※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらちゃん
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイレでおしっこは成功するが、自発的に行かず、オムツを濡らすと行くようになる。ウンチはまだトイレでできていない。

3歳半ですがトイレでおしっこが何回も成功するようになりました。でも自分からは行きません💦 ざっくり決まった時間に誘うと渋々行くというかんじです。 今オムツなんですが、パンツにして何回か濡らすと自分から行くとなりますかね?🤔
できるけどやる気がないって感じです!

ウンチはまだ一回もトイレでしたことないです。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘はいきなりパンツにする作戦で上手く行きました!最初は何回か漏らしましたが床を汚すのが嫌だったみたいで、トイレに駆け込むようになりました。いきなりパンツ作戦が合うかは子どもによるみたいですが、おしっこの間隔があいてたらやってみるのもアリかなと思います。
ウンチは足が付く踏み台を買って踏ん張らせたら出来るようになりました。娘は足が付かないと出ないみたいです。外の大人トイレだと中々出ません🥺

  • さらちゃん

    さらちゃん

    コメントありがとうございます😊
    おしっこの間隔は約3時間空きます!
    ウンチだけは頑なに拒否するんですよね😭 ウンチでそう。って言ってくれるのでトイレいく?というとここでふんばる。と言います😂

    踏み台はありますがちょっと高さ足りないので見直してみます。

    • 6月4日
メル

そんな感じならパンツの方が良さそうですね(*>ω<*)
オムツあるとそっちがいいってなっちゃいそうだから、一旦撤去して、買い忘れちゃって今日だけパンツしててくれるー?みたいな感じで、誘導してもいいかもです!

  • さらちゃん

    さらちゃん

    なるほど!その作戦はいいかもしれませんね。
    パンツはトレーニング用の厚手の方がいいんですかね🤔💦

    ウンチのコツとかはありますか?
    出そう、と教えてはくれますが、トイレ行く?と聞くとここで踏ん張るといってリビングでします😂

    • 6月4日
  • メル

    メル

    パンツは厚手だと自分で履きづらいのと漏らした感じわかりにくいので、トレパンにしたとしても3層くらいの薄めのものがいいですよ♡普通のパンツが1番おすすめですけど、お掃除は大変かもです。

    うんちは、、、
    トイレは踏ん張れる環境ですか?(足がつく補助台とか、手で掴めるところがあるとか)
    そうじゃないなら出しにくいのかもです。
    環境はバッチリなら、
    オムツに出ちゃった💩をトイレに一緒に流しに行って次はここでしてみようねー♡とうんちは流すもの!と意識つけるのもいいかもです👍

    • 6月4日
  • さらちゃん

    さらちゃん

    薄いのが良いですね☺️

    補助台はあるんですが少し高さが足りないかもしれないのでちょっと見直してみます!

    💩をトイレに流すのを見せるんですね! 意識づけからやった方がいいですね🥹
    やってみます。ありがとうございます😭!

    • 6月4日
  • さらちゃん

    さらちゃん

    度々ご相談なのですが、今日💩をオムツでしたので、トイレに行って長そう、あっちでオムツ替えよう!と言ったらやだ!ここでオムツかえると。頑なに拒否されました😂
    頑固な性格でして😓 うまく誘導する方法はありますか?
    最初は何かで釣るほうがいいですかね?

    • 6月5日
ママリ

何回もできているなら家の中ではパンツにしてみて様子見てみてはどうですかね🤗
自ら言うのは、100%おしっこ成功していて、出先でもオムツに全くおしっこしなくて、みたいなレベルにならないとなかなか難しいかなと思いますよ🥹
うんちは難易度高めですよね!何度か成功していって経験値上げていくしかないですよね💦

  • さらちゃん

    さらちゃん

    自ら言うのは相当自信ついてからなんですね!🥹
    今度の土日にちょっとパンツ履かせてみます!
    やはり難易度高いんですね💩
    トイレに誘っても拒否されます😭

    • 6月4日