※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との離婚が自分勝手で話し合いも拒否され、子供にも影響が出ている状況で慰謝料を取りたい相談です。

旦那から慰謝料とりたいです

でも取れるようなことされてないのですが
あまりにも自分勝手な離婚なんです
束縛されるのが嫌だった、自由になりたい、強い口調が嫌だ
らしいです。
いくら離婚したくない子供のためにって言っても聞いてくれません
話し合いすら2人でさせてくれません
必ず旦那の親や友人を含めての話し合いにさせられます

子供はパパが大好きなんです。。

急に出て行って、未だ帰ってこない
のうのうと飲み歩いてるらしいです

このまま離婚に応じれば旦那の思うツボ。
腹が立ちます
なにか慰謝料取れる方法ないですかね

旦那は不貞行為やDVは今まで無いです

コメント

ままり

わかります!!私もこれから離婚するんですが、旦那だけ悠々自適な一人暮らしになるのムカつきますよね😟あんたが出した精子からできた子ども2人、こちらはこれからうん百万かけて育てますが?!って感じです。
まあそれは置いといて、あまり詳しくないですが養育費を一括で払ってもらうとかどうですか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです😔😔
    養育費一括で払えるくらいのお金持ってないんですよ旦那、、、貯金もなくて😔

    • 6月4日
猫缶

どこまで本気なのかわかりませんが離婚届不受理申届を申請しておいた方がいいかもです💦
解決金とか取れる人も見えますが、まずは弁護士に相談がいいと思います😖
その状況であれば協議離婚はされない方がいいと思いました

取れるような事をしてないと言われていますが離婚したいと言ったり急に出ていくのはちょっと怪しいなと思ってしまいました💦

  • ママリ

    ママリ

    離婚届不受理申届というのは役所ですか??
    もう勝手に離婚で進められてるからほんとに勝手に離婚届出される可能性もかなりあります…。

    怪しいですよね。ただ、今は別居中なので会ってないから分かりませんが私と暮らしてた間は全く不貞行為などありませんでした。。
    今は飲み歩いたり自由にしてるから不貞行為もあるのかもしれません…

    私ほんとにお金無くて貯金なくて。。
    弁護士や探偵?などやりたいけどお金無くてできません😔

    • 6月4日
はる

自分勝手でしょうか…?
旦那さんは辛い理由をきちんとあげてるように見えますが…

  • ママリ

    ママリ

    逆に私が旦那に対して嫌だったことなど話をしてもそれを棚に上げて自分が良いように話をしてくるんです。。わたしも今までたくさん我慢をしてきました…

    • 6月4日
  • はる

    はる

    そうでしたか…
    でしたらまずは市区町村の弁護士さんに無料相談を依頼して聞いてみることですね😣

    調停や裁判になった際の対策やコツ、準備しておくものを教えてくれます◎

    • 6月4日
楓🌈🕊🕊🕊

詳しくないですが、逆に取られてしまう要素も感じさせられてしまったので、1度冷静になってみたほうがいいかもです🤔😣💦
いいかた失礼ですが、強い口調が嫌だ、みたいな部分を妻側のモラハラと捉えられてしまう可能性もあるので…「子供のため」はもちろんで、きっと私も必死になってしまうと思いますが🥹💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです💦
    たしかに逆もありますよね
    ただ今は話し合いのたびに私のことを拒絶してるように話をしてくるから私もメンタルかなりやられてて。
    こっちはご飯も食べれないくらいしんどいのに旦那はおばあちゃんの家であったかいご飯を食べて酒を飲んで、、、ほんと腹が立ちます。

    • 6月4日
ハッピーターン

気分害されたらごめんなさい。

旦那さんは正当な理由を言われてる気がします💦

実際私はママリさんのご家庭を見たわけではないので申し訳ないのですが、女性も男性からの束縛、強い口調、自由は度合いにもよりますがモラハラなどで訴えられます!
逆もあるんではないでしょうか。。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、、

