※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

2人目の出産は1人目より早くなることもあれば遅くなることもあります。経産婦でも個人差があります。子宮口の開き具合から出産のタイミングを判断することは難しいです。待つしかありません。

2人以上出産された経産婦さんに質問です!
2人目の出産の時は、1人目の時よりも産まれた週数は早かったですか?それとも遅かったですか?
また、出産の進行もやはり初産より早かったですか?

というのも私は今、2人目の出産待ちです。(38w)
今日検診だったのですが、まだ子宮口は1センチも開いておらず、1週間は産まれないでしょうと言われました。
でも経産婦だから、前回よりは早く産めるのかな?と期待したいのですが、実際にはどうなのかなあと。
ちなみに1人目のときは予定日3日超過でした。

コメント

あや

下の子のとき私も経産婦だから早く産まれるでしょ!と
言われてから四日間苦しみました。笑
結果39w4dでの出産となりましたが
上の子の時のほうが安産で楽でした!

  • さとみ

    さとみ

    ご回答ありがとうございます!
    上のお子さんの時の方が楽でしたか〜。
    2度目のほうが早く楽に済むとは限らないんですね(・・;)

    • 4月7日
苺

こんにちは😃
私は一人目は予定日より10日早く
二人目はさぞ早く生まれるだろうと思っていましたが
予定日より2日早く生まれました
生まれてみたら
一人目は3200だったけど
二人目は2800だったので
早く生まれなくて
良かったと
思いました☆

  • さとみ

    さとみ

    ご回答ありがとうございます!
    初産のときが早めだったんですね。
    2人目のお子さんのほうが出産は遅めだったのに、体重は上のお子さんより少なかったんですね!
    長くお腹にいれば大きくなるとは限らないんですね〜。

    • 4月7日
  • 苺

    本当わからない物ですね〜
    ちなみに
    一人目は破水から陣痛で二時間半
    二人目はいきなり7分間隔の陣痛からで
    二時間きりました

    • 4月7日
  • さとみ

    さとみ

    すごいスピード出産だったんですね!
    私も初産のときは破水から始まりましたが、陣痛が来るまで丸2日かかりました(^^;)

    • 4月10日
あい

一人目は予定日ピッタリ
二人目は21日早く、
三人目は22日早かったです(>_<)

段々早くやりました😓

  • さとみ

    さとみ

    ご回答ありがとうございます!
    2人目のお子さん以降、ずいぶん予定日より早くなったんですね!
    でも羨ましいです(笑)

    • 4月7日
  • あい

    あい

    早すぎて早産になりました😓
    切迫の体質みたいで、3人目は入院してました(>_<)

    • 4月7日
  • さとみ

    さとみ

    そうでしたか、切迫や早産になってしまうのは赤ちゃんにとってもあまり良くないですものね、ごめんなさい💦
    皆さんの回答を見ていると、それぞれ早めだったり遅めになる傾向がありそうですね。
    そういうのも体質なんでしょうね〜。

    • 4月7日
  • あい

    あい

    気にしないで下さい💦
    こればかりは赤ちゃんのタイミングですからね(>_<)元気に生まれてるのが一番です😂

    ちなみに、一人目は出産に3日かかりましたが二人目からは四時間で産みました✨
    二人目のほうが楽に産めます(笑)

    • 4月7日
  • さとみ

    さとみ

    2人目は4時間!?相当短縮されましたねー(・・;)
    私は初産が破水から始まりましたが、それから陣痛が来るまで丸2日かかったので、今回もゆっくりかなーと思ってましたが、油断ならないですね(^^;)

    • 4月10日
  • あい

    あい

    二人目は完全破水からでもぅ頭出て来てるぐらいでした(*_*)
    37週入ったとたんだったのでそのまま産んだら2500㌘でギリギリでした😓

    二人目が一番楽な出産でした(*´ω`*)
    一人目が長かったら二人目は短いのを祈りますよね😂

    • 4月10日
ゆあ

2人とも予定日の10日前に産まれました♪
1人目は5時間で
2人目は急に3~4分の陣痛が来て2時間で産まれました(^^;
前回の検診ではまだまだだねぇ!と言われてましたが急に進行したみたいです♪

  • さとみ

    さとみ

    ご回答ありがとうございます!
    お子さん二人とも10日前って、すごいですね!
    おお、初産も2度目もスピード出産ですね∑(゚Д゚)
    検診でまだまだだねと言われてても、油断して鵜呑みにできないですね…!

