※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との距離が近く、義母が2人目出産時に家に来るのを避けたい女性がいます。義母が嫌いで、産後の訪問が憂鬱です。旦那は理解してくれるが、はっきり拒否できない状況です。対策を教えてください。

義実家との距離が近い
義母苦手
お子さん2人以上の方

2人目出産時に義母が家に来るのはどうやって回避しましたか?🥲
私の義母はここで質問したら異常すぎ、気持ち悪いと言われるほどの孫フィーバー中です。

今2人目の妊娠を希望していますが、産後の入院の時旦那と娘だけになるのでチャンスと思って絶対1日中家にいたりすると思います。

私は義母が嫌いなので私がいない時に娘に会われるのも嫌です。

旦那は義母について確かに異常な部分もあると思うと言っており、基本的には私の味方をしてくれ、私が嫌がりそうなことは先に旦那が断ってくれます。
ですが、はっきり言える性格ではないのでなにかちゃんとした理由がないと産後の訪問も断れないと思います。

2人目希望していますが、義母のことを考えると本当に憂鬱になります。
何か良い対策はないでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがハッキリ断れない限り難しいと思います😀
今年出産しましたけど、旦那が普通に連れて行くし、普通に頼るしゴミクソでした😀
GW中だったので、最悪3日間くらい会わされそうでした💢
旦那さんが、家族増える前に、娘さんとゆっくり過ごしせる日だから、来ないで欲しいくらい言えないと厳しいです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、ありがとうございます😊

旦那さんに義母さん苦手と伝えていてもその頻度で連れて行ったんですか??🥲

確かに、旦那がはっきり言わないと義母は来るに決まってますよね…

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ご実家は頼れないですか?🥲
私もそんな感じで孫フィーバーされて大嫌いになりました。2人目の出産時に義母が絶対張り切ると思ったので今回も里帰りすることにしました!実家に帰れなければ実母に来てもらってたと思います。旦那も義実家大好きで頼りまくりだから、お義母さん来ないでほしいなんて言えないので😭
何かいい解決策があるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

実家は犬がいて、犬が子供が苦手なようで娘を連れて行くとずっと吠えたり追いかけ回したりと大変で😂
    リビングに座ることもできません🥲

私も実母に来てもらうのがいいかなと思ってたのですが、その場合旦那はどうしようかと🥲
    実家に帰ってもらうようになるんですかね??
    私の入院中流石に実母と2人は可哀想で🥲

• 6月7日
るん

すみません、対策でもなんでもないのですが、あまりにも今のわたしと境遇が同じすぎて思わずコメントしてしまいました😱

義母の孫フィーバーも、旦那のはっきり言えない性格も、同じです😇😇

自分のいない時に子どもに会われるのほんと嫌ですよね!!わたしはもし2人目授かれれば、里帰り出産にして実母に頼ります!入院中は旦那に実家に来てもらいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうなんですよ!!
    性格悪いですが、自分のいないとこだと義母が余計伸び伸びしていろんなことするだろうなと思うと嫌で🥲
    衛生面でも信用できないので自分抜きでは絶対会いたくないです🥲

里帰りできたら一番いいですよね!!

もしくは旦那がはっきり言ってくれたら嬉しいですよね😂

• 6月8日
モコモコ🍊

境遇が同じでコメントしちゃいました🥹
孫フィーバー凄まじいです、、😭
2人目できる前から、
いつでも2人目面倒見る準備できてるからね!仕事休むし!って言われ続けました😇

まだまだ出産は先なのに、
我が家は上の子が今幼稚園通ってるので、入院中の送迎とかをどうしようかと、悩んでて、、笑
旦那にただでさえ不安定になる時期に、ママがいない間の環境あんまり変えてあげたくないから、
預かり保育利用するなりして、ちゃんと旦那がやるように今から圧かけてます笑笑

でも絶対義母が私がやるよ!って言ってくると思います😇😇無理ーー😇笑
新生児の間に家にこられるのもやだーー🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    できる前から2人目の話は普通に気持ち悪いです🥲🥲

確かに保育園の送迎行くよ!って言いそうですね😂
    それで送迎行ってそのまま家まで一緒にとかありそうで嫌ですね🥲🥲

どうにか言い訳を考えておかないと絶対に来ようとするので悩ましいです😂

• 6月8日
  • モコモコ🍊

モコモコ🍊

もう家にこられるのが本当に悩ましいですよね🥹
    私は実母が比較的近いけど、仕事してるのでそんなに来てもらうことはできないけど、
    義母には家にこられたくないから今からでも仕事調整して!ってお願いしてます🤣🤣

旦那は能天気なんですけど、
    流石に産後は義母にこられても気使うし体休まらないからせめて1ヶ月はこないようにしてってお願いしようと思ってます🥹

• 6月8日