※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはなぷう
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の見分け方について相談です。初産で予定日は明日。朝に腹痛があり、陣痛かと思い病院へ行ったが子宮口はまだ開いていない。前駆陣痛か本陣痛か分からず不安です。どうしたらいいでしょうか。

困ってます(涙)
前駆陣痛と本陣痛の見分け方ってありますか😥?

明日予定日の初マタです。

今朝明け方4時頃に強めの生理痛のような腹痛で目覚め、
アプリで間隔を測ると5分間隔で持続は1分程度。
それが1時間弱続いたので、
「陣痛始まったー!!?」と焦り。
いつでも病院行けるようにシャワーを浴びましたが、
お風呂から出た頃には腹痛は不規則に…


ちょうど今日午後は健診でしたが、
内診で赤ちゃんの頭は触れるものの
子宮口はまだお尻側を向いており指1本程度しか開いてない。

前駆陣痛だったんだなー、と思いますが…

でも今日明日産まれる可能性もあると言われました。

今日は不規則な腹痛がずっと続いています。
今朝のような痛みが来たら、
また本陣痛と勘違いするかもしれないし、
逆に本陣痛なのに前駆だと余裕こいてしまうかも(;o;)

皆さんは違いって分かりましたか??
見分け方があれば教えて下さい…!

コメント

みおまま

あたしはそんな感じの痛みがあった次の日の朝陣痛が来て夕方産みましたよ!

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    おおー!希望がもてます♡
    陣痛怖いですけど…でもずっとそわそわしているのも嫌だし、ここまで来たらはやく会いたいです😊

    • 4月4日
  • みおまま

    みおまま

    お産って大変だけど
    でも必ず終わりは来るし
    がんばろっ!

    • 4月4日
さくら

アドバイスになるか分かりませんが……。

私も出産日の少し前から前駆陣痛があり、強めの生理痛な感じでした。
朝起きて、おしるしがあったので、そろそろかなーと思ってたらその日のお昼に前駆陣痛の時のような痛みから始まり、段々と今まで感じたことのない痛みに変わりました💦
良く、陣痛はすぐに分かるよって聞きますが本当にそうだと思います💦💦

痛みがしっかり規則的にくるし、その時はテレビを見るのも、携帯をいじるのも出来ないくらいだったし、病院に行く直前までベッドにずっと寝転んでないと無理なくらいでした😅
痛みがくるたびに壁を殴りたくなりました笑

個人差はあると思いますが、私の場合はそんな感じでした✨

出産頑張ってください\(❁´∀`❁)ノ
陣痛を乗り越えた先には感動が待ってます✨✨

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    詳しくありがとうございます😊
    携帯をいじるのもできない!??だとすると本当に今の痛みなんて本陣痛に比べたらゴミ屑みたいなものですね( ;∀;)痛いけど…

    早く産むにはスクワット等が良いのは分かっているのですが、健診から帰って来てからずっと寝転んでしまってます。
    壁の近くに行った方がいいかな苦笑

    ありがとうございます♡
    正直自信ないけど、皆さん乗り越えてるんだ!と思って頑張ります!!

    • 4月4日
  • さくら

    さくら


    携帯いじったりして痛みをなんとか紛らわそうとしてたんですけど、痛みには勝てませんでした笑

    前駆陣痛も痛いですよね(>_<)
    それだけでも体力消耗しそうな感じですよね💦
    私も本陣痛につなげようとスクワットとか頑張ろうとしたけど、無理でした😅

    本陣痛になったら起き上がって食べたりするのきついと思うので、食べられるうちに食べたりしてくださいね😊
    ちなみに私は1日半ほど陣痛が続いたのですが、その間何も食べられなかったので助産師さんの薦めでウイダーインゼリーを買ってきてもらってなんとかしのぎました💦
    用意しておくと良いかもです👍✨

    私もそう思いながら頑張りました😄
    怖かったり不安だったりもあるとは思いますが、頑張ってください!
    応援してます✨

    • 4月4日
  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    お優しい言葉ありがとうございます✨
    動くべきなのに、病院の帰りもバスを使ってしまって自己嫌悪でした(;o;)でもさくらさんのお陰で救われました♡

    • 4月4日
  • さくら

    さくら

    グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございました(*^^*)

    その後気になっていたのですが、ご出産されたみたいですね✨
    おめでとうございます!!

    出産後で身体もまだ本調子ではないと思いますので、無理しないでくださいね。
    ちなみに私は育児以外は適当な感じで過ごしました笑

    これから色々大変なこともあると思いますが、お互いにマイペースに頑張っていきましょう\(❁´∀`❁)ノ♪

    • 4月14日
  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    ありがとうございます(*^^*)

    4月5日予定日ぴったりに出産しました!
    結局陣痛を我慢しすぎて病院に着いた時には子宮口全開大、そこから1時間で産まれました。先生や助産師さん曰くスーパー安産だったようですが、痛すぎて安産が何なのか分からなかったです笑

    • 4月14日
  • さくら

    さくら


    私も予定日ぴったりでしたよー♪

    病院について1時間で出産なんてすごいですね!
    そこまで陣痛を家で我慢出来たはなはなぷうさん尊敬します✨
    私なんて病院に行った時はまだ子宮口が1cmしか開いてない段階だったんですけど、その時点で顔が死んでたらしく、そのまま入院になりましたもん笑

    スーパー安産だったんですね(*>ω<)♡
    なんてママ思いのお子様♡

    本当に本当におめでとうございます!!

