※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
妊娠・出産

24週初マタで、前回の検診で切迫早産ではないが、子宮頸管が短いと言われました。昨夜の腹痛について不安があり、同じ経験の方の話を聞きたいです。

24週初マタです。前回の検診で切迫早産ではないが、少しだけ子宮頸管が短めと言われました。

今まで仕事で立ち続けていたり、スーパーでちょっと買いすぎたなと思ったりするとおなかが張り、少し休むと元に戻るような感じでした。

昨晩、夜中に腹痛で目が覚め、10分間隔ぐらいで、子宮がギューと痛くなりました。1時間弱続いていたと思います。こんなことが初めてだったので、陣痛⁉︎かと疑いつつ痛みに耐えていました。
便秘だったこともあり、痛みの間にトイレにいくと、時間はかかりましたが少しだけ排便でき、そのおかげかわかりませんが自然と痛みもなくなり眠りにつくことができました。今朝も特に違和感なく過ごし、元気な胎動も感じることができています。

昨日の定期的な痛みは何だったのか、切迫早産と関係があるのか、ただ便秘だったのか、子宮が大きくなる痛みというものなのか分からず不安になっています。

同じような経験がある方お話お聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ

お腹の張りは子宮が大きくなってる張りもありますが、子宮頸管が短くなってる張りもあります。
10分間隔の張りで痛みもあるなら病院で見てもらう方がいいかと。前回短くなってると言われてるなら尚更!
私も1日で3センチから0.5センチまで短くなり緊急入院になりました。初産で張りの自覚ありませんでしたが15分間隔で張ってたそうです。

• おはる

おはる

貴重な経験をお話いただきありがとうございます。
    そうですよね…病院に電話してみようと思います。
    ありがとうございます‼︎

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の時は電話しても様子見でいいよ〜と言われましたが心配で受診行くと、やばい!入院!てなりました笑
    やっぱり自分が異変を感じたら病院行ってくださいね!なにもなかったらそれでいいので!

• 6月5日
  • おはる

おはる

ありがとうございます。
    明日の予約がとれたので病院へ行ってきます!

• 6月5日
ゆー

私も元々お腹が張りやすく、私は定期的な痛みではなかったのですが、ギューと子宮が痛み、お腹もゴルフボールのようにカチカチに張ったので病院に行ったところ、自宅安静を言い渡されました💦
上の方が仰ってるように受診をおすすめします🙏

ちなみに私はその後は2週間休んだ後、職場復帰して、29週の時に妊婦健診に行ったところ、医師から「あ、これ入院だ」と言われ、当日に入院しました😭
当時はたまに張るくらいで痛みはなかったので妊婦さんはこんな感じなんだろうと思ってました…。
とにかく何もなければ安心できますので、一度病院行ってみてくださいね💦

• おはる

おはる

ありがとうございます。
    明日病院へ行ってきます!

• 6月5日