    • 6月4日
deleted user

慰謝料は取れないと思います…。
出て行ったとのことなので、離婚拒否しても、調停からの不成立で、裁判で離婚になるか…
裁判で離婚にならなくても、3年間別居していれば、その後調停からの不成立、裁判からの離婚にはなると思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    縋り付けば、相手はもっと嫌になると思います。去るもの追わず、腹くくるしかないと思います。

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…。。
    調停や裁判はお金かかりますか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリさんが離婚したい訳ではないですよね?
    離婚調停は、申立のときに数千円お金かかるみたいですね!離婚調停になって弁護士つけるなら、弁護士でもお金がかかります。
    裁判は分かりません。

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです💦
    私は離婚したくないです。、

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分ですが、相手から離婚調停申し立てられる可能性が高いと思います。

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    聞いてください、いま不動産屋に電話したら旦那が昨日、自宅の解約手続きを勝手に出してるみたいです。
    そして勝手に自分の一人暮らし用の物件も探していました。
    私は専業主婦、お金もない子供まだ小さいそれなのに勝手に解約させて私と息子を家から放り出すつもりです

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名義人は誰ですが?
    ご主人だとしたら、仕方ないですが解約すること自体は問題ないんだと思います。仕事を見つけた方がいいです!

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちと凄く似た状況なので、思わずコメントしてしまいました😢💦
質問文に対して的外れな回答だと思うのですがすみません
皆様からの回答を読んでいて思う部分もありましたので…

私も夫から離婚を突きつけられています

離婚理由は簡単に言えば性格の不一致、価値観の違いなのですが…

強い口調になったりするのは、
ママリさんも旦那さんに対して不満があったり、嫌な事されたり何か理由がおありだったのではないですか?

質問文だけ読んで、そのまま受け取れば、ママリさんの言動に全て非があるように取られてしまうかもしれませんが、

ママリさんがそんな風に旦那さんに接してしまう事に理由はないですか?

私も、夫に対して沢山酷い事をしてしまったなと反省も沢山しています

でも、私も夫からは結婚当初から長年モラハラまがいの事をされてきています

夫に嫌な事を沢山されてきたけど、
自分のした事を棚に上げて、夫だけを責め立てた内容でこちらに質問できないと思い、

私にも沢山非があると前置きをして、尚且つ離婚の経緯を事細かに書いたら文字数制限で足りないので簡単に要点だけを記載して投稿したら、

それはそれは、もの凄い叩かれましたよ

きっと、ここに至るまでには色々な背景があると思うんです
こんな場所では書ききれない事が山ほどあると思うんです

私も、自分にも非があるのは分かっているけれども、
自分がされてきた事を思うと悔しいと思ってしまう時が凄く多いです

以前も何度か質問されたりしてますか?
違っていたら申し訳ないです💦
色々読ませて頂いて、本当に境遇がにているので、コメントしてしまいました😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます…
    ほんと同じ境遇なんですね😢
    はじめてのママリ🔰さんは離婚にはもう承諾してこれから進めていくってかんじですか?
    おっしゃる通り、ここには書ききれないくらい色んな背景があります…。
    旦那の悪い所もあります。
    今まで何度も嘘をつかれた事や喧嘩する度に家から出て行くこと、義母に私が妊娠中ひどい言葉を浴びせられて精神的におかしくなったことなど…、
    それでも旦那のこと大好きだからやってこれました。。
    私が言葉がきついのが悪いですが、それは毎日じゃなくて自分に余裕がないときや生理前のイライラしてるときとかです、、それでも悪いですが😔

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなってすみません💦

    そうなんです
    私も専業主婦で、子どもも2歳10ヶ月です

    いえ、私はまだ承諾はしていないです😓
    私が離婚に同意したら、俺も色々動き出す
    と言われている状態です

    多分水面下では弁護士などに相談して動いているとは思います

    私も弁護士入れて戦おうと思っています

    私が不利になる事がないようにと、もし離婚になるなら親権は必ずこちらに渡してもらう事は絶対で、その他もろもろこちらが損をしないようにしたくて、私は弁護士に相談しようと思っています

    私も、結婚してからずっと夫には色々されてきました
    ここには書ききれないくらい沢山あります
    (暴力や借金、不倫ではないです)
    出産当日も信じられないような事があって…

    夫に反論するうちに、言葉がキツくなってしまう事も度々あって、

    私にも悪いところは沢山あるけれど、私も夫に傷つけられてきた事も事実です

    ママリさんも、たくさん辛い思いされながら頑張ってこられたんですね😭

    それじゃぁ言葉もきつくなりますよ💦

    自分が余裕のない時とか生理前にイライラしてる時についキツくなってしまうのも私は凄く分かります😭💦
    生理前は特にそうなりますよね💦

    ママリさんは離婚を承諾されていますか?
    それとも拒否して生活されていますか?