    • 4月14日
  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    ありがとうございます(#^.^#)
    毎回丁寧なお言葉を頂き感激です!

    因みに陣痛は…我慢しすぎて自宅で身動き出来なくなり、しかも1人だったのでどうしようもなく、その旨を病院に伝えたところ救急車を呼ばれてしまいまして😅陣痛で救急車に乗ってしまったので、全然尊敬に値しないです💦
    2人目を授かれたら、早め早めの行動しようと思います!!

    さくらさんはきっと良いママしてるんでしょうね♡何となくそう思います♡私もそうなれますように♡♡

    • 4月14日
  • さくら

    さくら


    ものすごく我慢しちゃったんですね💦💦
    しかもその時にひとりだったんて大変でしたね(>_<)

    子宮口全開になってる時の痛みは半端ないですもんね( ノД`)
    誰かの手を借りないと歩けないくらいですよねー💦
    救急車で運ばれてしまったかもしれないけど、そのおかげで無事に出産出来たし、次は陣痛が分かるぶん早目に行動出来るし、今回のはいつか良い思い出になると思います✨

    そんなことはないですよー!
    娘はとてもかわいいですけどね😊🌼
    楽しかったりつらかったりと色々ありますが、なんとか頑張ってる感じです笑

    はなはなぷうさんこそ、そこまで陣痛を耐えられる精神力と体力がある方なので、これから色々あっても乗り越えて、良いママになっていくんだろうなーと思います(*>ω<)♡

    • 4月15日
deleted user

痛みが全然違います!
生理痛くらいなら前駆、陣痛は比べものにならないです。
私もわからなかったらどうしようと考えてましたが、陣痛来たら「これはやばい!」と思いました(笑)

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    比べ物ならないんですね( ;∀;)
    もともと生理痛も軽いので、今の痛みも正直かなり辛いのですが💦笑
    覚悟しておきます。。

    • 4月4日
ゆずりは

私の場合は
前駆陣痛はお腹がキューって痛くてうずくまるほどの痛さの時もあったけど我慢できるほどだった。
本陣痛は腰の骨が割れそうに痛くて叫ばずにはいられなかった。
という違いでした(°ω°)!

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    すっごく分かる御意見です!!
    私も今の痛みはキューって感じで、毎回ではないけどうずくまる位の時もあります。でも我慢出来なくはない。
    腰の骨が割れそうではないので、やはり前駆ということですね。

    怖いです…(;ω;)

    • 4月4日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    私は陣痛来た!と思って産院に連絡して入院になりましたがそのときはまだ前駆陣痛だったようで翌朝本陣痛来ました。前駆陣痛でもかなり痛いですよね!本陣痛に繋がればいいですね☆

    • 4月4日
  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    ありがとうございます♬
    はい、明日の朝とか昼間とかにそうなるといいなぁと期待してます!夜は余計そわそわするから避けたいです😅
    同じように翌日だといいな♡

    • 4月4日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    待ち遠しいですね!
    頑張ってください☆

    • 4月4日
みは

前駆陣痛24時間続きました(^^;
しかも痛みはその後の本陣痛と変わらなかったです。
あまりに痛くて病院行きましたが帰されるし。
ほんと地獄でした。

とにかく間隔です。
どんなに痛くても前駆は間隔がバラバラです。
5分おきにきて本陣痛!?って思いきやまた10分あいたり。
下手したら30分くらいあいたり。
病院からは1時間連続で5分以内になったら来てと言われ、最終的に7分とかも混ざってましたが耐えきれなくて行ったら子宮口4 cm開いててやっと入院になりました。

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    ということは、前駆陣痛からかなり痛かったのですね(;o;)お疲れ様です…!!
    それが24時間とか地獄ですね😰

    私も病院に行って帰されるパターンは避けたくて。。
    とにかく間隔、肝に銘じておきます!

    • 4月4日
ゆか

予定日3日遅れでしたが
15時くらいから生理痛のような痛みで
受診し、入院。
20時くらいから痛みが強くなって
日付変わって2時近くに産みました❗
私の場合、夜12時の時点で
子宮口全然開いてないから
朝になると言われたのに
そこから2時間かからず
全開になったので
今回も子宮口の開きは
あまりあてにならないかな-
と思ってます❗笑

  • はなはなぷう

    はなはなぷう

    全然開いてない、からの2時間💦
    そうなんですねー!今日の診察での子宮口の様子を聞いて、もしや来週になるかなぁと思っていましたが油断禁物ですね(;o;)

    そしてゆかさんももうすぐお子様2人目誕生なのですね♡
    お互い安産になりますように♬

    • 4月4日