※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

時短からフルタイムに戻り、再び時短に戻した正社員ママさんいますか?給与や生活について教えてください。経験者の意見が知りたいです。

時短勤務からフルタイムへ戻り、結果的に時短勤務に戻してもらった正社員ママさんいますか?

給与はやはり、時短だと安いしフルタイムに戻ったことで収入アップも経験している。だけど、悩み、理由があって時短勤務に戻ったのだとしたら…その理由とその後の生活を教えてください。
よかった点、悪かった点など…

YouTubeでもママリでも検索してますが、上記の流れを経た方のお話がなかなか見つからないので投稿しました。

コメント

あやせ

妊娠中に悪阻が酷く時短にしてもらって、
フルタイムで戻って時短にしてもらいました。

フルタイムだと
8時〜17時 残業あると18時まで残ってました

帰ってから子どもが
グズグズで対応が大変で、
旦那も激務だから
頼れずワンオペがしんどくて
仕事も段々役職があがり
責任が大きくなって、

仕事も家の事もどっちも
中途半端な気がして
しんどかったので、

8時〜16時にしてもらいました。

1時間早く帰れるだけで、
全然違いました!
心に余裕もできたので
時短にしてもらってよかったです。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    ご意見嬉しいです☺️

私は時短期間が終わりフルタイムに最近戻りました。
    定時8:30から17:30
    上の子の学童お迎えが18:00前後になってしまいます。
    息子も学童さみしいと。。
    たかが1時間されど1時間。

フルタイムは、どれくらいの期間されてから、時短へ戻してもらいましたか?
    また、時短勤務ではなく、転職は考えませんでしたか?

• 6月3日
  • あやせ

あやせ

そうなんですね!
    毎日おつかれさまです!

18時頃にお迎えだと
    帰ってごはんとお風呂して
    はい、おやすみーって
    なりますよね😫
    せめて絵本読む時間は
    スキンシップの時間!って
    思ってました🥹

フルタイムは1年くらい経った頃に上司に相談しました!
    上司が理解ある人だったので
    転職は考えませんでした😊

• 6月3日
  • はな

はな

やはり、1年は頑張ったのですね。。

ほんと毎日そんな感じです。
    18:00帰宅、夕飯、お風呂。
    上の子が今、学童が嫌になってきていて、私に早く迎えにきてほしいと泣いています。
    学校で仲良しのお友達で、学童にいない子が多かったり、最初は学童にいたのに(お母さんの働き方が変わったのか)さいきんやめてしまって、一緒に遊ぶ子がいないのが寂しくなったきっかけのようです、、😭

• 6月3日
はじめてのママリ

状況が違いますが…、2人目復職時はフルタイム、先日3人目の復職時は時短にしました。
時短にした理由は長女が1年生になったので、サポートできるように、と思ったからです!

収入が減ってつらいところですが…。
長女はお勉強が苦手でしっかり見てあげないとダメなタイプなのでこれでよかったです。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    やはり、1年生というのが大きいですよね💦
    うちも上の子が今年1年生で、5月にフルタイムに戻りました。
    もともと悩んでフルタイムに戻りましたが、やはり入学して数ヶ月…色々悩んでいるようで、学童も行きたくないと言い始めて…💦よくある話みたいですが…

ちなみに時短勤務時間は何時から何時ですか?
    (やっぱり、額面でだいぶ減りますよね😕💧)

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園時代の方が働きやすかったですよね💦
    うちも学童いやがります…

時短勤務は9時〜16時です。
    休職と復職を1年以内で繰り返したので年収はよくわからないのですが、一ヶ月の手取りでいうと4万違います…😭ボーナスも減るのでが、まぁ仕方なしと思ってます。

もう、時短勤務には戻れない感じですか??お子さんのケアを優先してあげてもいい時期かな、と思いました。

• 6月4日
  • はな

はな

仲のいいお友達はみんな学童を使わず帰宅してる子が多いようで…先月まで17:00前には迎えにいけていたのが今は18:00を過ぎてしまうので…
    やはり、保育園時代は大体みんな仲良く複数人で遊んでお迎えを待つ感じですが学童は年齢も人数もバラバラで気の合う子も少ないみたいですね。。
    入学したては楽しかったみたいですが少しづつ気持ちに変化が出てきたようです😭

時短勤務は、一度かけあってみようかなとは思ってます。
    収入面だったり子供のことだったり毎日主人と話しますがフルに戻ったばかりで、職場に言い出しにくくて💧
    けれど、日に日に早く帰りたいなという気持ちは増すばかりで😅

• 6月4日