※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

70歳女性が報連相をせず、情報共有が不十分で仕事に支障が出ている状況について相談しています。

職場の70歳女性問題について。

以前もこちらで相談しましたが…

.報連相なってないと陰で言う。
.でも、結果報連相しても私詳しく聞いてないからわからないと投げ捨てたり、結局わからないから私やもう一人の方に任せる。
.詳しく話したら話したで昭和の方なのでデータとか
パソコン、携帯、AIなど最近のことに詳しくないから最終的に「まぁ私関係ないからこの仕事集中してやるわ」という。
.誰かが休みだと代わりに入ってくれる人がもちろんいるが、毎日いるわけではないため現在の状況(報連相)は当たり前に必要だが、代わりの人が聞いてない、わかってない、自由な方とのイメージが強いのかなぜか報連相しない。で、わからないから聞いてみたら「なぜそんなのもわからない、教えたのになぜきいてくるんだ💢」と怒るらしい。
.データ系のことでも自分に共有されてないと私達にあたる。雰囲気悪くする。社員さんはできる人にしかその内容話さないため。
.結局70歳女性も報連相完璧にはできてない。
いえばいいと思う人にしか言わない。言わなくていい人には言わない。それはいいのか?
.最終的に本人に言わず陰で愚痴を言い、すっきりする。
その後何食わぬ顔でその人と談笑→後日また愚痴。

など、まだありますが現在思うことです。
年齢が年齢なので仕方ないのかなーとは思いますが。

コメント

ママリ

こんにちは、お力になれるかは分かりませんが……。
ひとつの意見として失礼いたします☺️

パソコン、携帯、AI
とありますので、データを扱う職でしょうか。
であれば、社内専用ツールがあるのであれば、そちらに申し送り内容を記載するなど。
その70代の方や他の方を巻き込んで提案するのもひとつの手かなと思いました。

話し方が難しそうですが……😓
そういうとこがちゃんとしてないのは、その人もそうかもしれませんが社内システムが少し気になりました。

70代の方のホウレンソウの投げ癖はもうホウレンソウ渡した後は、煮ても焼いてても放置。野となれ山となれで、気にされなくてOKです!
あとは70代の方の責任です。

状況が違ってもしアドバイス、ズレてたらすみません🙇‍♀️