※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

幼稚園入園前の不安について相談です。早生まれの娘が心配で、自分のことがわからないことや先生への伝え方、食事の様子などが不安です。25人のクラスで1人の先生に心配があり、入園が憂鬱です。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

幼稚園入園を目前に、いろんなことが不安になってきました( ̄^ ̄)
早生まれの娘ですが、できない事が多くて心配です。

字が読めないので自分の持ち物がわかるか、、
ロッカーや靴箱はわかるのか、、
トイレに行きたくなったら先生に言えるか、、
よく靴を脱いだ時に左右逆に置きます。履く時に逆に履きそうです、、
自分の好きなものは進んで食べますが、好きじゃないものは手をつけません、、給食ですが全然食べないかも、、

ことばがまだたどたどしく、先生に言いたいことが伝わるかわかりません。私は毎日見てるのでトイレに行きたいのもわかりますし、ことばも聞き取れます。

マンモス園で1クラスおそらく25人くらいです。先生1人で手がまわらないのではと心配になります。バス通園なので園での様子も見れず、担任の先生ともふだん全く顔を合わせないですよね。心配しても仕方ないし、先生に全部お任せでいいのでしょうか?入園が憂鬱です。同じ方いらっしゃいますか?

コメント

ゆと

私も明日から幼稚園始まるのですが…不安しかないですよ(´;ω;`)
うちは7月生まれですが、言葉も遅いですしトイレもじつはまだオムツで(><)
どうしようどうしようと思ってたらもう明日は入園式になってしまいました…
おもらしばかりは覚悟で行くしかないのかなぁと。
字も読めないのでそれも不安です
(;´Д`)ハァ…
靴も反対で履いたり、うんちしても教えてくれません(´;ω;`)
ご飯はもりもり食べますが、足らなくて他の子の取らないとか考えます(><)

  • ニコ

    ニコ

    不安しかないですよねぇ…考え過ぎて眠れない日があります(T_T)
    うちもお漏らしは覚悟しています。タイミングで連れて行ってはくれると思いますが、もよおした時に言えるかわかりませんし。むしろオムツのままの方が安心だったりします。
    ごはんたくさん食べてくれて羨ましいです!他の子の取っちゃうくらいは可愛いですけどね〜どうなるかなぁ(-_-)

    • 4月4日
まぬーる

入園前にクラス発表があるかと思いますが、その時に下駄箱やロッカーを確認できると思います。それはないですか?

3歳児クラスだと、字も書いてありますけど、各々のマーク(シールを貼っています)で自分の場所だと分かるように生活していくと思いますよ!

うちは2歳児からの進級組ですが、3歳児クラスには補助担任もつくはずですので、大丈夫だと思いますよ。

近々教育要領も変わるので、3歳児クラスに入る担任の数も考慮して変える園もあるはずです。幾らか手厚くなるかと(^^)

  • ニコ

    ニコ

    クラスは発表されましたが、入園式の前にロッカーに入れておく備品を置きに行くのでまだ確認できていません。シールとか貼ってあるんですね‼︎自分のシールの絵なら覚えられそうかな、、
    補助担任はプレの先生が1ヶ月くらいつくと聞きました。1ヶ月で大丈夫なんでしょうか。担任でなくても困っていたら声をかけてくれるとは思いますがやはり園での様子が見えない分イメージがわかず心配です。

    • 4月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    良かったです!近々園内に、お子さんと一緒に行かれることがあるのなら多少安心ですね!ドキドキですけど、トイレなどの場所も入ってから教わりますが、チェックしてくるといいですよ✨

    補助はたった1ヶ月じゃきついですけどね〜💦四月は午前保育がほとんどだし、四月だけで、個人差はありますけど、オムツの子を完璧にオムツ外しまでいかせるのは難しいかもしれないので💦どうせ抜けるなら一学期のうちだけでもいてくれると担任も助かると思うんですけどね💦

    うちは新年度から2人担任制に変わります。主担と副担がいるので、分散されるかも。そこに非常勤の補助も1人入るので、やや2.5人みたいな体制です!これは初めてのお母さん達は嬉しいと思います‼️

    人が足りない現場ではありますが、もし、家庭訪問などで心配事を相談しながら意見してみてもよさそうな雰囲気でしたら、補助の先生がいくらかでも期間長めにいてくださると、安心感がある事を伝えてみても⁈いいかもしれません(^^)

    • 4月4日
  • ニコ

    ニコ

    担任の先生1人ではやはり目が行き届かないですよね。そういう面まで考えて幼稚園を決めなかったので、、少人数クラスにしている園もあったし、そういうとこの方が良かったかな?と今更ですが思います。2.5人体制だとかなり安心できますね!
    また担任の先生に相談できそうな機会があればいろいろ話してみます。
    再度コメントありがとうございました(*´꒳`*)

    • 4月4日
きみりん

分かりますー!
ウチも早い生まれで、まだオムツはとれてないし…給食も偏食なので食べれるのか…言葉もまだ通訳がいないと聞き取れない時があるし…ちゃんと座って先生の話じが聞けるのか…お友だちの真似っ子ばっかりしてそう…
とか考え出したらキリがありません。。どんな園生活になるのか心配ですよねー!

  • ニコ

    ニコ

    3歳1ヶ月、同じですね!同じような悩みお持ちでなんだか嬉しいです。
    うちも他の子が立ち上がって走り回ったりするとマネというか一緒に走り回っちゃうかんじです。。お友達のマネっこも同じく。マネしてウザがられてそうです(T_T)もう初登園までソワソワして落ち着きません‼︎

    • 4月4日