※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4.5歳の子供の予防接種について、注射が苦手で病院に行きたくないと困っています。

4.5歳のお子様がいる方にお聞きします

予防接種の時は子供になんていって
病院連れて行きますか?
注射大嫌いで、泣きすぎて失禁してしまったことも
あるぐらいトラウマみたいで久々の予防接種です💧
軽く伝えてみましたが、めっちゃ怒って
行かない!と言われました😭

コメント

来週注射だからね〜
→わかった〜!
で終わりです😅

ママリ

長男は注射が苦手なのですごく嫌がりますが、どうして打たなきゃいけないかを説明して、一緒に頑張ろう!頑張ったらご褒美あるからね!と言い聞かせて連れて行ってました!笑笑

次男は割と平気で注射いこうねーみんなやってるから大丈夫だよーまた一つお兄ちゃんになるんだねすごい!とか調子つくようなことをペラペラ喋りながら泣くことなくササっと終わります🤣

nana

嘘はつかず、誤魔化さず、正直に伝えています🐳💉
終わったらトミカ買うご褒美も伝えつつ…😂

それはお子様もトラウマになってしまいますよね…😭

ママリ

うちは予防接種というワードを出しただけで、発狂でした。。。
年長ですが、1か月前くらいから毎日、予防接種やだ。行かない。と言われ続けてました。
病院に着くと涙も出ましたが何とか頑張ってくれました😭
行くまでの毎日は正直キツかったです。。。

newmoon

正直に伝えていましたよ〜
病気にならないように、みんなやらないといけないから頑張ろうね。って。
もともと大の病院嫌いで大暴れギャン泣きするタイプで、腹を括って暴れずにできるようになったのは5歳過ぎてからでした。

あーちゃん

普通に今日はチックン(注射)だよー!って言って、やったーで終わります。うちの子注射好きみたいです😅

ある程度理解できると思うので、体強くなるから頑張ろーっていってご褒美もあげちゃうよーって流しますかね笑

もも

前日に伝えたり、〇日の日に注射するからね〜と普通に伝えています!
伝えると嫌がりますが、暴れるともっと痛いよ、ジッとしてればすぐに終わっちゃうよ、病気にならない為に打つんだよと伝え、涙しますが頑張ってジッとしていてくれます。
終わったら好きなジュース買おうね〜と、もちろんご褒美付きです😊