※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
ココロ・悩み

来年小学校へ行く息子について、発達テストがあるので先生と話し合い、見学も検討した方がいいでしょうか。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

来年小学校へ行く息子の事なのですが
未診断ですがテンションが上がりすぎて周りが見えなくなってしまう事などなどあり、現在療育と保育園を併用してます。



6月末に発達テストがあるのですが
通常級なのか支援級なのか含め
小学校の先生といまのうちから話をしていった方がいいでしょうか。また見学はした方がいいでしょうか?

皆さんの意見や経験があればお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ特性のある年長の子がいます!

我が家もまだ支援級にするか決めかねていますが、見学は必ず行った方が良いと言われました🙆‍♀️

通常級でもフォローがゼロなわけではないので、どのあたりまで声かけやフォローしてもらえるかなども小学校の先生とお話した方が良いみたいです!
特性なども伝えた上で通常級ではサポートするのが難しいようなら支援級の可能性もあるかなーという感じですね🤔

  • あんよ

    あんよ

    そうなんですね!確かに学校に寄って通常級のサポートの手厚さとかも変わってきますもんね😌
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 6月4日
はじめてのママリ

同じく年長児で先日してきました🙋‍♀️
療育の方で案内無かったですか?
せっかく発達検査があるなら終わってからがいいと思います!
小学校も慣れてるので、就学に不安があるので一度相談したいのですがーって電話したらすぐ対応してくれますよ☺️
我が家は親だけで小学校行って校長と学年主任とお話して、また秋頃保育園と療育から就学支援シート貰って支援級の先生交えてお話します。
最終決断は就学前健診?の時に教育委員会の方も来られてから決めてもらうって言われました💦

  • あんよ

    あんよ

    療育の方ではあまり言われず、教育相談の方から行くといいよと言われていました。
    やはり秋頃の就学前検診の前に動くのがベストですね。

    流れまで教えて頂きありがとうございました!

    • 6月4日
みぃママ

自治体によって違いますが、就学前相談はうちの地域は8月前半にあります。
それを逃すと入学からの支援級は行けません。
小学校の見学は6月に私一人で1度、夏休みに子供連れでもう一度行きました。
なのでもう動いた方がいいと思います。

  • あんよ

    あんよ

    自治体にもよるのですね!
    市のホームページなどで調べて見ましたが…なかなか流れが分かりにくいですね🥲
    6月には運動会が終わって新一年生が落ち着くのでその頃に電話するのがベストと聞きました。
    今月小学校に電話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月4日
はーちゃん

来年1年生の軽度知的障害、自閉症スペクトラムいます。
支援級見学にいき実際見せてもらい質問もしました。

りんご

ひとまず六月に運動会なら今電話だけでもかけて良いと思いますよ。日程だけでも先に決めてしまうと良いです。私が住む自治体は療育利用の子や気になる子、保護者が悩んでいる子などを対象に就学前相談というのが夏休みごろにあり、その案内が5月から6月に在園している園に届いていました。全員に配る園もあれば気にしている方のみに配る園もあるようです。就学相談である程度は決める形で、そこから各学校の教員数とか決まっていくので就学前検査では遅いとか聞きました。

  • あんよ

    あんよ

    早速本日電話かけてみたいと思います。ありがとう御座いました!

    • 6月5日
もこもこにゃんこ

見学は行きましたよ。
お話も聞きました。
その学校で支援級はどんな感じなのか、普通級だとフォローあるのかなどなど教えてもらいました。
どっちにするのかは学校からは何も言えないみたいでしたよ。
決めるのは親なのでこちらからはどっちが良いとは言えません。と言われました。