内の病院での出産入院費用について教えてください。自己負担額は¥79,080で、総額は¥499,080です。元々大阪に縁がなく友人も少ないため、比較が難しいです。

大阪市内の病院で出産入院された方、
総額いくらかかりましたか?

ちなみに私は、、、
・浪速区 愛染橋病院
・自然分娩で親子共々特別な処置無し
・22時半頃の深夜入院
で総額¥499,080の
手当の42万円を差し引いて
自己負担額は¥79,080でした(´゚ω゚`)💦

旦那や親などに高い高いと言われるのと、
元々私自身大阪の人間でなく
友人がほとんどいないので比べるところがなく
大阪はどんなものか知らないので。

総合病院、個人病院関係なく
教えていただけると嬉しいです!

コメント

市内ではないですが

破水で1日入院が多い
土曜日、午前4時頃
普通分娩
個人病院

これで53万円かかりました😅

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

ちなみに何市ですかー?

• 4月4日

退会ユーザー

吹田です!

• 4月4日
きょうこ♡

私も自己負担7万ちょっとでしたよ(*´ω`*)
大阪市立大学病院で普通分娩でした。

月またがなければ4万ちょっとで済んだんですが(/ _ ; )

相場が分からないんですが、当初60万だと言われていたので、高くないと思いました(*´ω`*)

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

同じくらいですねー!
    月をまだがなけれ貼ってのは、会計の問題ですかー?

60万😳💦高すぎる、、、(汗)

• 4月4日
  • きょうこ♡

きょうこ♡

病院は月をまたぐと月額管理費みたいなのを取られるので、損なんです(/ _ ; )

• 4月6日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

あー、そうなんですねー!どこの病院も取られるんですかねー?

• 4月6日
  • きょうこ♡

きょうこ♡

取られますよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    私は退院の日が2/1で午前中に退院だったのに4万取られました(/ _ ; )
    ひどいよー(/ _ ; )

• 4月6日
みゆママ

私も愛染橋なので参考にならないですが(笑)
456000円で差し引きして36000円の支払いでした。朝8時に診察に行き子宮口が3センチ開いてたのでそのまま入院し夜22時に出産し4泊5日でした(^^)
友達は前金10万で一時金42万+6万払ってましたよ(^^;
個人病院ですが。愛染橋はまだ安い方かと思います(*^^*)

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

同じですねー、愛染橋!
    話逸れますけど、愛染橋ご飯不味いですよね😩💦(笑)

まだ安い方なんですかー!地元の友人は自己負担額1.2万って言うのが多くて、大阪たっか😳💦って思って、、、

• 4月4日
  • みゆママ

みゆママ

同じですね(^^)
    不味いって聞いてたから嫌やなぁって思ったんですけど私そんな不味いと思わなかったんですよね(笑)
    天丼とかビーフシチューとか自分の好きなメニューばっかりやったからそんな何も思わなかったのかも(о´∀`о)

大阪でも愛ぜんは安い方かと思いますよ!!もっと高いとこばっかりですもん(>_<)
    県外だと妊婦検診とかも公費券で無料とか言いますもんね!!

• 4月4日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

えー、そんなメニューあったんですねー、羨ましい😩💓私の時は「え、これなんて食べ物?」ってメニューちょくちょくありましたよ(笑)

ですよね、ですよねー。義実家も大阪じゃなくて義母さんや義姉さんにも高い高いって言われて、もうなんていうか😓💭大阪自体高めななんですねー。

• 4月4日
あかね

まだ産んでないので
ハッキリした合計は
わかりませんが、42万差し引いても
既に135000円を産婦人科に
払っています。
それプラス2、3万
退院時に必要な場合が多いと
病院の受付で言われました😓
これは普通分娩の場合みたいですが。
これ以上かかるの辛いです( ˟_˟ )
そろそろ出産予定日もせまってるので
いくらかかるのか気になります。

私は大阪市城東区で
金井産婦人科です。

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

高いですねー😭💦もうそれ以上は払いたくないですね、、、

個人病院はやっぱり少し高めなんですね😓💭

• 4月4日
  • oh28

oh28

横からすみません🙄
    今妊活中で授かれば金井さんへ通う予定だったんですけど高いですね🤔💔

• 4月5日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

あかねさん、早めに気付いて良かったですねー!