    上にも書いた通り、私は拒否していますが、半年前から夫から一方的に家庭内別居されて、私の事は徹底的に無視しているのですが、

    だんだんこの状況がキツくなってきて、最近精神的におかしいのか夫に家の中に隠しカメラや盗聴器を仕掛けられていて見張られて、離婚に有利になる証拠を集めようとしてるんじゃないかと変な考えが止まらないんです😭

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません💦

    お仕事探されたり、お子様の預け先探したり、行政に相談したり、何かされている事ありますか?

    このまま何もしないでいても良くないと思っていて、行動しなければと思うのですが、何から手をつけるべきかよく分からなくて😓💦
    情けないです💦

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとに私と全く同じ状況ですね😭‼️しかも聞いてください、旦那きのう勝手に自分の一人暮らしの家を不動産屋に聞いて探してもらったり、私と息子が今いる家を解約しようとしたりしていたんです。ありえないですよ、、、。
    私も今の段階では離婚に承諾していません!!ただ、もうここまで身勝手なことされたら私も冷めました😔
    離婚はするにしても、まずは旦那が思うつぼになるのムカつくので最終的にはこちらが有利になるように離婚に向けて動くつもりです。

    色々調べたりして、とりあえずまずは再来週弁護士相談を予約しました。電話で聞く限り、勝手に出ていき家に帰らない、連絡取るの嫌がる、こちらは離婚したくないのに離婚してくれと言ってくる、など色々今の状況は旦那のほうが不利らしいです。旦那のせいで私が精神的につらい(嘘だとしても夜眠れない涙が止まらないご飯も食べれない毎日死にたくなる)とかだと慰謝料も貰えるらしいです!精神的DVとして!

    はじめてのママリ🔰さんも、もう離婚はするとしても旦那が有利のまま終わりたくなければ旦那にバレないようにこちらもしっかり動いていけば大丈夫です!法テラスという無料で相談できるところに電話をして状況すべて説明して、予約されてもいいかもしれません。どうしたら慰謝料とれるか、どのようにこれから旦那と連絡取っていけばいいか色々相談乗ってくれます✊✊
    私は、働くところや保育園はまだまだ探すつもりないです!
    専業主婦で保育園も行ってないままシングルマザーになるつもりです。
    ていうか、こんな一方的に離婚押し付けられて精神的に今働けるメンタルでは無いので。役所や福祉センターなどでいろいろ聞いたら、専業主婦でシングルマザーになりそうなら、まずは生活保護やいろんな手当を受けることできるとの事でした!
    家も借りれるところもあるって言われました!
    職や保育園は、全てが終わって、こちらも精神的に落ち着いたりしてからでもいいかなって😊
    離婚前に必ずすることは、旦那から慰謝料もらうために旦那との話し合いは全て録音し、冷静に「そうなんですね」「わかりません」と言って、とにかく最後まで離婚を認めないことが大事と言われました!!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなってすみません💦

    旦那さん…凄い暴走っぷりですね💦😭
    勝手に家解約って…
    ママリさんだけでなくてお子さんもいるのに…
    (旦那さんの事、酷く言ってしまってすみません💦)

    ママリさん体調とかは大丈夫ですか?

