※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

息子が中耳炎で、スイミングはダメですか?小児科で言われなかったのでしょうか。

今日小児科で中耳炎と言われました。息子は、スイミング通っていますがプールはダメですか?小児科ではなにも言われませんでした。聞かなかったから教えてもらえなかったのでしょうか?

コメント

🫧

その子が習ってるとも限らないし聞かないと言われないかと思います💦
うちの子は中耳炎でスイミングだめと言われましたよ!
治るまではやめておかないと悪化すると思います💦

• まつ

まつ

もぐらなければよいのでしょうか?お風呂のシャワーとかは大丈夫ですか?

• 6月3日
  • 🫧

🫧

そうです!耳の中に水が入らないようにすれば大丈夫です🙆‍♀️
    シャワーも大丈夫です!

もう一度大変だけど耳鼻科を受診してみてもいいと思います!
    息子は滲出性中耳炎で3~4ヶ月スイミングだめで毎日薬飲んでて半年たった今もまだ耳鼻科通ってます😂

• 6月3日
  • まつ

まつ

3〜4ヶ月もダメなことがあるのですね😭😭
    もぐらなくてもダメなんですか?

• 6月3日
  • 🫧

🫧

急性中耳炎だと1~2週間もすれば治るんですけどね😩
    息子はそうじゃなかったので最初は1週間に1回、2週間に1回、1ヶ月に1回って徐々に通院回数減らして鼓膜の検査したりしながら、、って感じなんです🫠

• 6月4日
  • まつ

まつ

ありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

小児科にとって耳は専門外なので、こちらから言わない限りプールについて触れられることは少ないと思います。

中耳炎といっても程度によるでしょうし、プールの可否は耳鼻科に相談した方が確実です。

• まつ

まつ

ありがとうございます。程度によっては入れたりするのですか?もぐらなければ大丈夫とかもあるのでしょうか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも小児科だと、「その時泣いて一時的に赤くなっているだけ」でも中耳炎と診断される事も少なくないです。
    程度による、とはそういう意味です。

本当に今の状態が中耳炎なのかも分からないですし、まずは耳鼻科で確認しないことには何も分かりませんよ💦

• 6月3日
  • まつ

まつ

そうなんですね。こないだ風邪ひいて耳鼻科いったときは中耳炎と言われなかったのでびっくりしました。やはり一度耳鼻科にいったほうが良さそうですね。明日早速いってきます。

• 6月3日