※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

子育てで娘の言葉を信じられない悩み。他の親はどう?信じることができる?

子育てって難しいな…
小学校一年生の娘、その日あった事や言われたことが曖昧で話を盛ってたり嘘をついているように感じる。でも夫はたぶん本当に覚えていないのか記憶が曖昧なんだと言ってます。

なので娘が言ったことのほとんどをちゃんと信用できめないです。
でもほとんどがちゃんと合ってたりするので、その時は疑ってごめんねと心の中で思ってます。

小学校一年生のお子様を持つ方はどんな感じですか??
100%我が子を信じられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の話は半分は真に受けないことです。

  • n

    n

    そうですよね!!!
    よかったです😅

    なにが合った時(友だちとトラブルとか学校で何かあったとか)100%味方でありたいと思うのですが…今の感じじゃそれはできないなと思ってしまいます😩

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんだね、へぇ〜
    とかまじかーやばいねとか適当に流してますが聞いてもらって娘も満足です。13歳ですがずっと続きますので

    • 6月4日
  • n

    n

    そうなんですね!心得ておきます(笑)

    • 6月4日
いちご

小1の担任を何度か経験しています。

1個前の休み時間にあったことでさえ、みんな忘れてます😂空想の世界で生きている不思議ちゃんもいますし。かまってほしい一心でおもしろおかしく話してみたり、色々な子がいますね。

基本的には、〜だったんだね。〜な気持ちだったんだね。という具合に受け止めれば、満足すると思います。

  • n

    n

    ありがとうございます😭❤️

    うちの子だけかと思いました😣😣😣
    なんだか話を盛ってるのを「〜だったんだね。」とか受け止めてると、どんどんそこからエスカレートしないか心配になってしまって😣😣😣

    • 6月4日
  • いちご

    いちご

    発達の観点からすると、5歳以下では嘘や空想が実際に存在し、本当のことと区別するのが難しいです。まだ6歳ですから、許容範囲かと思います。

    どちらかといえば両親に素直に話せないことのほうがよっぽど問題かなぁと思います。もし、否定や疑問を抱いてしまうと「私の話は信じてもらえない、聞いてもらえないんだ」と塞ぎ込んでしまいます。とりあえず今は、気が済むまで聞いてあげ、今後何かあっても娘さんの前では100%味方でいてあげてください。担任には「家ではこう話してますが、まぁ、ちょっと違うことも含まれてると思ってます。」と、そこは大人同士で分かち合えればいいのかなぁと思います。

    • 6月4日
  • n

    n

    ありがとうございます。
    たぶん、素直に話せなくなってるとおもいます😭😭
    私が一度そういう感じのことでめちゃくちゃ怒った事があるんです😭😭
    今考えるとそこまで怒ることじゃないのにな…って。

    貰ってきたプリントが2枚同じのが入ってて、1枚多かったら先生に返せばよかったんじゃ?と言っても「みんなに2枚ずつ配ってる」とか「先生がこれは同じやつですが持って帰って下さい〜」とか「みんな2枚持ってた」など言ってましたが、最終的には「やっぱり覚えてないなぁ」とか話がコロコロかわるので、私には嘘をついてるように感じてしまいました。
    挙げ句の果てにはその日あった事も内容は忘れてしまいましたが無茶苦茶な事をいってて、その日ほぼ全て話を盛ってるか嘘をついてるような感じだったので
    「嘘ばっかりつくな!」と怒ってしまったことがあります😣😣😣

    その事を夫に話すと嘘をついたわけじゃなくて、本当に覚えてなかったり曖昧な記憶なんだと思うよ。プリントの件もどうすればいいがわからなかったんじゃないかと。私がすぐ怒るからなかなか本当のことが言えないんじゃないかと逆に怒られてしまいました…

    娘の前では100パーセント味方でありたいです😣😣

    • 6月4日
  • いちご

    いちご

    そうだったんですね。娘さんは正確に思い出そうとして、でも自信がなくて、適当に見繕ってしまったようですね。しかし、一度や二度叱ったからといって、信頼関係は崩れるものではないと思います。分からないときは嘘をつくのではなく、正直に分からないと言ってもいい。と伝え、お母様がしっかりと目を合わせて、うんうん、と相槌をして聞いてあげれば、素直に話してくれるのではないかと思いますよ🤗

    • 6月4日
  • n

    n

    ありがとうございます😭
    今日は小学校でもトラブルがあったようで先生から電話がかかってきたりして私自身も自分の育て方が悪かったのではないかと落ち込んでました。

