※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近息子がお昼寝をせず、イライラしています。どうしたら良いか悩んでいます。

批判的なコメントはお控えください。
最近息子がお昼寝をしなくてイライラしてしまいます。
朝早く起こしても、午前中に外に遊びに出ても寝ません。
外遊びをした後にあくびをしたり眠そうな感じのがするのに、家に入るとまた遊び始めて気がつけば16時頃。
寝ないならいいやと諦めてお昼寝をさせない時もあります。
18時ごろに眠気の限界が来て不機嫌大泣き、そして寝てしまいます。
お昼寝をして欲しいのですが寝かしつけようと抱っこしても降りたがるか、あっち行くと遊びを続けます。
何だかんだお昼寝はできているのですが、私が寝ない事を理由に怒ってしまい、子供がメソメソ泣いて抱っこで泣き止ませていたら寝ていた。
遊んでいたら転んでぶつけてしまってヨシヨシしてたら寝てたとかそんな事も多いです。
お昼寝=泣きながら寝るというイメージになってしまってるから嫌なのかな、寝なくて怒ってしまうのでそれが嫌だから寝ないのかなとか色々考えています。
どうしたら良いのかわかりません。

コメント

181926

体力があるだけかもしれません!
うちの子も2歳頃から遊びに連れて行っても平気で寝ません😅
車などに乗ってたら勝手に寝たりしますが、、
どうしても寝てほしい時は部屋を真っ暗にして寝たふりをしてました🤣
それでも最近はなかなか寝ません!
平日はほぼ保育園なので、保育園では寝てるようですが🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    どうにかして消費して欲しい体力です💦💦
    家にいても寝ないならと思い買い物行こうと車に乗せたら秒で寝てたり😇
    暗くして寝かせてみます🙇‍♀️

    • 6月4日
あちまま🔰

もうすぐ1歳4か月の娘がいますが、同じような悩みを少し前まで抱えてました💦
一日2回ほどに分けて外に出て公園や育児ひろばに行きますが、その時眠そうにして『あ、寝る!!』と思っても覚醒。晩御飯にうとうと...なんてことも😅
とにかく体力が有り余ってる娘で。
こちらもゆっくりしたいのに寝るタイミング掴めなくてしんどかったです💦なのでお気持ちすごくわかります。

それからあることを試してみました!12時ぐらいにご飯食べさせていたのですが、13時前後ぐらいにいつも寝てる部屋があり、薄暗くしておいて、ねるよーって言って添い寝でわたしは寝たふり。しばらく噛まれたり、体の上にのられたりで暴れてきますが、長くても1時間ぐらいしたら寝ます。
それをやるようになって、昼寝は3時間するときもあるのですごく自分の体力が温存できるよになりました!

一日中相手するのほんとに大変なの、すごくすごくわかりますので...もしよければこのお昼寝ルーチン一度試してみてください😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    本当にそんな感じです、こんだけ遊べば寝るだろうと思っても元気復活で親がヘトヘトで夜まで持たないよって感じです😓
    我が家も12時ご飯なので試してみます。
    一つ質問なのですが、朝は何時頃に起きていますか?

    • 6月4日
  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    辛いですよね😭わたしも結構周りの人に相談してました。
    朝は早い時で6時、大体7時ぐらいに自分でおきます!
    7時半ぐらいまで寝てる時もありますが、お昼寝が遅くなりそうなので8時までには必ず起こすようにはしてます!

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    みんなお昼寝とかどうやって乗り越えてるのか気になりますよね😭
    起きるまで待っちゃってるので、遅くなりそうな時は起こします!!

    • 6月4日
ママリ

何か鉄分不足とかも関係してるかも?とか言いますよね🙄
うちも色々波はありつつ何やかんや寝てくれてはいたのですが、イライラしがちの時に鉄分ヨーグルトあげたと思います。

成長なのか鉄分が効いたのか次第に収まりました。鉄分はなかなか普段の私の作る料理では不足するのでヨーグルトと、ファンケルのラムネあげてます。

  • ママリ

    ママリ

    鉄分が大切なんですね、、😓
    確かにあまり意識できてないです。
    ヨーグルト大好きで毎日食べたがるので鉄分系の物を選ぶようにしてみます🙇‍♀️

    • 6月4日
amo3

寝ないと腹立ちますよねー
これまでのリズムもあるし、自分も休憩したいし(一緒に寝ないにしてもほっとしたい)、睡眠足りてるか心配だし…なんかこう「こっちにも段取りあるんですけど!」みたいな気持ちでいっぱいになります😂
3〜4時間公園行ったりして疲れさせたはずなのに…私の努力…っていう苛立ちもありました笑

中途半端に体力ついてきて、遊びたい気持ちも強くなって素直に寝れない時期なんだと思います。
息子もありましたし、今も昼寝はしたりしなかったりその時の疲労や気分次第です。
ちなみに今日昼寝なしです笑

昼寝なしで早く寝る、と割り切ると気持ちも楽になると思います。
私は勝手に「昼寝なしシフト」と呼んでます笑
早め早めに進めて、大体が晩ごはん食べながら寝落ちですね。そうなったら夜はひとり時間です😁

でもまぁ、昼寝なしシフトで動いてたのに急に寝たり、晩ごはん中に寝落ちしなかったりもするので、そうなるとなんでやねんって軽ーくイラッとはします🤣笑

寝ても寝なくても元気なら大丈夫だと思うので、ご自身が楽に思える動き方に変えると良いのかなと思います☺️
毎日お疲れ様です☕

  • ママリ

    ママリ

    わかります。こっちもやる事たくさんなのに寝ないで一緒に遊ぼうと誘われるとイライラです。
    こっちは毎日同じ時間で動きたいけど、子供には気分もあるし無理とわかっていてもついつい😌
    昼寝なしシフト我が家も導入してみたいと思います。すごく気が楽になりそうです。
    寝なくても元気だしまあ良いやって気持ちで頑張ります😭

    • 6月4日
もち

友達が、上の子3歳すぎて2歳の弟も同じく寝ないようになって来たと言っていました!
そのときは、16時からお風呂、17時にはご飯を食べさせて、早ければ18時台、19時台には2人とも寝かせて、その後自由時間を満喫してると言ってましたよー!✨✨
潔く昼寝なしルーティンで動いてみるのもありかと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    ほぼ毎日決まった時間にご飯食べさせて、お風呂入れて寝かせなきゃという思いが強いので、思い切って寝ない時は諦めて早めに前倒しでやってみます!!
    ありがとうございます😌

    • 6月4日