※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノハラ
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。上の子が通うA園と下の子が通うB園があり、B園の雰囲気が良いが、A園に転園のチャンスが出てきた。どちらに通わせるか迷っています。

こんにちは!保育園のことについて悩みを聞いて欲しいです。長文です。

今年度から下の子が入園し、3日目です。同じ園に入れず2つの園に通ってます。
上の子園Aと下の子園Bとします。

どこか入れればいいと思ってたので不満もなく、むしろB園は雰囲気もよく上の子がいいと言えばこっちに転園させたいなと思うほどです。

しかし、今日上の子のA園で空きが出たので今なら転園できるかもしれないと言われました。
今後の行事などを考えれば一緒の園がいいですし、毎日通うのも楽になります。

ただ不満もなにもなかったA園の評判があまり良くなかったことを知り、しり込みしているのが現状です。
(B園ママから聞いて、通わせてる人を前にして言うのか、と驚きましたが(笑))

0才のうちはケアの手厚いB園にいたい、B園の他のママと仲良くなれそうだし。かといって1才になったら転園できる保証はない…
ワガママとはわかってますが、話も聞いたばかりで転園手続きには明日行こうと思いますが…モヤモヤしていてすっきりしません(´д`|||)
転園が確定したわけではない。

皆さんどうかアドバイスや一喝お願いします(。´Д⊂)

コメント

king☆dam

私でしたら二人ともA園に通わせると思います。
毎日の送り迎えや行事などを考えると同じ園に通わせたいです。
上のお子さんが通われてどんな噂かはわかりませんが、テレビで報道されているような劣悪な環境でなく、常識の範囲内であれば上のお子さんも通われていて不満もないなら問題ないかなと。

  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    すみません、返信コメントが下になってしまいましたm(__)m
    ありがとうございました!

    • 4月4日
  • king☆dam

    king☆dam

    噂話はつきものですが気になりますよね(^_^;)
    上のお子さんはずっと通われているみたいですし、お友だちもたくさんいて、転園となると寂しいと思います。

    余談ですが、我が家もこの四月から別々の園(これまでは託児所でしたが上の子が退園の歳になったので)で早く空きが出ないかな~と思っているところです。

    • 4月4日
ヤノハラ

コメントありがとうございますそうですよね、行事がかぶったら分かれちゃうし大変ですもんね(´д`|||)

まだできて4年目なので設備自体はキレイだし、先生方は接していてとてもいい方々なのです。
噂に左右されすぎですね(´д`|||)
元々上の子が退園にならないよう育休とってそして復帰になったのに本末転倒だなと思い直しました。
ありがとうございました!

ヤノハラ

上の子は今年度で三年目となります。友達も増えたし好きな子(笑)もいるようなのでそのまま卒園までいさせたいなーと思ったんです。
で、0才育児なんてそんなに差はないだろうと思ってたんですが、あまりにも先生と馬が合うというかいい先生だったもので後ろ髪ひかれまくってて困ってしまったんです(´д`|||)
でも決心がつきました。ありがとうございました!

king☆damさんも空きが出て同じ園になれるといいですね!
私も確定ではないので急いで役所行って申請してみます!