※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレに行きたい時の対応について悩んでいます。おむつを履かせるべきか、我慢させるべきか迷っています。

4歳のお姉ちゃんがショッピングモールでおしっこ漏れると突然おまたをおさえながら言っていて涙目になりながらおむつにしても良いと聞いてきて1分我慢すればトイレに間に合うのにと思いましたが歩けないほど限界そうだったので良いよと言った瞬間気持ち良さそうに大量のおしっこしました。こんな状態でもおむつにしてはダメだよと伝えてトイレまでなるべく我慢させるべきだったのか悩んでいます

コメント

ままり

1分で間に合う距離なのであれば、我慢させてトイレに行かせてもいいような気がします😖
おむつにしちゃダメ!ていうより、とりあえず行ってみよう!の姿勢の方がいいのかな〜とも思います💦
ちなみに4歳何ヶ月でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はトイレにいこうねと誘ったけど漏れちゃうおむつと言われてちびってしまった感じもあったので仕方なくという感じで😭4歳0ヶ月です

• 6月4日
  • ままり

ままり

今はトイトレ中ですか?‪🚽
    ママリさん次第になると思いますが、オムツ外してあげたいのであれば多少強引にでもトイレに連れてくのもありだと思います😖
    まあまだオムツでもいいかな〜くらいの気持ちであれば今のままでもいいと思います。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ終わっていますがトイレまで我慢が娘にとってかなり難しいみたいです😢たまたまかなり限界だったのもありますが😂あまりに漏れそうでパニックになったのもあるのでなかなかむずかしいところです

• 6月4日
  • ままり

ままり

トイレ行きたい感覚に気付くのが遅いんですかね?🥲
    いつもオムツ付けてると、漏らしても大丈夫って安心しちゃいそうな感じもありますよね😖
    普段保育園ですか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋力が少し弱めで難しいみたいです😢いつトイレにいけるのか分からないことも娘にはかなり負担になってるみたいでなのでおむつに頼ってしまいます😭最近保育園にいきはじめました

• 6月4日
まちゃん(27)

私ならギリギリで漏れちゃう〜とか言ってたら
抱き上げて連れていきますかね。
下の子もいて大人が1人だったら
無理な状況だったかもですが…

うちも2人ともよくギリギリまで我慢して
「トイレ」と言ってきた時には
もう出る寸前という事よくありましたが
トイレまで連れて行ってました。
上の子のトイトレの時期は
下の子抱っこ紐してたので
上の子は小脇に抱えたりして😅

よくトイレ我慢しちゃう子ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしようとしても拒否で後でなんで抱っこ嫌だったのと聞くと漏れちゃうからと言われました😂うちは我慢がむしろ出来なくてトイレと教えてくれても我慢が出来なくて間に合わないことが多いです

• 6月4日
  • まちゃん(27)

まちゃん(27)

私はどんなに間に合いそうになくても
    トイレまでは連れて行き
    行ってる途中でもし出ちゃったら
    「もう少し早く教えてくれてたら
    トイレまで間に合ってたかもしれないから
    次はちょっとだけおしっこしたいなーって思った時に
    すぐ教えてね」
    と繰り返し繰り返し伝えてました。
    息子は最近やっと
    余裕をもって「トイレ」と言えるようになりました!

無意識に我慢しちゃってるのかもですね。
    急に動けないほどの尿意は来ないんじゃないかなーと思うので。

あとはしつこいくらいに
    トイレ行かなくて大丈夫?と声かけたり
    トイレマーク指さして
    今ここにトイレあるよ!今ならすぐ行ける!間に合うよ!
    とか言ってました

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の場合いろいろ原因がありそうで少し筋力が弱いのもあるのかなと考えていていつトイレにいけるのか分からないことも娘にはかなり負担になってるみたいで😭もっとトイレに誘うようにしてみます

• 6月4日
ちずちず

私は それでよかったかなと思います🧐
あと1分だから大丈夫だから!と抱き上げて連れて行って そこで漏れてパンツが濡れたりしたら 娘さんのショックが大きいのかな?と…

だんだんとオムツは 恥ずかしいと思うようになってくると思うので そうしたら 今回のようなことは なくなるかなーと思います