※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でお着替えしないことに不安を感じている方がいます。自分の子どもが着替えずに帰ってくることが多く、保育園の方針に疑問を持っています。保育園の負担軽減のためなのか、心配しています。

一歳児クラスです🤗

保育園で一度もお着替えなく帰ってくる保育園の方いますか?
もしくは、毎回めっちゃ着替えてくる保育園の方いますか?

娘の保育園がほとんどお着替えななくて、、朝着た服で帰ってくる日が多いです。特に室内遊びの日はそのままてす🤔

給食で汚さない限り、お昼寝の時と着替えずにそのままと行ってました😅
けど、普通に給食のご飯の匂いの服で帰ってきてるので、この状態でお昼寝?😅って思ってしまって😱

息子の時は全員たくさんお着替えなくしてた保育園なのもあり、余計気になってしまって😂

普段からとりあえず保育士の負担軽減ばかり訴える保育園なので、お着替えしないのも、負担軽減だから?🤔と思ってしまって😅

コメント

おかん

逆に汚れてないのに着替えてたら何で?って私はなります😅

給食のにおい付いたまま昼寝は良くないんですかね?
嘔吐や下痢をしてニオイが〜は菌も付着してるだろうし分かりますが匂いが付いたから着替えるは私の発想にはなく逆にびっくりでした💦

うちの園でも汚れ、汗かいた以外で着替えないですが何の疑問も持った事なかったです。

• ママリ

ママリ

お着替えしない保育園ですか?
    匂いがついてるってことは洋服についてるんですよ、、😵‍💫

ちなみに、たくさんお着替えのあった息子の保育園は、お着替えは手先の運動&発達、習慣にもつながるので、たくさんお着替えします👍👍と言ってた保育園でした😃

• 6月5日
じゅんぴ

うーん😂洗濯物減って私はありがたいと思ってしまいますけどね…💦

大人だってお昼にお着替えしないですよね😂
お昼の匂いとかは別に仕方ない気が…
そして給食の匂いってより、保育園の匂いじゃないかな?と思いました!!
いろんな園を経験してきましたが、帰ってきたら保育園の匂いはどこの園でもでも感じたことあります☺️

• ママリ

ママリ

お魚の匂いです👃

じゅんぴさんも外から帰ってきてそのままベッドで寝られる方ですか?😃
    そういう方なら気にならないかもです🙂‍↕️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

引越しもあり4園過去に通わせてますが、個人的には
・着替え少ない→保育士が子どもをちゃんと見てる園
・着替え多い→基本的に放置
が多いように感じます!

着替え少ないところは、匂いはついたとしても汚れる前に保育士がちゃんと手助けしていたり、おむつ変えていたりしている印象です。

着替えが多いところは、好き勝手にさせてあまり見ていない、、汚れたら着替えさせるというだけなので、着替えていたとしても野放しにしている分髪が汚れていたり、怪我も多かったりでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、おむつかぶれが多かったのも、着替えが多かった園です。おしっこ漏れて着替えたみたいな事も何度かありました。

そんな頻繁に漏れる!?って感じです笑
    お金払って保育園で変えてもらっているおむつもワンサイズ小さいおむつ付けられていて、付け根も赤くなってました、、

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    息子の行ってた園と逆ですね🤔🤔🤔

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

夏になると、汗もかくので、お着替えの度ににシャワーもしてくれて、、快適に過ごしてたようです🙂‍↕️

オムツかぶれは、肌が強い子達なのか、基本なったことないです🤗

• 6月5日
ひろ

娘は1歳児以降ほぼ着替えないで帰ってきてます。ただお昼寝はお昼寝用のパジャマあります。

息子の園は必ず給食後に着替える園でしたが、魚の匂いは着替えててもしました😅

• ママリ

ママリ

一歳児だから少ないですかね🤔🤔

お昼用のパジャマある保育園だと全然気にならないです😃
    息子の2箇所目がそういう保育園でした👍

• 6月5日