※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
妊娠・出産

子宮底長が短いことで不安ですが、先生からの指摘がないなら大丈夫です。成長には個人差があります。

妊娠16週の初マタです^ ^
14週の頃に4ヶ月検診に行きました。母子手帳の子宮底長が6センチと記入してあり、3ヶ月のときと同じです。
特に気にしてなかったのですが、短すぎ?なのではないか、これから急に成長するのか?赤ちゃんには影響ないのか不安になりました。
先生からは特に何も注意は受けてないので、あまり気にしなくても良いのでしょうか?

コメント

ちびた

まだお腹が出て来てないって事だと思いますよ!
これからどんどんお腹が出て来ると数値が大きくなりますが、あくまで上から測るやつなので
大切なのは中の成長具合ですしお腹の出方は個人差あります。
気にしなくて大丈夫です!

• ヨーグルト

ヨーグルト

ありがとうございます!
    自分で上からおなか見た感じ出てきたなぁ〜と思ってましたが、まだまだこれからですね!笑 気にしないよーにします^_^

• 4月4日
LEEママ

私、2と書いてあります(笑)
私も初マタなので、初めは全く意味もわからず、ネットで調べてもこんな短いのないし不安になりました😅
でも次の健診で普通の長さの記入してありました!笑

• ヨーグルト

ヨーグルト

写メまでありがとうございます!
    そーなんですよ、妊娠用語?がよくわからないのもあって^^; それでネット検索して色々不安になってました。自分ではぽっこりしてきたかなぁ〜と思っていたので、余計気になってました。まだまだお腹がでるのはこれからみたいです笑

• 4月4日
  • LEEママ

LEEママ

2という数字が書かれているので、三度見くらいしてしまいましたもん(笑)
    私ずっと標準の週数よりも小さい小さいとお医者さんから言われていたのですが、それでも週数が経てばお腹も出てきました😊💓
    今8ヶ月になっても周りから小さいと言われていますが😅
    赤ちゃんがお腹の中で無事に大きくなっていてくれているのなら、それだけで充分ですよね😆👏🏻
    まだまだこれから大きくなりますよ❤✨

• 4月4日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

私は大きさは特に言われずなので、標準だと勝手に思ってます笑 5ヶ月やっと入り、お腹出たな〜と思ってたけど、まだまだこれからですね^^;
    今はまだエコーでしか我が子の姿や動きはわかりませんが、元気でお腹の中にいてくれて、無事に産めたらそれで充分です(o^^o)

• 4月4日