※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみ
妊活

不妊治療中で卵管造影を受けた結果、卵管の一部が細く液が拡がらず、液が残る状態でした。先生は癒着の可能性を指摘し、様子を見るようアドバイス。同じ経験の方、コメントお願いします。

お久しぶりの投稿です!
長くなりますがすみません。

不妊治療を始めて2ヶ月目にはいりました!
今日卵管造影をしてきたんですが結果が両方通りはスムーズなんですが、最後の部分が細くて抜けるのに時間がかかってると言われました。
妊娠しないのは、これが原因かもしれませんと伝えられました。1度流産をしてるので少し様子をみてから考えましょうといわれたんですが、頭の中かぐちゃぐちゃしてて
先生のいってることがよくわからなかったです。
排卵はきちんとしてるけど、卵管から最後枝状になって
液が拡がらなきゃいけないのが私の場合は、1つの通りしかレントゲンをみたときにないので、排卵してもうまいこと着床出来ないとかなんとか、、、、
最後立った状態でレントゲンを撮ったら
普通は、卵管造影の液?はお腹に残らないらしいですけど
私の場合は、液がお腹に残ってる状態でした。それについても、先生がもしかしたら何か癒着してるのかもしれません。といってました!
様子をみましょうといわてますが、不安です。
私のようにいわれた方いらっしゃいますか?!
宜しければコメント下さい!!

コメント

ネコバス

初めまして。
私の経験をお話ししますね!
卵管造影の結果右側が完全に閉じてしまっていて風船の様になってしまい卵管内に液が残ってしまう。→卵管水腫と判明。切除しないと妊娠は不可能と言われました。

反対側はかろうじて通ってるけど細いので癒着の可能性大。左側も切除しないと妊娠できないかもしれないと言われる。→右側切除の際に左側の癒着の状態を確認して切除するか癒着のみを取るか決めると宣告される。

両側切除するとなると体外授精のみでしか妊娠は不可能になるからです。
金銭的にも体外授精は無理だったので本当に悩みました。

結果的に左側は癒着のみを取ることで残すことができました。
この手術の1ヶ月後に妊娠することができました。

様子をみるってゆうのは凄くもどかしいですよね。
1ヶ月に一度しかない排卵を大切にしたいですよね。
癒着を取るのは腹腔鏡手術になるので負担は軽いのですが、先生に聞いてみてもいいと思いますよ😀