• 4月6日
  • あかね

あかね

大丈夫ですよ💓
    たかいですね😓
    親が産んだところだし
    結構病院はいいので😊
    値段だけですね(笑)😂

• 4月6日
  • oh28

oh28

ありがとうございます❤️
    私の友達も何人か出産していて採血は下手やけど出産にはいいと言っていて🙌🏼😌
    あかねさんは個室ですか?꒰ ´͈ω`͈꒱

• 4月6日
  • あかね

あかね

確かに採血あんま上手くないです(笑)😂
    丁度今日高位破水で朝から入院に
    なったのですが既に分娩室に
    入れられててまだ個室なのか
    わからないです😓
    個室希望はしてます💓

個室にすると退院時に
    +お金かかることが
    多いみたいですよ( ˟_˟ )
    それでも個室がいいですけど(笑)😊

• 4月6日
  • oh28

oh28

みんな採血は下手って言いますね!
    採血が苦手なので不安です(笑)
    すみません、詳しくないのですが高位破水と言うことはもうすぐ赤ちゃんに会えるんですかね💓!!
    頑張って下さい⭐️٩( ᐛ )و

やっぱり個室がいいですよね😂😂

• 4月6日
  • oh28

oh28

ᕱ⑅︎ᕱ♡"さんの質問なのに枠貸して頂きありがとうございます😻💕✨
    これからの育児頑張って下さい😆

• 4月6日
  • あかね

あかね

最初だけなので我慢できますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    私もあまりわからないです(笑)
    高位破水してるけど出産まで
    まだまだと言われました😓

個室がいいですね💓
    頑張ります❤

• 4月6日
りんご

個人病院で前納金10万+産後窓口での支払い9万弱の計19万でした...💧(一時金42万は直接支払い制度になってます)
ただ、夜中入院の日曜日に出産になったので余計に少し高いかもです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
愛染橋安いですね!!

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

高いですね😳💦やっぱり愛染橋はまだ安い方なんですねー。

• 4月4日
さおり

通院分は領収書だしたんで、トータルはわかりませんが、最後の会計の時は14万位でしたよ。
自然分娩
平日出産
小阪産病院
入院中良い部屋やったんで1日5000円
前回の診察料金です。

小阪産は高いって言われてましたが、姉、母が、そこで、大きく有名で清潔なんで、他調べず私もお世話になりました。

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

小阪産病院、私も聞いたことあります!有名ですよね!の割にはそこまで高くない気がします!有名どころは高いイメージなので。

• 4月4日
友♡悠のmama

私大阪の堺で長男出産した時は
自己負担10万弱でした!

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

同じくらいですねー😓💭

• 4月4日
gpajtdmw

都島区の、大阪市立総合医療センターで
上の子の時は普通分娩なにも処置なし5日入院で33万で9万円お釣りが来ました。
下の子の時は破水から入院で促進剤で、普通分娩
上の子の時より破水のせいで+二日入院で
40万円で二万円お釣りが来ました。

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

安い😳✨
    妊婦検診の時の待ち時間とか、入院し心地(綺麗さ、ご飯等)はどうでしたー?

• 4月4日
  • gpajtdmw

gpajtdmw

待ち時間は予約した時間より30分くらい遅れる感じで
    助産師さんは外来も入院も良い方ばかりでした。
    きれいさは、よくも悪くもなく普通の病院って感じです!

ご飯も普通です。
    ただ院内にファミマがあるので好きなものは食べたりで来ましたよ!

• 4月4日
ポン子ちゃん

私も都島区の総合医療センターで普通分娩土日込み6日入院で36万くらいでした。なので6万ほどお金入ってきました💰

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

総合医療センターって安いんですねー😳✨
    妊婦検診の時の待ち時間とか、入院し心地(綺麗さ、ご飯等)はどうでしたー?

• 4月4日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

待ち時間はまぁまぁありましたね💦でもその前に通ってた個人の産婦人科もけっこう待ったのであまり苦にはならなかったです。
    部屋も料理も思ってたより綺麗で美味しかったですよ♪また出産するならここがいいなぁと思いました😊でも4人部屋だったので次は個室がいいかな♪

• 4月4日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そういえば出産後のお祝い膳などもなかったですね。ちょっと楽しみにしてたのに残念だった記憶があります😩

• 4月4日
  • gpajtdmw

gpajtdmw

横からすみません!
    わたしは2回とも御祝い膳ありましたよー!

