※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の男の子が3週間前に風邪をひき、咳が治らず悩んでいます。呼吸器科に行くべきか小児科に行くべきか迷っています。咳が続くなら呼吸器科が良いでしょうか。

1歳7ヶ月の男の子
3週間前に風邪をひき、鼻水、咳止めを貰いました。
それから2週間経っても咳だけが治らず、今3週目です。
小児科に連れていった方がいいのか呼吸器科に連れていった方がいいのか迷っています。
これだけ長く続くなら呼吸器科の方がいいのでしょうか??

コメント

SLママ

うちの子もずーっと咳が続きます😅
気管支が敏感なんだねと言われており、風邪が治ってもいつも咳だけが残っていて薬を飲み続けています🖐️
薬を飲んでいると少し治って、やめるとまた出ての繰り返しでもう半年以上です😓
咳が治ってきていても、結局また間で風邪引くのでまた悪くなるんですが😂
風邪が治れば本人は咳が出ていても元気ですし、薬もらってれば少し治るのでそれでいいかと思ってます😌
呼吸器科といっても子どもを(特に3歳未満の小さな子)を診られるところは限られてます😣
かかりつけの小児科があるようでしたら、そこの先生が一番よく状態の変化をわかってあると思うので小児科でいいと思いますよ😉