※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は成長がゆっくりで、意味のある言葉を話さず、指差しもせず、私の手を取って本を持たせて読ませようとする。大人のマネはしないが、食事中に自分のフォークで私に食べさせようとする行動がある。それはマネなのでしょうか?

成長ゆっくりの息子がいます。
意味のある言葉を喋らず(っばあ、まーまー、んーんーくらい)
指さしさず(絵を指さして私に読ませようとはする)
私の手を取って本を持たせて読ませようとしたり(クレーン?)
する感じです。

大人のマネもしないんですが、
ご飯をスプーンやフォークで食べさせている時
自分の持ってるフォークで私に食べさせようとしてるのはマネになるのでしょうか(笑)?

コメント

あーママ

真似っ子だと思います☺️ちなみにうちの上の子もその頃ほぼ、喋っておらず、「ニンニン」「ママ」しか言ってなかったです🤣今お喋りで男の子にしては珍しい!と言われてます🤣

• ママリ

ママリ

真似っこですかね?まあ、そんぐらいしか今はしないのですが。。
    お喋りの男の子可愛いですね!うちもおしゃべりに育てたいです!

• 6月4日
  • あーママ

あーママ

真似だと思います☺️可愛い(* 'ᵕ' )☆
    もし、気になることなるのであれば、1歳半検診もうすぐですかね?相談してみると気持ち的に安心すると思いますよ☺️上の子の時検診の度保健師さんと面談ありましたが、言葉のことめちゃくちゃ相談してました!やはり、プロ目線で、大丈夫!成長してきてるのがわかる!て言われると安心材料にもなりました🤭今思えば、たどたどしい喋り方もっと楽しめば良かったなーと後悔しちゃいました😳当時はめちゃくちゃ悩みましたがね😵‍💫

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

つい先日一歳半検診でした!
    もう開き直って行きました(笑)
    保健師さんと言葉のことで相談はしましたが、2歳まで様子見になりましたが🫣

• 6月4日
  • あーママ

あーママ

男の子は遅いと聞きますが上の子がまさしくって感じでした(* ॑ ॑* )悩んでる今はつい気づけないと思いますが今の姿たくさん動画に収めてください🤭たどたどしさがとても可愛いって思えるようになりますよ😁

• 6月4日