※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

娘の友だち関係について心配。小学校で友だちとの関わりが少ないことに不安を感じる。環境の変化や学校の特性が影響しているのか、他のお子さんはどうか気になる。

今日入学して初めて小学校の個人面談がありました。
うちの娘は発達グレーな方ですが普通級です。
保育園の頃は落ち着きがなく、友だち(男の子)とのトラブルも多かったです。
ですが今日の面談で話を聞くと、友だちとのトラブルは今のところ全く聞かない。むしろそこまで友だちとの関わりがないと言われました。トラブルがなくて安心した反面、友だちがなかなか作れないのか?保育園の頃は活発な娘だったけど環境が変わって不安もあるのか?などいろいろ考えてしまいました。
でも、よく考えたら保育園の頃はほぼ1日中友だちと遊んでいる感じだったけど小学校だとほぼ授業…うちの学校は休み時間も5分しかなく、友だちと関わる時間もないから普通なのかな?と…登下校時は友だちと仲良く帰ってきますし、クラスの子の名前も家では出てきます。なので私の考えすぎかな…?
皆さんのお子さんは友だち関係どんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

定型の娘がいます!
学校はやっぱり遊ぶ時間あまりないとは言ってますね!
休み時間はトイレにいって、お茶飲んで終わることもあるらしいです。(トイレは友達と一緒に行ってるらしいですが😅)
あと雨の日なんかは
外で遊べないから
教室でそれぞれお絵描きしたり絵本読んだりしてるみたいです🤔
一緒になにかして遊ぶというよりは、同じ空間で各々何かしてるみたいなイメージかなって🤔

休み時間になると
誰かしら声掛けに来てくれるみたいですけど、、
昼休みなんかは
外で遊んでるみたいですが
わりとほかのクラスの幼稚園からのお友達の名前も聞くし、
上級生のお姉さんと遊んだーとも聞いたりします(*¨̮*)