※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂のタイミングについて、3ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。みなさんのお風呂の時間からのルーティンを教えてください。

生後3ヶ月です!みなさんのお風呂のタイミング
教えて欲しいです(>_<)!


いつも夕方のミルクが18時か17時、
そのあとが22時か21時で、
お風呂のあとにミルクを飲ませてそのまま
寝かしつけ、夜の睡眠に入っているのですが、、


🍼18.17時に合わせてしまうと
大体19時か20時には就寝し4時には覚醒します。。
🍼22、21時が最終ミルクだと飲んだ30分後
にはすんなり寝てくれ、朝の6時くらいに起きます。
ただこの時間の場合、
19時頃から21時頃まで寝てお風呂…なので
お風呂後は眠いのもあり泣くことが多いです💦😔

※ちなみにまだ夜通し寝ることはなく
何時に寝かしつけをしても3時間や2時間半で起きます😔


3ヶ月になったので早めに就寝のリズムを
つけたほうがいいのか…迷っています。
もともと寝ない子というのもあり
どちらにせよ起きてしまうのですが、、😔💦


みなさんのお風呂の時間からのルーティン
教えてください😔!

コメント

かなたん

上の子いるパターンですが、お風呂は大体19時半前後です✨
20時過ぎから寝る前の授乳して21時頃就寝です🙆

うちも19時頃に一度眠くなっちゃいますが、10分から30分くらいで起こしてお風呂にしちゃいます🤣

ちなみに授乳時間は
2時、6時、10時、14時、17時、20時って感じです🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時頃の睡眠は短めにしてるんですね✨参考になります!
    授乳時間までおしえていただいてありがとうございます! うちとほとんど似てます!! 17時の後も4時間あけないとと思っていましたが20時頃にしてみようかとおもいます!

    • 6月5日
ままり

同じ3ヶ月の👶です。

我が家は主人がお風呂担当なのもあり
大体19時にお風呂→
リビングでメリーみてうとうと→
ねんね→
起きて何かしらあそぶ→
21時ごろミルク→
22時就寝
という感じのサイクルです。

毎日同じようにしてたら22時ごろには勝手に眠るモードに入ってくれるようになりました😌今だけかもしれませんが、、、。

たまに日中の授乳ペースがずれて最終ミルクが20時とかになったりもしますが22時に寝るのは変わらずです(食いしん坊なので夜中にお腹空いてモゾモゾするので授乳はしてます)。

うちも寝ない子でしたがルーティン化したら黙っててももう寝るから少し横にいて〜みたいな感じの催促?をするようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!うちも遅めのルーティーンでしたが夜長い時間寝るわけでもなく…😔でもお風呂はみなさん19時頃なんですね!うちも少し早めに入れて見ようと思います!!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

共感しかなくてコメントします!

ワンオペの時に18:30ごろお風呂入れるとなぜか夜中1時2時におきてたんです!その後四時間おきに起きる感じです。でも20時前後に入れたら朝5〜6時まで寝てくれるようになりました😵なんでだろ?笑不思議なんですけど、お風呂遅めの方がリズムいい具合になるので悩みどころです!間とって19:30とかで挑戦してみようかなと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感嬉しいです!!
    朝まで寝てくれるなんて羨ましいです😭✨

    うちも19時半ー20時頃入れて
    就寝できるようにしてみようとおもいます!!

    • 6月5日
ゆかち

3か月ですが夜19時にミルク🍼飲ませてから朝まで起きてきません😂
お風呂は18時半に入ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てくれる子で羨ましいです…😂

    • 6月5日
deleted user

19:30~20:00の間にお風呂 その後授乳してすぐ寝る時もあれば 起きて手足バタバタしてる時もありますが21:00には完全に寝ます。その後1:00に泣き授乳 1:15分ぐらいに寝て 4:00に泣き授乳
6:00か7:00に起き覚醒 9:00に寝ます😪その後は1時間置きに寝て起きて授乳を繰り返します。
夕方にまた覚醒して3時間ぐらい起きてて1時間寝る時もあれば そのままお風呂の時もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中の授乳時間おなじくらいで
    安心しました🥹21時までには就寝
    なんですね!うちも遅すぎにならないように時間を改めて見たいと思います!!

    • 6月5日