• 4月4日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

えーーーーー!かなりショックです😭見てわかるようなお祝い膳でしたか?出産後カツが3切れほど出た記憶はありますがアレがお祝い膳ですかね?ガーーーン😱

• 4月4日
  • gpajtdmw

gpajtdmw

しっかり御祝い膳って書いてありましたよ!
    もしかしたら生んだ日と生んだ翌日、土日祝日は御祝い膳はでないので
    それのせいかもです!

• 4月5日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

私は日曜日の深夜出産したんですが…お祝い膳出る方もいるのですね!ちょっとショックですが、それでもいい病院なのには変わりないのでヨシとします!ありがとうございます♪

• 4月5日
ぴー

2人目のとき大阪市住之江区の住吉市民病院で、
普通分娩、日曜深夜出産、促進剤も使ったので合計7日入院で42万から2万返ってきました!
検診は毎回2時間待ち、ご飯は美味しくありませんでした( ̄Д ̄)ノ
今3人目でご飯が美味しいとことかエステとかしてくれるところがいいなぁと思いましたが結局は家から一番近い同じ病院にします😭😭😭

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

それでもお釣りあったのですねー!羨ましい😭✨

• 4月5日

あたしも愛染橋ですー!
前日5時入院、促進剤で
差額3万くらいだったでしょうか…旦那が払ったので覚えてませんが…(笑)

まあ

総合病院
普通分娩
前金20万預けて
20万全額返ってきて
手当て42万からも6万ぐらい返ってきました!

もも

大阪市北区の総合病院で55万円で、プラスNICUに入ったので60万円くらいでした!!

mopiy🍼

個人で55まんくらいです"ε(。•ө•。)з"

とも

阿倍野区の奥野病院で予約金で
10万払い追加で2~3万払いました。
破水からの2日間の促進剤
上の子も一緒に泊まっての金額です。
2人目は松原市の阿部産婦人科は
予約金1万で退院時に2~3万払いました。
3人目は堺市の総合病院で予約金3万払い
退院時に戻ってきて出産一時金からも1万弱戻ってきました。

m

自然分娩ではなく帝王切開だったし
東大阪の病院だっとたので
参考になるかわからないですが

私の自己負担額は約8万ぐらいでした!

みぃ

市内ではないですが、
前納金5万と、窓口で10万
計自己負担額は15万ほどでした😭

(°▽°)

天王寺区の警察病院です。
1人目は高位破水から前日入院、22時過ぎの出産で42万+3000円くらいでした。
ただ、警察病院は早期分娩予約で1万円割引だったので、お釣りもらえる予定でした(^◇^;)

2人目も警察病院で出産予定です。早期分娩予約とリピーター割引で2万割引です。

お土産に写真立て、授乳クッション、新生児肌着ついてます。オムツとか産褥ショーツもついてましたので、入院準備が楽でした。

mamchan

同じく愛染橋で上の3人を出産しました!
自己負担は毎回5万行かないぐらいでしたよ💨
夜中陣痛で朝に生まれるパターンばかりでした!

4人目は通院が大変なので個人病院で出産しました!
完全個室の病院なので個室料金は取られず、特別な処置もなくで毎回豪華なご飯にエステ付きで自己負担は8万ちょっとでした!

mk

わたしもおなじく
愛染橋で出産しました〜!

検診後急遽入院
その日の夕方ラミナリア
翌日朝から促進剤で
吸引使って自然分娩でしたー!
産後2日目までは個室でしたが
手出し5万いかなかったくらいです!

