※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
子育て・グッズ

5歳の娘の声量について相談。周囲に合わせた調整ができる年齢や声掛け方法について知りたい。

子どもとは、いつ自分の声量調整ができるようになるのでしょうか?

5歳になる娘ですが、おしゃべりが大好きでずーーっと喋っています。女の子だなぁと思いますが、声のボリュームが常に大きいのが気になります。夫婦ともに声小さめなのもあり、また最近産まれた下の子の状況との兼ね合いもあり、いよいよ気になってきてしまいました。

そんなに大きな声出さなくても聞こえてるよ!って感じなのですが、何歳頃から周囲の状況に合わせたボリュームの調整ができるようになるのでしょうか😭

また、よい声掛け方法があれば知りたいです。
「ちょっと声が大きいよ」「もう夜だからシーっ、ね」等一辺倒になってしまっています。。

コメント

えむ

うちもめちゃ声がデカいです。
とくに興奮している時はだんだん大きくなります…

ありさんの声で話してみようか!とか
忍者みたいに静かにしようね!とか
言い方を試行錯誤してます😅

• ミナミ

ミナミ

そうなんですよね、興奮した時とか、ふとした瞬間の声とかもデカすぎてびっくりします。。

ありさん、忍者、使ってみます😭
    ありがとうございます!

• 6月6日