※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆゆ0716
子育て・グッズ

離乳食中期の作り方について教えてください。包丁で細かく切るほうが良いですか?お粥は潰さずにあげるのでしょうか?離乳食の本を見てもよく分からないので、アドバイスをお願いします。

離乳食中期の作り方が想像つきません(笑)

今離乳食始めて一ヶ月ちょっとです。
ほとんどの食材を裏ごししてます。

中期は裏ごしよりも包丁で細かく切ってあげる感じでしょうか?
お粥は7倍がゆですり鉢などで潰さずにあげるのでしょうか?

離乳食の本も買ってるのですがいまいち分かりません(/´△`\)
教えて貰えると嬉しいですm(__)m

コメント

ママリ

うちはブレンダーだったので裏ごしの作業はこれでやっていました!1ヶ月半ほどでブレンダーはなしですりつぶしに変更しましたよ😄それを2週間ほど続けて様子見て、すごーーく細かいみじん切りに変えました!

  • ゆゆゆゆ0716

    ゆゆゆゆ0716


    回答ありがとうございます。

    一ヶ月半くらいですりつぶしにしたんですね。

    細かいみじん切りとか大変そう😅

    あっ。すりつぶしって
    多少大きさバラバラになってましたか?
    今たまに息子くん食べるとむせるので不安で。

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、すりつぶしはほぼペーストに近かったです💦みじん切りにしてからすりつぶしてました。

    • 4月5日
  • ゆゆゆゆ0716

    ゆゆゆゆ0716


    すりつぶしと言ってもまだ始めて二ヶ月たってないし、
    ペースト状の方がよさそうですね。

    ふむふむ。
    分かりましたー😉
    ありがとうございました✨

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    ペーストに近いみじん切り→ペーストの中に少しだけ細かい粒を残してみる→細かいみじん切り、みたいに段階踏んだ方がいいと思いますよ😄

    • 4月5日
  • ゆゆゆゆ0716

    ゆゆゆゆ0716

    そうですよね。
    段階ふまないとアカチャンも食べるの大変ですよね。
    めんどくさがりな性格ですが頑張ります😃

    • 4月5日