    • 4月7日
えりっぺ

1人目は4日遅く
2人目は1日遅く
3人目は3日遅く

見事3人遅かったです!!
なんとなく1人目が遅かったので
2人目からは遅れるだろうなって気はしてました!!

  • さとみ

    さとみ

    ご回答ありがとうございます!
    みんな少しずつ遅れ気味だったんですね。
    ということは、私も上の子が3日遅れなので、下の子も予定日前後になるかもしれないですね(^^;)

    • 4月7日
ぽちの助

長女は5日超過
次女は予定日前日でした(*´∀`)
次女は病院着いて4時間後に産まれましたよ(^q^)

  • さとみ

    さとみ

    ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりごめんなさい!
    2人目のお子さんは初産よりも早まったんですね〜。
    でも予定日前日なら、ほぼドンピシャですね!

    • 4月10日
3 Kids*MaMa (24)

1人目は 39w01d
2人目は 37w04d で出産しました( * ˊᵕˋ )

分娩時間は、同じぐらいでしたが
2人目の時は子宮を支えてる靭帯を妊娠中に
痛めてしまってて陣痛の時激痛でした( .. )
分娩室入ってからは、
1人目は 1時間半ぐらい
2人目は 10分でしたʕ•̫͡•ིʔྀ(๑•﹏•)

  • さとみ

    さとみ

    ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりごめんなさい!
    2人目のお子さんは2週間近くも早くなったんですね!
    分娩時間も元々早かったんですね。
    10分!すごいスピード出産ですね〜!

    • 4月10日
deleted user

一人目&二人目は36wで出産しました!!
一人目は破水からだったので時間かかりましたが、二人目は陣痛から出産まで2時間でした(笑)

三人目は32wで子宮口も開き生まれそうだったので緊急入院になり、36wで分娩台まで上がって赤ちゃんの頭も触れたのに引っ込んで結局39wに出産しました(〃´▽`)

  • かずママ♪

    かずママ♪

    横からすいません(^_^;)
    びっくりして…
    頭も触れてるのに、引っ込むことがあるんですね( ; ゚Д゚)
    やっぱり陣痛の痛みはその時あるんですよね?

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通に陣痛きてて『赤ちゃんの頭、触れてるよ!』と言われてたんですけど、子宮口がまだ全開じゃなかったんです。
    夜中だったので眠くて眠くてうとうとしてたら看護婦さんに『寝れるうちに寝たほうがいいよ♪』と言われてうたた寝して起きたら陣痛どっかいっちゃったんです(笑)

    • 4月4日
  • かずママ♪

    かずママ♪

    ほぉ~すごい😆⤴
    起きたら痛みが無くなってたんですね。
    その時は赤ちゃんの出るタイミングじゃなかったんですね♪(笑)

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産って本当に十人十色で不思議ですよね!!

    • 4月4日
  • さとみ

    さとみ

    ご回答ありがとうございました。
    返信が遅くなりごめんなさい!
    実は4/10に出産となりました。
    結果、予定日より7日前倒しになりました〜(^^;)
    ちなみに今回は陣痛に気付いてから3時間ほどで、あっという間に産まれてしまい、上の子の時とは比べ物にならないスピード出産でした(^^;)

    赤ちゃんの頭が触れるほど出てきて陣痛もあるのに、それが引っ込んじゃうことなんてあるんですね!
    私もお話読んでびっくりしました!
    でも無事に産まれられたようで良かったですね〜(^o^)

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産おめでとうございます♡
    男の子&男の子みたいで、にぎやかになりますね( *´艸`)

    うちは女&女&男なので、大人しい男の子になるかと思いきや、いたずら坊主で毎日大変ですが、息子の『かぁたん、ギューッちて♡』に日々癒されてます(笑)

    • 4月12日
ママナース

遅かったですよ。

一人目が34週から張り止めを飲みましたが、38週1日で出産。
二人目も早くから張りがありましたが、張り止めの副作用がしんどくて医師と相談して内服せず様子をみていたので、もしかしたら37週で産まれるかも?と言われていたのに…
なかなか産まれず、38週から雑巾掛けやスクワットや上の子と散歩や階段昇降したのに39週5日の出産でした(笑