    お辛い中、色々調べて行動されていて凄いです
    私にも沢山情報を教えて頂いてありがとうございます😢
    私もとりあえず自治体の弁護士無料相談を予約しました

    うちは、ママリさんのご家庭の状況のように、旦那側が不利とまではもっていけない気がするのですが…
    (本当に色々あって、私も悪い部分があるので…😓
    借金とか不倫ではないのですが)

    とりあえず、有利にならなくても損する事がないようにだけできたらいいなと思います

    私も今メンタル不調で、、、

    子どもの身の回りの事はなんとかできますし、自分も寝たり食事をとったりはできてるのですが、あまり食欲もないですし、
    意欲がわかないというか、何もできないし、体は重いし、思考停止しているというか何も考えられなくて、なんか涙が止まらなくて…😓

    半年間無視される事ばかりで、
    子どもの事で確認したい事があっても「はい」か「いいえ」の返事のみだし、

    ご飯も作るし洗濯もやるよと言っても、「やらなくていい」と何回も拒否されて一方的に家庭内別居、

    今すぐ離婚だと半年前に言われた時も「仕事探したりして自立しなきゃだから少し待って」といえば、
    自立する必要あるのか?
    そもそもあなたは自立なんかできないだろと言われて、

    あなたの為にお金を渡したくないと言われたり、

    あなたの事が嫌いなんだから、無視されて当然だし何されても仕方がないだろと言われたり、

    子どもが簡単なオペを受けたのですが、事前の医師とのやり取りや術前検査等も私と関わりたくないとの理由から1度も来ることはなく、オペ当日も夫が来るかは分からないから念のためタクシー予約しておいたのに、
    それが気に入らなかったのか
    「じゃぁあなたは1人で行くんですね」って言われて、
    「パパは一緒に来るの?どうするの?」って確認したら「どっちでもいい」との返事。。。
    全身麻酔でオペするのに「どっちでもいい」と平気で言えてしまう事にびっくりでしたし…

    何で離婚に応じないんだ?とこの前聞かれたのですが、下手な事言ったら損すると思ったので濁しながら返事をしていたら
    「あなたは誰かに依存しないと生きていけないんですね」
    と言われて

    全部自業自得だし、
    確かに夫の事は何もしてないのに生活費もらって生活してたら依存と言われても仕方ないと思うけどそもそもなにもさせてもらえないのですが😢

    なんかそんな事がつもり積もってか、毎日消えてしまいたい、生まれてこなければよかった、依存してる自分が情けないと思う事で頭がいっぱいで今何もできないんです

    弁護士に相談したり、
    住む場所と仕事探したり、
    子どもの預け先を探したり色々やらないといけないのに、

    少しだけ実家に戻ってきてしまいました

    早く自宅に戻って色々やらなきゃいけないのに、

    夫がいる家に戻るのが怖くて

    帰れなくなってしまって。。。

    子どももいるのに情けないです😭

    ママリさんはしばらく生活保護を受けて生活されますか?

    お子さんは幼稚園と保育園どちらにされますか?
    うちは元々幼稚園のつもりで動いていて、子どもも発達に不安な部分があるので保健師さんとずっと相談してという感じできていたのですが、、、

    保育園の申し込みも検討しないといけないなと思ったり、

    色々考える事があって頭がパンクしそうです💦

    • 6月7日
N&Y

離婚届不受理は役所でできますよ。

あと、名義人は誰かは特に関係なく、銀行(不動産屋もなのかは、知りませんが…)は、夫婦に貸してる認識なので、今すぐ弁護士探した方がいいですよ!

  • N&Y

    N&Y

    私離婚してます。

    決定的理由は、夫が子供の首絞めた事ですが、離婚はに関しては、どちらだけが悪いってことは絶対ないと思ってるので…私にも悪いところはあったんです…

    何も知らない赤の他人の言葉は気にしなくていいですからね^_^

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    弁護士に相談して一方的に離婚と言われて出て行って帰ってこない、精神的なDVとして慰謝料取れますか?
    もうかなり限界きてます。。

    • 6月4日
  • N&Y

    N&Y

    ママリさんの住む地域にも、女性相談ってあると思うんですが、そこ行ってください。
    公的な機関なので、今後使えますよ!
    そこがDVとして認めてくれたり、何か認定してくれたら、離婚するときや、成立前でも児童手当変更できますよ!

    父親いなくて子供は育つし、今は不安でしょうが…
    原因はどうであれ、今の状況は、絶対ママリさんは悪くないですよ^_^

    • 6月4日