めめ41☆

まだ妊娠中期で出産してないのですが、私も愛染橋病院で出産予定です☺️
分娩予約の時に金額の説明と書類を貰ったので参考になるかと思いますコメント失礼します💦

基本は42万円➕
ベビー入院料金(母児同室1日8千円)
=約46万円と記載されてます。

※別途負担は投薬料・検査料・文書料・診療材料等と書いてあります😅

出産はほんとお金がかかりそう・・・そして総合病院なので医療設備は整ってますが、よく聞く出産のご褒美的な、豪華な食事やエステは叶いませんね(笑)残念です💧

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

私もそれは見ていたのでそのくらいかなと思っていたのですが、予想より高かったです😩💦

双子ちゃんご出産予定ですかー👶🏻👶🏻❤️?医療設備は文句の付け所がないですが、ご飯は美味しくなかったし、もちろんお祝い膳やエステなんかはないですね(笑)

• 4月6日
  • めめ41☆

めめ41☆

出産費用は安くはないですよね⤵︎友達と費用を比べると、都心に近いのでやはりここは割高かなぁとは思いました😅内訳などしっかり分かれば、せめて納得できそうですけどね💧
    そうなんです☆双子なので病院選びできなくて💦ついでに個室に入りたいんですが、思った以上に値段が高い!迷います⤵︎⤵︎
    この病院では、あくまでも治療優先の出産です😩

• 4月6日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

双子ちゃんでも元気に産まれたら母子同室なんですかー?私は個室じゃなくても全然平気でしたが、同じ部屋に切迫早産で入院されてる方が1人いらっしゃって、後の3人は母子同室で時間関係なく赤ちゃんも泣くしゴソゴソするのからツラいだろうなーと思いました😓💭結局私が入院して3日目くらいに個室が空いたようで移動してましたが。個室代もバカにならないですからねー💦

• 4月6日
  • めめ41☆

めめ41☆

分娩予約の時に母子同室って言われました〜ひょっとしたら、赤ちゃん2人なので翌日からかもしれませんが😅
    大部屋だとやっぱり周りに気を遣いますよね💦皆んな同じ状況だとしても、赤ちゃんは待ってはくれないから2人いたら余計迷惑かけちゃうんじゃないかと思って😓
    個室なら付き添いも泊まれるのかな・・・
    もう少し予定日に近づいたら聞いてみる予定です☆

• 4月7日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

あー、そうなんですねー!双子ちゃん母子同室となると大変ですね😅💦でも、全員母子同室の部屋だったら全然気にならないですよ!お腹から出て来たばかりの赤ちゃんはつられ泣きなんかもないですし、お母さんたちも他の子が泣いててもどんな状況でも寝れます👍✨同じ部屋の人はガンガンいびきかいて寝てましたよ(笑)全然気にする必要もないです!
    個室でも面会時間はみんなと同じで、付き添い泊出来ないって言ってました😩💭私もそれ聞いたんで、、、

• 4月7日
  • めめ41☆

めめ41☆

そうなんですねー💦折角、個室に入っても面会時間は守らなくちゃいけないんですね😓それでは1日1万2千円なんて勿体無いと思っちゃう!私も旦那も実家の両親が遠いので、会いに来られたら申し訳ない・・・でも先に先輩ママさんの貴重な情報が聞けてよかったです☆
    退院したら、どんなに大変でも私1人で赤ちゃん2人みなきゃいけないので同室は仕方ないかなーと思ってたんですが、泣き声とかでそこまで気にしなくてもよさそうな感じなんですね♪ただ大部屋だったら赤ちゃん2人と一緒に過ごすって場所も狭そうですね😅

• 4月7日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

私も、両方の実家が大阪じゃなくて主人しか頼れる人がいなかったので泊まれるならと思ってたのですがダメでしたー😩💦私は勿体無いと思います!確かにあの部屋に赤ちゃん2人入れたら狭いかな😅💭

• 4月7日
  • めめ41☆

めめ41☆

一緒です!私も旦那の仕事で大阪に来たものの、両親も頼れる人もおらず、旦那も仕事で忙しいので頼りになりません😓
    そうなんですね〜旦那も個室希望だったので、もう一度話し合ってみます。
    ちなみに、入院時のパジャマは自分のもの持っていかれました?パンフレット見てると病衣があるみたいだけど、やはり準備しなくてはいけないものなんでしょうか・・・ここで質問してしまってすいません😅

• 4月7日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

同じですねー!私も主人も仕事してたら面会時間間に合わなくて、面会に来たのは1度だけ滑り込みで来れただけでした💦退院後は里帰り予定ですか?
    病衣来てた人はいなかったかなー。授乳用パジャマは退院してからも使えるので買うことをオススメしますよ😊👍
    全然聞いてください!私も聞きたかったけど誰もおらずで不安なことたくさんあったので、、、