週数は関係ないみたいですね。
さとみさんは一人目が超過したなら、二人目はそれよりは早い可能性はありますね。

ちなみに私は、陣痛かな?から出産までは一人目は20時間、二人目は12時間くらいでした。
でも、二人目の方が辛く感じました…

  • さとみ

    さとみ

    ご回答ありがとうございました。
    返信が遅くなりごめんなさい!
    実は4/10に出産となりました。
    結果、予定日より7日前倒しになりました〜(^^;)
    ちなみに今回は陣痛に気付いてから3時間ほどで、あっという間に産まれてしまい、上の子の時とは比べ物にならないスピード出産でした(^^;)

    ママナースさんも、出産時間はやっぱり2人目のほうが短かったんですね。
    私もなんだか、痛みのピークがあっという間に来てしまったぶん、今回の出産のほうが辛かった気がします(;▽;)

    • 4月12日
  • ママナース

    ママナース

    おめでとうございます!
    私も一人目のときは37週4日に子宮口1センチからの4日後の出産でした(笑)
    スピード出産、羨ましいです!
    二児のママ、頑張ってくださいね❤️

    • 4月12日
ksママ

1人目41w6d
2人目40w3d
で促進剤でした!

  • さとみ

    さとみ

    ご回答ありがとうございました。
    返信が遅くなりごめんなさい!
    実は4/10に出産となりました。
    結果、予定日より7日前倒しになりました〜(^^;)
    ちなみに今回は陣痛に気付いてから3時間ほどで、あっという間に産まれてしまい、上の子の時とは比べ物にならないスピード出産でした(^^;)

    楓♡爽ママさんは2回とも促進剤を使われたんでしょうか?
    皆さんのご回答を見ていると、1回目2回目に関わらず、それぞれ体質によって遅い早いがありそうですね〜。

    • 4月12日
  • ksママ

    ksママ


    上の子は使う前日に出産でした😆
    時間的には上の子は
    破水から陣痛MAXで50分
    下の子は
    促進剤使って五時間半です😂😡

    • 4月12日
かずママ♪

2人目の方が早かったです☺
1人目は39週 時間11時間程
2人目は38週 時間4時間程

2人目は病院についてからすぐに分娩室にいき、子宮口6センチとか開いており、1時間もしないうちに破水、全開、出産しました(^-^)
4月1日土曜日に検診し、まだ下がってきてないと言われてましたが、2人目とかやと下がってなくても陣痛は来るよって言われ、3日に出産になりました🎵

  • さとみ

    さとみ

    ご回答ありがとうございました。
    返信が遅くなりごめんなさい!
    実は4/10に出産となりました。
    結果、予定日より7日前倒しになりました〜(^^;)
    ちなみに今回は陣痛に気付いてから3時間ほどで、あっという間に産まれてしまい、上の子の時とは比べ物にならないスピード出産でした(^^;)
    私も病院着いてからは1時間半ほどで産んでしまいました。
    なので、かずママ♪さんと似た感じですね。

    かずママ♪さんも3日にご出産されたばかりなんですね、おめでとうございます!!(*´꒳`*)

    • 4月12日
deleted user

一人目は予定日一週間前
二人目は予定日三日前でした(*・ω・*)
ちなみに一人目は切迫早産で入院してました!
陣痛が来てから産まれるまでは、二人目の方が早かったですよ✨
たしか一人目にかかった半分くらいの時間でした(*・ω・*)

  • さとみ

    さとみ

    ご回答ありがとうございました。
    返信が遅くなりごめんなさい!
    実は4/10に出産となりました。
    結果、予定日より7日前倒しになりました〜(^^;)
    ちなみに今回は陣痛に気付いてから3時間ほどで、あっという間に産まれてしまい、上の子の時とは比べ物にならないスピード出産でした(^^;)

    ゆーめろさんも、2人目の時の方が出産時間は短かったんですね。
    やっぱり一度出産してると道ができてるから、時間が短くなるのはみんな同じみたいですね〜。

    • 4月12日