※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざかぶ
その他の疑問

妊婦ってマグロだめとかいうぢゃないですか?寿司が食べたいのですが、他…

こんばんわ(^^)
妊婦ってマグロだめとかいうぢゃないですか?
寿司が食べたいのですが、他にダメなのとかありますか?

コメント

shio.

マグロ以外気にせず食べてましたよ〜(ˊᵕˋ)♡

大野ママ

炙りでも、生の部分が全くなければいいのですが、パッと見分かりづらいですよね(>.<) 
炙ってもらうときに、妊娠中であることを伝えて完全に火を通して貰えばいいと思いますが、それだと多分あまりおいしくないですもんね(゜ロ゜;) 

ひざかぶさんの、
サーモンへの愛情がひしひしと伝わって微笑ましいです(*´∀`*)ノ
ひざかぶさんにとっては、笑い事ではないと思いますが(^0^;) 

朗報もあり、生のサーモンでなければ、サーモンを摂取することで胎児がADHDを発症する可能性が60%軽減する研究結果が出ています♪♪ 

ちなみに、うにょさんがあげて下さったウナギやレバーを控えたほうがいい理由は、過剰摂取すると栄養素の一つであるビタミンAが蓄積されたままになり、奇形児になりやすいからとのことです。
なので、月1とかぐらいにセーブできれば、大丈夫のようですよ☆ミ 
※マグロも、過剰摂取による水銀の蓄積が問題なので、週1で2切れ程度なら大丈夫と厚生省が発表しております。 

なので、摂取を控えたほうがいいもの中には、過剰摂取しなければ大丈夫なのと摂取自体を控えたほうがよいものとに区分されます(>.<)

ただ、好きなものって少量でセーブするのが難しいので、そう考えるときっぱり断つほうが向いてる人もいるかもしれませんね。 

私は、マグロも大好きですが、どうせ食べるならマグロ丼がいいので、断っております(;´д⊂)

だいちろ@

生ハムもあまりよくない
とか聞きます(>_<)

寿司屋に行った時食べちゃって
ましたが(°_°)💦

ひざかぶ

ブリとかカツオとかも好きなのですが大丈夫ですかね(^^)?

ひざかぶ

生ハムそんなに好んで食べないのでよかったです(^^)

寿司に生ハムあるんですね!

大野ママ

他の方のコメント以外のものをあげると、下記も控えた方がよいです。
・貝類(あたりやすいうえ、あたると危険) 
・いくらなど魚卵系(リステリア菌)  
・金目鯛(水銀) 
・サーモン(トキソプラズマ)

ひざかぶ

サーモンだめなのか…´д`;
大好きだから悲しい(;;)

サーモンって焼いてもダメですかね?

うにょ

初期だと、ウナギやレバーも良くないみたいです(((^^;)
そろそろウナギ食べたいよー(>_<)

たこ、いかは、子供に生まれつきのアザが出やすいときいていたので、一切食べていませんでした。

大野ママ

サーモンは焼けば、大丈夫デスよ☆ミ 

生の状態だと、トキソプラズマが心配ですが(>.<) 
※それと同じ理由で他の方もあげてる生ハムが危険なのです。

ちなみに、スモークサーモンも危険です。
※スモークは燻してるだけで加熱していないので(^0^;) 

寿司ネタにあるかは分かりませんが、加熱していないナチュラルチーズも危険です。
※プロセスチーズや加熱処理したナチュラルチーズは大丈夫デス☆ミ 

私も、貝類とか大好きなので、制限きついですよね。

ひざかぶ

レバー鉄分だからいいと思ってた!ダメなんですね(^^)

ひざかぶ

えー!たこ焼きとか食べようと思ってました(;;)
ショック´д`;

ひざかぶ

ぢゃサーモンわホイル焼きにして食べようかなと(^^)

スモークサーモンもダメなんですね!寿司ネタの炙りサーモンとかわどおですか?すみません質問ばかり´д`;

櫻子🌸

マグロ食べたい食べたい😂!

食べちゃいけないのかな?と
思うと余計たべたくなりません?(笑)なぜ(笑)

あとチーズ?も
食べすぎはよくないとか(^^)

マムマム

マグロやサーモンなど食べてはいけないわけではないですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
沢山食べると水銀が…と言う話なのでたまに食べる分にはなんの問題もないです♬

ひざかぶ

わかる!ダメだと分かると無性にってなります´д`;

マグロダメってことわネギトロもだめですの?

ひざかぶ

え♡?
一皿とかならいいのかな(≧∇≦)?

マムマム

全然問題ないですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
沢山取るのを控えてくださいという忠告なので!!

ひざかぶ

わからないですよね´д`;
炙りすぎるとただの焼き魚みたいなりそおですもんね(;;)

サーモンへの愛止まらないですね!
小さい時スーパーに行って親に何か好きなのもってきていいと言われたのですが、普通ならお菓子とかですよね?
私キングサーモン持ってきたらしいです^^笑

とりあえず我慢ですね´д`;
すごく詳しく教えていただきありがとうございます!

ひざかぶ

少しなら食べていいとのことで嬉しいです(^^)

大野ママ

ひざかぶさん、可愛いですね(笑) 

キングサーモン持ってくる幼児。想像すると、デレデレしちゃいますね(*´∀`*)ノ

サーモンを食べない方がいい理由は、上記にも上げたようにトキソプラズマ菌という寄生虫がついてる可能性があり、これに妊婦が初めて感染すると胎児の脳や目に障害を招く危険性があるからなんです(>.<) 

妊婦は免疫力が弱まってるので、通常の人の20倍感染しやすいです。発症率は、国内では本当に数える程度ですが、万が一の胎児への一生の影響を考えたら、ここは数ヶ月我慢の子ですね(;´д⊂) 

私、日本酒とお寿司合わせるの大好きで、寿司屋に行ったら日本酒5合ぐらい飲んでた女なので、ひざかぶさんの辛さは他人事に思えないです。。。。

スミマセン、長々と何度も(^0^;)

大野ママ

↑トキソプラズマ菌は、加熱処理によって、死滅します。

櫻子🌸

ネギトロ、、、
やっぱり生なのがだめなのかな?

ひざかぶ

今思うとなんちゅー子供なんだ!って感じですね´д`;笑
おんぶされてたのにメンチカツ勝手にとって食べていたこともあったそおです…笑

免疫力弱まりますもんね(;;)
脳や目ってめっちゃ大事ぢゃないですか!これを聞いたら諦めることができますね!
無事健康に育ってほしいので(^^)

お!まどかママさんのんべぇだったんですね(^^)かっこいい♡

いえいえ激しく質問しまくったのに何度も丁寧にありがとうございました(≧∇≦)

ひざかぶ

なんかダメそおですよね(;;)

櫻子🌸

ネギトロ、、、
やっぱり生なのがだめなのかな?