• 4月8日
  • めめ41☆

めめ41☆

入院中に旦那さんが面会に来れたの一度だけってゆうのも寂しかったですね(´;ω;`)
    やっぱり病衣を使う人はいなかったんですね・・・5日で退院できればいいけど、洗濯物困る😓旦那なにもできないし、あてにならないので(苦笑)
    パジャマは購入するつもりで考えてるんですが、双子なのでお腹の大きさでサイズが検討つかなくて💦周りには男性用買えばいいじゃんとか言われる始末です😩
    1ヶ月検診は出産病院じゃないと診てもらえないと聞いたので、それから里帰りしようかなと思ってます♡それも双子なのでどうなるやら😅
    色々教えていただいて有難うございました!お話できて楽しかったです⋆。˚✩

• 4月8日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

寂しかったですー😭💦すーぐホームシックになってしまい、私は退院後すぐ里帰りしたんですけど引き続きホームシックで帰るのを1週間早めました(笑)主人のいない寂しさからのホームシックでした😅💓
    私のようにスムーズに行けばパジャマは3着、バスタオルは4枚とかでいけます!双子ちゃんだと本当色々予期せぬことがありそうだし分からないですね、、、
    えー、最初の1ヶ月が体力的に1番しんどいのに大丈夫ですか?私も予想以上にしんどくて、遠いけど里帰りしてよかったと本当に思いました!誰か来てもらえるなら絶対来てもらった方がいいですし、旦那様は数に入れずに、1人は絶対しんどいです!双子だとなおさら、、、
    いえいえ😰👋🏻何も大したこと言えてませんが、、、母子ともに元気に出産が終えますように💓

• 4月8日
  • めめ41☆

めめ41☆

旦那様と仲良しですね♡いい事です♡♡
    あの・・・バスタオルはそんなに何に必要なんでしょうか?(゜∇。)¿イメージつかなくて💦
    やはり産後1ヶ月がえらいですよね・・・ひょっとしたら実家の母が来てくれるかもしれませんが、母も70歳でお婆ちゃんなので大丈夫かなぁと思ってます(苦笑)実家だと姉がいるので帰省してからは助けてもらえるのが想像できるんですが😅
    私も ᕱ⑅︎ᕱ♡"さんのように元気で可愛い赤ちゃんが産めるように頑張らなくちゃ💪

• 4月8日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

バスタオルは、悪露が漏れたりする可能性いもあるのでベットに敷いたり、あとシャワーです!
    身の回りの家事をしてくれるだけで全然違うから是非頼った方がいいです!洗濯してご飯して、赤ちゃんいるから部屋も清潔にしないとだから掃除もってなったら絶対考えられない😭💦
    双子ちゃんなら、なお心配しすぎ不安がりすぎくらいな準備がちょうどいいような気がします😰💭
    楽しみですねー💓大変さも2倍だけど、可愛さも2倍って考えたらたまりませんね😍✨

• 4月8日
  • めめ41☆

めめ41☆

お返事遅くてすいません🙇
    ベットに敷くバスタオルもいるんですね!それは多めにあった方が安心だけど洗濯とか考えると最小限にしたいですもんね💦
    確かに自分は赤ちゃん優先になると、身の回りのこと手伝ってもらえると有難いですね😅普段と違う環境で、うちのお婆ちゃんがどこまで対応できるか(笑)
    色々お話聞かせてもらって参考になりました♡出産は不安だけど、赤ちゃん達に会えるのを楽しみに頑張ります!!

• 4月8日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

いえいえ👋🏻💦
    私は漏れることなかったのでベットに敷くのは1枚で足りました!双子ちゃんだと帝王切開の可能性が高いからいらないかも、、、?
    お婆ちゃんにも迷惑かけちゃうけど、甘えたいところですよね😢💓
    はい、頑張ってくださいね👶🏻👶🏻🍼出産レポ楽しみにしてます❤

• 4月8日
  • めめ41☆

めめ41☆

愛染橋病院は、状況がよかったら双子だと9ヶ月入ったら誘発剤かけて出産するって言われました!でも帝王切開の可能性もありますね💦心構えしておきます😓
    元気に産まれてきてくれたら、ぜひ報告レポします♡色々有難うございました♡♡♡

• 4月9日