※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽん
お金・保険

健康保険は自動で入院費を振り込んでくれるのでしょうか?入院時に保険証を提示しただけで手続きはしていないです。

GW中につわりで入院しました。

会社の健康保険から入院費?の振り込みがされており、
特に自分では手続きしてないのですが、
健康保険は自動で振り込みしてくれるものなのでしょうか??
入院したとき保険証は提示してました。

詳しい方、過去体験されたことのある方教えてください🙇‍♀️

コメント

みんてぃ

付加給付であれば何もしなくても振り込まれましたよ😀

  • みーぽん

    みーぽん

    そういうものなんですね!
    入ってたプランとかにも疎すぎてそもそも医療保険から入院費でるのか、、?調べなきゃ、、と思ってたのでラッキーでした😂

    • 6月5日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    医療保険と健康保険は別物なので注意です!

    • 6月5日
さき

会社によりますが、高額療養費制度の手続きをしなくても後日自動的に振り込んでくれる健保ありますよ。
うちの夫の会社では手続きしなくても高額療養費制度+独自で月の医療費が2万を超える分は返金してくれます。

  • みーぽん

    みーぽん

    そうなんですね!
    手続きも手間がかかるからかなりありがたいですね😭✨
    色々調べて必要なら手続きしなきゃ、と思いつつなにもしてなかったので助かりました🥹

    • 6月5日