    しっかり目を見て話を聞いてあげたいと思います

    ありがとうございました😭❤️

    • 6月4日
ママリ🔰

4歳頃は30%くらいしか正確なこと言ってなくてほぼ空想混じってました。5歳になると,本人も話してる途中で「…これは考えたお話なんだけどね!てへっ!」みたいに,現実と空想の区別が少しはついてきたかな〜でもまだ事実のみ言ってるのは50%くらい。6歳では明らかな空想を混ぜることはなくなりましたが,記憶が曖昧で適当に思ったこと言っちゃうのはまだまだあるな〜と思っていました。でも,怪しいのは先生に確認してみたりしても,園の出来事などは7割は正確に話してくれてるかなって感じになってきました。
小1の今は,先生に確認があまり取れないので分かりませんが,そんなに変な話することはなく大体事実のみを言ってるな〜と思います。細かいこともよく覚えて帰ってきますし,わからないことを先生に聞いてくるなどコミュニケーションもとれてそうなので。それでもやっぱり7割8割くらいにしか真に受けてません😂

  • n

    n

    先生に言われたことやお友達との約束事はよく覚えてます。
    例えば明日は体育が無いけど体操服がいる、や体育大会の後は親と一緒に帰れるから親御さんとどうするか相談してとか(他のママに聞いても知らなかったという事が多いです)、1週間後のお友達と遊ぶ約束や友達の誕生日や正座などは完璧に覚えてます

    でもその日あった出来事や言われたこと言ったことは曖昧なんですよね…

    そんな事も覚えてるの!?って驚く事もあるのに、逆にそんな事覚えてないの!?って驚くことも多々あります

    • 6月4日
ママリ

もちろん信じてます。

それが嘘かどうかなんて
学校に一緒に行ってるわけじゃないんだからわかりませんもん!私には(笑)

子どもにとって1日にあったことを1から整理して伝えるってかなり大変なことだと思いますよ。

というか私だって主人にきょうなにしてたのー?って聞かれたら覚えてないから正確には伝えられません(笑)

覚えてないのは一生懸命精一杯やってるからですよ!
お子さんの頑張りを認めてあげて、話も疑うとかじゃなくて楽しく聞いてあげてください!

  • n

    n

    素晴らしいですね…

    信じてあげたいのに明らかにそれは違うでしょーとかめちゃくちゃ話盛ってるやん!ってこともあるのでなかなか素直に受け入れられなくて😫😫😫

    私も最初から疑ってるのではなくてそのような事例が出てきたのでどうしても疑ってしまうんです😩

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ


    疑ったとして、その話だけ疑うのではなく他のことまで疑ってしまうのは可哀想だと思いますよ!

    • 6月4日
  • n

    n

    なるほど…でも一つ(いや、複数ですね😅)あると、だんだん信じられなくなってきませんか!?!?

    本当は信じてあげたいです!

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ


    その都度、おかしいと思ったことは

    こういうこと?って聞き直したりして自分の中で消化してるので信じられなくならないですよ😌

    • 6月5日
ままり

毎日嘘つかれてました…

アイパッチ治療をしてます

毎日つけてるって言ってたのに…2者面談で担任にきいたら、全然つけてないし、ママがつけなくていいって言ったと言っていたそうです…

ちょっと疑ってかかろうとおもいました…

  • n

    n

    お子様なんさいですか??
    そうですよね、疑ってしまいますよね…何か理由があるんだと思いますが😭

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    小1です
    片目を隠さないといけないので見られるのが嫌なんだとは思います
    弱視治療なので、もっと本気でやってほしいです

    • 6月11日
  • n

    n

    なるほどーー。うちも小1の娘がいるので人目が気になるのはわかります🥺🥺🥺なので嘘付いてるのに変わりはないですが、嫌なことを回避するための嘘なので悪気があるようには思えないですね😭😭😭

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    嫌なのはわかりますが、今やらないと将来車の免許取れなかったら困るのに…とヤキモキしてます

    • 6月11日
  • n

    n

    本当ですね😭😭家にいる間じゃなくて、四六時中つけと

    • 6月11日
  • n

    n

    つけておかないといけないんでしょうか??

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    いまのところ3時間は、なのですが、平日は連続3時間なかなかじかんがとれないので学校でお願いしてます(学童は危ないからと断られました)

    • 6月11日
  • n

    n

    なるほどーーー!
    学校でするの嫌な気持ちわかります😭😭
    逆にお医者さんにその事を伝えてみるのはどうでしょうか?
    学校でするのが難しいと😣

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    小児弱視は今しか矯正できないので…伝えてもなんとかやってくださいとしかいわれなさそうですが…今度伝えてみます

    • 6月11日